はまこさん、ありがとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13552 // 時刻: 2022/1/23(23:45)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1379. はまこさん、ありがとうございます!

お名前: 秋男
投稿日: 2004/3/28(00:48)

------------------------------

  はまこさん、こんばんはー! 秋男です。

〉〉 たくさんの御報告がありながら、このところまるっきりお祝いしておりません。
〉〉 すみません。ここでまとめて言わせてください。 I love you all!

〉何人ぐらいが喜んだんだろー???

  みんな喜んではるはずや。 ふーんだ。

〉〉 で、昨日、杏樹さんに「1111万語の報告はしないんですか?」と、いつものように
〉〉 詰問されているような、弁護士の指示により黙秘しますと答えたくなるような、
〉〉 のっぴきならない口調で問われ、(杏樹さん、大好きですよ!!)そうそう、
〉〉 それはやはり報告しておかないと思いまして、お邪魔に上がった次第。

〉それはまた身の引き締まるような体験をなされましたね。
〉(杏樹さん、一応敬語で表現してみました:笑)

  いつもオフ会の帰りって、杏樹さんとオシツさんと一緒になりますのです。
  杏樹さんが突っ込んで、オシツさんが冷静にまとめてくださる。
  またよろこばしからずや。

  (杏樹さん見てるんかなー。)

〉〉 「the Artist's Way 〜A Spiritual Path to Higher Creativity:
〉〉  A Course in Discovering and Recovering Your Creative Self」
〉〉 (Julia Cameron 著)
〉〉 と、Nate the Great シリーズぐらいでした。
〉〉 前者は、もう、めっちゃいい本で、他の本を読んで口を汚したくないと思わせ、
〉〉 私を停滞に導いた本でした。
〉〉 レベル7ぐらい? 変に難しい単語もときどきあり、誤植も多い(!)ですが、
〉〉 すべての方におすすめです。この本と出会ったことで、人生が大きく変わったような
〉〉 気さえします。

〉ここまで惚れ込める本に出会えてよかったね♪
〉そういえば、秋ちゃんと会うたび、この本を見せてもらってる気がする・・・

  そして誰も「読んでみよう!」と言ってくれない・・・

〉〉 ご存じNate the Greatは、ご存じのとおり。
〉〉 いいですね〜。いつも真剣なNateくんと、変な人たち。抜群のユーモアセンスで
〉〉 語られるほのぼの話には和まされます。
〉〉 こういうのいっぱい読みたいんですけど、お金がな〜・・・

〉これは近々読めると思う〜。

  はまちゃんならもう読めるやろー!!
  (あ、もうすぐ来るってこと?)

〉グリムは?って聞いちゃダメ!

  聞いてへんやん。 自分で言わいでも・・・

  (ゆ〜っくり読んでや。)

〉それと、お金がな〜・・・っていうより、場所がな〜・・・なんじゃないの?

  うん。場所も無い。いま空いてる姉ちゃんの部屋を使ってしまっていいか悩んでる。

〉〉 あとはダールの再読とかでした。語りがめちゃ巧いですね。すごい話芸だ。
〉〉 ダールみたいに英文を書けるようになりたいです。(Too ambitious!)

〉をを、それはもんのすごい野望だ!

  もちろん自分でもそう思ってるねん。
  でもひとに言われたら腹立つわー!(笑)

〉〉 そのダールが、「Matilda」の中で「すごいストーリーテラーだ!」とか言ってる
〉〉 ディケンズを読みたいと思ってるんですけど、まだ難しいかな?

〉読めるんじゃない?

  読めるかな。

〉そういえば酒井先生って、ディケンズの(タイトル忘れた)本を
〉10回ぐらい読んでるって以前どっかに書いてた気が
〉せんこともないこともないかな

  うん。せんこともないな。なんやったけな。

  (ほんま私ら、酒井先生の扱い方ひどいよね。(笑))

〉〉 (卒業式の日に、お世話になった生活指導の先生を血眼になって探してる感じです。)
〉〉 非常に興味深いです。

〉その後その恩師は見つかったん?

  いや、見つからん。見つかったらボコボ・・・いや、丁重にお礼申し上げようと
  思ってるんやけど。

〉〉 で、読みかけ本ですが、「Roald Dahl's Book of Ghost Stories」なんかも
〉〉 読んでいます。ダールが書いたんではありません。ダールが集めたものです。
〉〉 今日は「Harry」を読みました。 ウゥ〜〜〜〜〜・・・

〉なにがウゥ〜〜〜〜〜なの?

