Re: はまこ姉さん、200万語通過おめでとうございま〜す

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/29(04:45)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

137. Re: はまこ姉さん、200万語通過おめでとうございま〜す

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/1/20(19:30)

------------------------------

〉みなさん、こんにちは。はまこです。

こんばんはー、はまこ姉さん。たこ焼ですー。
超遅レスで申し訳ありません。

〉気が付いたら220万語を越えていました。
〉あぁ、また・・・
〉100万語通過の時も、記念本を読むことなくいつの間にか過ぎていたし・・・

はまこ姉さんらしいですねー。(^^)

〉でもいいの。
〉ここの広場で最初の投稿になるかもしれないから(^^)

220万語通過! & この広場での最初の投稿ゲット!
おめでとうございま〜す。

〉【200万語まで英語に触れている時の感想】
〉おもちゃで遊んでいるみたい。
〉面白くてあきない。
〉いろんな角度から触れてみて、どう感じるのか知りたい。

うん、うん、
ここの文章も、はまこ姉さんらしい味わいがありますね。
なんだか嬉しくなっちゃいましたー。
(いや、別に変な意味はないですよ。うふ)

〉【200万語を過ぎてから英語に触れている時の感想】
〉なんだかよくわからなかった英語というものが
〉なんだか少しわかってきた気がする。
〉面白いだけじゃないみたい。
〉この先どこへ行くのか知りたい。

たこ焼も、ぜひぜひ知りたいですー。

〉ちょうど英語の再勉強を始めてから1年が過ぎたので、
〉自分の足跡を思い出しながら振り返ってみます。
〉記憶があやふやなところがあるので、飛ばし読みしてください。
〉そして相変わらずほとんど書評がありません m(--)m
〉本当に自分のためだけに書いています m(--)m m(--)m

「自分のために」書くこと、大賛成!
97%ぐらいは自分のため、残り3%が他の人のため・・・(^^)
ぐらいのスタンスでよろしいのでは?
(たこ焼はいつもこれぐらいですー。)

〉■2003年1月
〉学校を卒業して、約10年ぶりに英語を勉強したいと思う。
〉中1・中2の教科書を読んでも知らない単語だらけ。
〉この単語の後ろにedが付いていて、こっちの後ろに付いてないのは
〉なんで???

ええええええーーーーー!!!!
はまこ姉さん、こんな感じだったんでっかーッ!!!
たった1年前ですよね。
ううううーーー、驚き!

〉■7月の後半、100万語を越える
〉読んできた本の内容より、自分が体験した出来事のほうが断然面白かった。
〉脳みそぐるんぐるんの話しは100万語通過報告の時に書いたかな。

ほんと衝撃的な報告でしたね。

〉音楽を聞きながら、無意識にリズムを取るだけだったのが、
〉この頃になると、たまに激しく?ステップを踏み、
〉シャウトするまでに成長した。
〉もちろん、こはまとちびはまには見せられない母の姿。
〉しかし、最近彼等はそんな母の姿をみても違和感を覚えないらしい。
〉(さすがにシャウトはしない)

ぜひぜひ拝見したいですー。(^^)
今度のタドキスト大会でコンサート!
というのはどうですか?

〉■9月
〉マザーグースにはまる。
〉いまだにはまりつづけている。
〉これを知ってから英語の本を読むのがいっそう楽しい。

面白そうな情報、ありがとうございます。
たこ焼もいずれマザーグースにはまると思います、はまりたいですー。
もう少し「音」に慣れ親しんでからかな、と考えております。

〉■10月・11月
〉なんであんなに舌まわすん?

うっ!
おもわず反応しそうになりましたが、
今回は何とか自制しましたー。(^^)

〉無意識に始めたシャドーイングだけど、英語も英語以外の外国語も、
〉音とリズムが楽しかったらなんでも真似をするのが面白い。
〉中国語の1時間放送を1時間一緒に喋ったり歌ったりしたことも
〉たびたび。
〉そういえば今日は電波の入りが悪いなぁ、と15分ぐらい韓国語を
〉聴いていると気が付かなかったことも。
〉日本のポップスと似た歌がかかっていたから、日本語にチューニングを
〉合わせて聞き取ろうとしていた。日本語の音も韓国語の音も
〉掴めなかった。

この辺・・・
はまこ姉さんと共有できる体験がたこ焼にはないので、
よくわからないのがとても残念です。しくしくしく。
うっ、羨ましいですー。しくしくしく。

〉■11月
〉この頃は黙読をしようとすると、目で見る脳内音読が2〜3行走って
〉しまい、黙読の脳内音読との二重奏に困っていた。

こっ、こんなことも起こるのですか!

