Re: 「引き込み」とは?

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13540 // 時刻: 2021/6/24(21:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1443. Re: 「引き込み」とは?

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/4(00:46)

------------------------------

たこ焼さん、こんばんは。チクワです。

〉先日はおまけにつけた「?」を
〉なんだかたいそう気に入ってくださったようで、
〉たこ焼としてはとても恐縮しておる次第であります。(笑)

おまけだったんですかぁ!
チワワは、そこにたこ焼さんの万感の思いを感じ取っていたと
ゆうのにー・・・キュイ〜ン・・・
(このたびはたくさんサブリミナラれてくださってありがとう)

「引き込み」について、詳細なご説明をありがとうございます!
これで投稿を読んでいる人が「引き込まれ」ることへの予防ができれば
チクワも質問の手をあげたかいがあったとゆうもんです。

〉「引き込み」とは?
〉ひとことで言えば、「際限なく、そのことばかり考えてしまうこと」です。

〉自分の心の奥底、無意識領域に何があるかを熱心に探っている時に、
〉注意してないと、この「引き込み」状態になることがあります。
〉以前の「Mother Gooseの分析」の時がまさにそうでした。
〉あの時、たこ焼はついつい分析に夢中になり、しかも
〉無意識領域のそこそこ深いところを探っているという自覚がありませんでした。
〉で、ついには引き込まれてしまい、数日、そのことばかり考えていました。
〉その間、普段の日常生活は大きく阻害されます。例えば、
〉満足に仕事ができなかったり、人との会話で上の空だったり・・・です。

〉予防としては、あまり集中して考えないことだと思います。
〉ゆっくり考えるんです。他のことをやりながら、合間に考え、
〉考えている合間に、ほかの事をやるんです。雑念、大歓迎!ですね。

日常生活が大きく阻害されるんですか・・・
普段きちんと日常生活を送っていらっしゃる方には、影響大でしょうね。
チクワの場合、もともとあんまりきちんとした日常生活でないので
いつも他ごとをしながら、物事を考えております・・・
よくないなあ・・・でも、テキパキした行動って苦手で・・・

「ほかの事をやりながら、合間に考え、考えている合間にほかの事をやる」
・・・わたしのことだー。チクワの思考と、日常生活行動は、どちらが「雑念」
なのやら〜。しかもその2者のインターバルはとっても短いのです・・・

どうやらチクワは
絶えず中心に近づきたい、深い原理に近づきたいという欲求に
集中力(の持続力)と思考力が追いついていないようですねー。

〉「引き込み」とは、いわば「むき出しの成長欲」への捕らわれですね。

チワワはねー。いつまでーも大人にならない子犬なんですー。キュウ〜ン。
(種の保存はー?)
という冗談はおいといて〜♪

うーむ。自分の成長欲をおさえて、日常生活との折り合いをつけなければ
ならないのですね。
でも、成長欲は持っていなければ、というよりそれは人間の基本的な欲求なのですね。

勉強になりましたー。さー、清水章吾パパとはまべでかけっこしてあそぼー。キュイン。
(勉強したのかー!)

〉そうそうそう、
〉「おお、チクワ、どうしてあなたはチクワなの?」
〉の投稿、拝見しましたよー。(^^)
〉チクワさんは、多読を仲人にして、
〉チーズもしくはキューリとのご結婚を目指されているのでしょうか。(笑)
〉それにしても、チーズとキューリ、どちらにするか、
〉う〜ん、悩ましいですね。
〉キューリ or not キューリ, that is the question.

チクワ界では、一夫多妻制がみとめられているんですのよ。
芯のない英語力のチクワなぞ、たてに切り開いてしまって!
チーズもキューリも両方はさむんです!

あ、たこ焼にもチーズをいれるとおいしいかも!今度やってみてー。

では〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.