  なんやろな。 たぶん「良かった」って言いたかったんやと思う。

〉〉 「Tomie dePaola's Book of Bible Stories」
〉〉 おすすめ。聖書の有名な話が、絵本仕立てで綴られます。
〉〉 言葉自体は、聖書のNew International Versionそのままです。子ども向けに
〉〉 書きなおされたりしてません。でも、その平易さには驚かされます。
〉〉 ほとんど聖書のことを知らなかったので、この本は助かります。いいです。おすすめ。

〉をを!これはぜひ読んでみたい!

  またなんかのとき持っていくわ。

〉〉 「A Brief History of Time」 Stephen Hawking
〉〉 でもニュートンが、敬虔なクリスチャンだったので、絶対不動のものの存在を
〉〉 信じていたのに、相対速度のことに自分で気づいてしまって大いにうろたえた、
〉〉 というのがおかしかったです。(たぶんそういう話だったと思う。)

〉へぇ。えらいことになってたんだろうねー。

  チクワさんが「コペルニクス的展開」って書いてたけど、コペルニクスも
  修道僧かなんかやって、地球が太陽のまわりを回ってることに気づいてしまって、
  これはヤバいってことで初めは名前を明かさずに発表したらしい。
  ガリレオ・ガリレイとかが地道説をいう百年前の話。

〉〉 DVDいろいろ見ていますが、いいなあと思ってこのごろよく見ているのが、
〉〉 ウェス・アンダーソン監督の作品です。
〉〉 「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」と「天才マックスの世界」。
〉〉 「・・テネンバウムズ」が好きなので、ついでに見てみようと思って「天才マックス」
〉〉 は見たのですが、う〜む、「天才マックス」のほうが気に入ってしまいました。
〉〉 なんて言ったらいいのでしょうか。少なくとも、「天才マックスの世界」という
〉〉 邦題は、合ってない感じがします。(原題は「RUSHMORE」。舞台となる名門校の名前。)

〉へぇ。

  へぇ、か!

〉〉 聴きたい(見たい)ものをいろいろ聴いて(見て)いこうと思っています。
〉〉  (あ、ケーブルテレビの契約、忘れてた。)

〉ケーブルテレビといえば、「奥様は魔女」最後まで見たよ。
〉後編の方が面白かった!!ありがとね!

  あ〜、録ったまままだ見てないわ〜。
  おもしろかったやろ! 英語もはっきりしてるしなー。
  出し惜しみせんとテレビでやってくれたらいいのになー・・・

〉〉 徒然草を読み始めました。日本語です。
〉〉 ふしぎと日本語に興味が湧いてきました。

〉私がこの頃読んでいるのは、夏目漱石、芥川竜之介、宮沢賢治〜。
〉今は「注文の多い料理店」を読んでるの。

  おもしろいの読んでるね〜。
  宮沢賢治で好きなのは、なんたら将軍のなんたらってやつ。え〜っと、なんか、
  すごい長い年月、馬に乗ったまま砂漠とかで戦ってた将軍が帰ってきたんだけど、
  土ぼこりとかがコチコチに固まってしまってて馬から下りられないしカブトも脱げない。
  それでなんとかして馬から下りてカブトを脱ぐ、っていうだけの話なんだけど。
  筒井康隆の「薬菜飯店」って話も、同じような趣向で好き。

〉〉  ちなみにアメリカで「愛国心」と言った場合には、その「アメリカ国」とは
〉〉  ズバリ、アメリカ合衆国憲法によって創設されたアメリカ合衆国という制度、
〉〉  だろうと思われます。)

〉この間世界史の本をパラパラっと読んでて改めて驚いたけど、
〉アメリカって、めっちゃ若いな〜。
〉最近できた国やん。
〉いや、それだけやねんけど。

  そやで。ニ百数十年やな。

〉〉 古文も、試験とか関係なく、中身を楽しもうと思って読むと面白いですね〜。
〉〉 あ〜、なんでもっと早く読んでみなかったかな〜、と思います。
〉〉 まあ、SSS多読で、ものの読み方がわかったんですね〜。
〉〉 お名前は伏せますが、S先生ありがとう、って感じです。

〉読みたい本を楽しく楽しめるようになってよかったね♪
〉S先生に、感謝感激もうしあげたてまつりますでござりまする〜って
〉感じなのかなー?

  う〜ん、そこまでではないなー。

  (ほんまに酒井先生を何と・・・)

〉〉 次は22222222語報告です。どんなふうになってるか楽しみです。

〉12121212で出てきそーな気がするー(笑)

  うん。なんか口実つけて出てきそーやわ。(笑)

〉Happy Reading!!

  はまちゃんも!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.