〉■12月・1月
〉けんさんに英語のニュースをネット上で聞かせてもらったときに、
〉英語を発音する時、抜けきれていなかった発音教則みたいなものが
〉取り除けるコツを掴んだ気がした。

コツ!
・・・・・
海さんへのレスを拝見しましたー。
ああ、そっかー!と大ナットク。
確かに、発音教則が根本ではなくて、ネイティブの音こそが根本ですものね。
英語学習者がついつい忘れてしまうことですね。

〉「Romeo & Juliet」を聴き読みして(Julieさん、ありがとうございます)
〉読み終わった後、頭がスカーーーっと晴れて、肩こりが治る。
〉シェイクスピアにはまりそうです。みちるさん、海さん、ありがとう(*^^*)

シェイクスピアですか!
たった1年前には
〉この単語の後ろにedが付いていて、こっちの後ろに付いてないのは
〉なんで???
だったのに・・・、う〜ん、すごすぎ。

〉CAPTAIN UNDERPANTS#1を読んで(杏樹さん、ありがとう)
〉お腹を抱えて笑う。ダールやシェイクスピアを読んだ後にこの本を
〉読んだせいか、語感がごつごつしているように感じた。

くっ、くっ、くっ、(笑)
シェイクスピアの次にCAPTAIN UNDERPANTSを読む人なんて、
世界中探してもそうはいないと思いますよー。
もしかすると世界初?
そう思うと、ついつい、「くっ、くっ、くっ」と声を出しちゃいますー。

〉■ダールとマザーグース(読んだ順)
〉・Charlie and the Chocolate Factory
〉マザーグースを知る前に読んだ。100万語を過ぎて最初に読んだ本。
〉すごいキリンだったけど、リズムがよくて面白く読めた。
〉もう少ししてから再読してマザーグースがでているか調べるつもり。

はまこ姉さんの気が向いたときにでも
ぜひ教えてくださいね。

〉・James and the Jaiant Peach (こんなタイトル?杏樹さんありがとう)
〉マザーグースを3個発見。韻をたくさん踏んでいて面白かった。
〉もう少ししてから再読して、さらに調べるつもり。

これも!

〉・Revulting Rhymes(秋男さん、以下6冊ありがとう。残りも読むね)
〉マザーグースを2個発見。ブラックだけどリズムがよくてとても読みやすい。

ここにもあるのですか!
マザーグースって、すごいんですね。

〉・THe Giraffe and the pelly and Me
〉マザーグースではないかもしれないけど、シリアスな場面で
〉シリアスな歌をパロッていた。イラストの表情と相まって、
〉読むうちに爆笑しちゃった。

そのような知識を持っていると、
とても楽しそうですね。

〉・THE ENORMOUS CROCODILE
〉韻を踏んでたけど、マザーグースはなかったと思う。
〉
〉・George's Marvelous Medicine
〉唯一嫌いな作品。韻はほとんど踏んでいない。
〉言葉遊びがなく、ただのブラックのように思えて面白くなかった。

なるほど。
韻か・・・。
たこ焼は「音」に興味を持ち出してまだ間もないので、
「韻」をまだあまり意識していないのですが、
(実のところ、たこ焼は、「韻」とは何なのか、よくわかっていない・・・?)
なんだか楽しそうですね。

〉■他の本や映画でもマザーグースをたびたび発見する。
〉でも忘れちゃった(^^;) これからは書き留めておこうかな。

そうしてくださいよ、はまこ姉さん。
まとめれば、とても面白い報告になるのでは?

〉こんな感じで英語を学んでいます。
〉その日その時に面白いと感じることをやっています。

うん、うん、はまこ姉さんの素晴らしいところですね。

〉面白いことを追求していると、のめり込みすぎて疲れることも
〉あります(^^;)
〉そんなときは何にもしません。というかなんにもできません。
〉ほどほど加減をいい加減覚えなくてはいけないなぁ。

しかし・・・
「ほどほど加減」を知らないほうが、よかったりするのでは?
(はまこ姉さんには、ドン!ドン!ドン!と行ってほしいなぁ。←独り言)

〉自分が考えたことが英語で喋れるということはありませんが、
〉簡単な単語だと英語が先に頭に浮かんでくるという経験が
〉増えてきて面白いです。

200万語でこうなりましたか!
すっ、すごい!
普通はもう少し語数が必要なのでは?

〉来年の今頃は英語で文章が書けるようになっていたらいいな、
〉というのが今の願いですが、

そうそうそう、
たこ焼も最近、書くことに興味が出てきましたー。
いずれは
レベル2ぐらいの英文がスラスラ書けるようになりたいものです。

〉これからも好奇心のおもむくままに楽しんで英語を学んで
〉いこうと思っています。

とても興味深い報告、ありがとうございましたー。
はまこ姉さんの健在ぶりが、なんとも嬉しかったですー。
ぜひぜひ、このままズイズイと突き進んでくださいね。

〉ではー(^^)/~~~

ではでは〜♪

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.