Re: 「引き込み」とは?

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13548 // 時刻: 2021/9/25(12:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1438. Re: 「引き込み」とは?

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/3(02:35)

------------------------------

こんばんはー、チクワさん。たこ焼です。

先日はおまけにつけた「?」を
なんだかたいそう気に入ってくださったようで、
たこ焼としてはとても恐縮しておる次第であります。(笑)

〉秋〉 う〜む。やっぱりおもしろい話になってきた。(笑)

〉焼〉あははっはは。

〉たこ焼さん、最近語尾の母音がクリアですね。

おっ! 言われてみればそうですねー。
チワワさん、鋭いーっ!

〉秋〉 でもすみません、本格的反応はまたあらためてということで・・・

〉焼〉まぁ、急がずに、ゆっくりやってくださいね。
〉焼〉例の「引き込み」を避けるには、
〉焼〉ゆっくりとレスをつけるのがいいような気がします。

〉質問横レスです。「引き込み」って何ですか?
〉たこ焼さんの、この3行で、おーまかにはわかるつもりですが
〉おーまかです・・・ (あー、あの件に関してかな?って程度)

〉でも、辞書的定義を書いてくださるには及びません。
〉今後の御書き込みにて、「引き込み」を多用してもらえませんか?
〉多読して、感じ取りたいので・・・。
〉いや、よけい手間ですねー。わははー。

いい機会なので、きちんと「引き込み」を説明したいと思います。
(スイマセン、チワワさんのご期待に添えなくて・・・)

というのは、理由が2つあります。
ひとつは、おそらく、今後の書き込みで「引き込み」という言葉を
多用しないんじゃないかしらんと予想しておるからです。
あともうひとつの理由は、
投稿を読んでいる人が、引き込まれてしまうのを予防するためです。
もしかすると、可能性はかなり低いとは思いますが、
秋男さんやたこ焼の投稿を読んで、
引き込まれてしまう人が出てくるかもしれない・・・。
そこで、「引き込み」が何なのかを知っていれば、
適切な予防が可能かな、と思っているのです。
 
 
 
「引き込み」とは?	
ひとことで言えば、「際限なく、そのことばかり考えてしまうこと」です。

自分の心の奥底、無意識領域に何があるかを熱心に探っている時に、
注意してないと、この「引き込み」状態になることがあります。
以前の「Mother Gooseの分析」の時がまさにそうでした。
あの時、たこ焼はついつい分析に夢中になり、しかも
無意識領域のそこそこ深いところを探っているという自覚がありませんでした。
で、ついには引き込まれてしまい、数日、そのことばかり考えていました。
その間、普段の日常生活は大きく阻害されます。例えば、
満足に仕事ができなかったり、人との会話で上の空だったり・・・です。

予防としては、あまり集中して考えないことだと思います。
ゆっくり考えるんです。他のことをやりながら、合間に考え、
考えている合間に、ほかの事をやるんです。雑念、大歓迎!ですね。

いざ、引き込まれてしまったとしたら、どうするか?
対処としては、「できるだけ考えない」ことです。
たわいのないテレビをみたり、数字の計算(家計簿)などが有効なようです。

さて、
「どうして、そのことばかり考えてしまうのか?」
と疑問に思われるかもしれません。
以下で、たこ焼なりの説明を試みたいと思います。

ヒトの無意識の構造は、
「神話」にそこそこはっきりと表現されてたりするのですが、
その神話を研究していた神話学者ジョーゼフ・キャンベルは、自分の仕事を、
「世界の神話に共通した要素を発見し、人間心理の奥底には
絶えず中心に近づきたい、つまり、深い原理に近づきたいという欲求が
あることを指摘することだ」と表現しています。
「引き込み」とは、この欲求に捕らわれることだと思います。

ウソかホントか、知りませんが、
「サルは自慰を覚えると、死ぬまでやり続ける」
という話があります。(夜中だからOKにしてね。笑)
自慰という「むき出しの性欲」に捕らわれたサルは、
ひたすら際限なく、やり続けてしまうのです。

感覚的にはこのサルの例に近いと思います。
自分の心の奥底、無意識領域を探っていると、
「むき出しの深い原理」のようなものに出会うことがあるのです。
すると人は、この原理に捕らわれ、この原理に少しでも近づこうと、
ひたすら際限なく、考え続けてしまったりするのです。
「引き込み」とは、いわば「むき出しの成長欲」への捕らわれですね。

〉では結婚の話をお続けください。
〉Happy Wedding!(だ、誰と誰が?)

そうそうそう、
「おお、チクワ、どうしてあなたはチクワなの?」
の投稿、拝見しましたよー。(^^)
チクワさんは、多読を仲人にして、
チーズもしくはキューリとのご結婚を目指されているのでしょうか。(笑)
それにしても、チーズとキューリ、どちらにするか、
う〜ん、悩ましいですね。
キューリ or not キューリ, that is the question.

ではでは〜♪

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.