Re: 多読生活14年半、ヒマな時に報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/19(16:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13517. Re: 多読生活14年半、ヒマな時に報告

お名前: かほる
投稿日: 2020/6/4(20:11)

------------------------------

"柊"さんは[url:kb:13510]で書きました:
〉みなさま、こんにちは。柊です。多読生活14年半、15年の時にヒマかわからないので、たまに報告しておきます。

こんばんは、かほるです。
ご無沙汰してます。
丁寧なメッセージ返信いただいたのに二年近くスルーしてしまい、ごめんなさい。

〉近況としては、大学の英語の学科に入りました。そこで力つきて休学していますが、休学していなくても、今、大学構内立ち入り禁止です。たまに大学用のメルアドをチェックすると、オンライン授業の進め方のお知らせが来ています。今はそういう世の中か、と、年よりじみた感想を抱いています。

大学に入られたのですね。
もし休学なさらなかったとしてもオンラインなんですね。

〉語数としては、5800万語を超えました。毎月、10万語は読んでいます。たまに、50万語読んでいる月があります。何かにはまって、まとめて読んでいる時です。

月50万語!すごいですねー。

〉中国語を始めようかと思って、数年経ちます。大学で入門をやろうかと思っていましたが、ラジオ講座でもいいんだよなと思って、思っただけで終わっています。

〉3、4年前に英検2級をとりましたが、それ以上試験をやる気が起きず、次は英検1級目指すぞ!とかいう気分にはなりません。何かに必要だったら、やる気が起きるかもしれませんが、今のところ、必要性を感じないので余計です。

必要性ないとなかなかうける気にならないですよね。

〉ちょっと、ウン年遅れで高校入ってとかして、疲れたみたいです。

私も人より遅れて定時制高校入学して卒業したので勝手に親近感沸きます。
卒業後はくたびれてました。

〉あとは、ノンフィクションのKindle本を読むことが増えました。役に立ったのは、バレッ
〉Kindle本はスペイン語が充実しているところもお気に入りです。今月はKindleで「巨匠とマルガリータ」のフランス語版も手に入れて、ご機嫌です。去年からむくみやすくなってしまったので(2ヵ月かけて大きな病院に通い、解決しなかった。体質が変わったと思って下さいと言われた)、指が太くてたまに力が入りにくくて、普通の本が読みにくくなっています。Kindleはその点は便利です。

むくみですか。原因がわからないのはなんともしがたいですね。

〉あとはiPhoneのアプリで、辞書を買いました。アプリだと思うとあまりにも高いけど、辞書だと思うと安いという値段です。2つ以上の単語が合わさっている時に便利です。慣用句とかも。次はフランス語の辞書を狙っています。

そんなアプリがあるんですね。
iphoneて便利そうですね。

〉今までは英語関係は常に次の目標があったような気がするのですが、ついに、なくなりました。大体達成したのか、欲がなくなったのか、その辺はわかりません。達成しても、すぐに次が出てきていたはずで、前はもっと、「もっと」の人間だったと思ったのですが、達観したのか、疲れているのか。Alexander LoydのBeyond Willpower(The Love Code)を読んで、急に人が変わったようです。とか言って、またとんでもない方向に全力疾走し始めるかもしれませんが。

お疲れなのかもしれませんね。
ゆっくり休んでくださいね。

Happy Reading♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.