Re: 多読生活14年半、ヒマな時に報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(09:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13511. Re: 多読生活14年半、ヒマな時に報告

お名前: 杏樹
投稿日: 2020/5/24(23:07)

------------------------------

柊さん、こんにちは。

〉みなさま、こんにちは。柊です。多読生活14年半、15年の時にヒマかわからないので、たまに報告しておきます。

14周年おめでとうございます。

〉近況としては、大学の英語の学科に入りました。そこで力つきて休学していますが、休学していなくても、今、大学構内立ち入り禁止です。たまに大学用のメルアドをチェックすると、オンライン授業の進め方のお知らせが来ています。今はそういう世の中か、と、年よりじみた感想を抱いています。

ついに高校を卒業されたんですね。でも大学に入学したのに休学とは。
今は日本中休校になってしまい、オンライン授業も学校によって落差があるようですね。

〉語数としては、5800万語を超えました。毎月、10万語は読んでいます。たまに、50万語読んでいる月があります。何かにはまって、まとめて読んでいる時です。

すごい数字ですねえ…。月に10万語はともかく、50万語!!

〉次に多いのがフランス語で、1000万語を超えました。その次がスペイン語で390万語です。ドイツ語があまり進みません。私の中で、フランス語と相性が悪いようで、どちらかをとると、もう片方はなかなか上手く行かないようです。

ヨーロッパ語同士は組み合わせで補完しあったり反発したりがあるみたいですね。親戚なだけに、遠い近いが微妙にあるところがポイントなのかもしれません。

〉中国語を始めようかと思って、数年経ちます。大学で入門をやろうかと思っていましたが、ラジオ講座でもいいんだよなと思って、思っただけで終わっています。

テレビでもいいですよ。火曜日夜11時半、Eテレで。けっこう見てます。

〉3、4年前に英検2級をとりましたが、それ以上試験をやる気が起きず、次は英検1級目指すぞ!とかいう気分にはなりません。何かに必要だったら、やる気が起きるかもしれませんが、今のところ、必要性を感じないので余計です。

必要性がないとやる気になりませんね。
TOEICはいかがですか。

〉3年ぐらい前に、刑事コロンボの字幕つきのDVDを買いました。その時はあまり聞き取れないながら、字幕を読む速度は充分速いとわかりました。これは、多読をやっていて有利な点ですね。

私も中国ドラマを見るとき字幕を読んでいます。少し前に気が付いたんですが、聞き取りしてなくて字幕を読んでいるだけではないか、これでは聞き取り能力は上がらないのではないか…などと思いました。

〉先日はLisa Kleypasの新刊Chasing Cassandraを、夜中に起きてうっかり読んでしまい、そのまま朝まで読んでいました。ただ、3,4時間で読み終わったので、読書速度は相当上がったと言えるでしょう。前は10万語読むのに昼に読み始めて(紀伊国屋の本は、我が家には昼頃に届く)、次の日の朝まで徹夜で読んだことがありましたから、相当に速くなりました。

夜中にうっかり読みはやめましょうよ…。Lisa Kleypasを3~4時間で読んでしまうのはすごいですけど。

〉あとは、ノンフィクションのKindle本を読むことが増えました。役に立ったのは、バレット・ジャーナルですね。日記をつけるだけでなく、1ヵ月の出来事を1ページにまとめるようにしたら、「なんで疲れてるんだろう?」と思った時に見て、「あ、ここ1週間、夜中に起きてそのまま寝直してない」とか、発見があります。私の苦手なメタ認知が、多少補強されました。

きっと柊さんは本を読んでいたら疲れを感じないんですね。でも夜中に一気読みなんかしてたら絶対体と頭に影響はありますよ。それから、一気読みにも気を付けたほうがいいです。読み始めたらやめられないんだろうと思うんですが、1冊の本を何回かに分けて読む、ということも心掛けたほうがいいと思います。

〉ただ、Kindle本で、パーセンテージの表示を出さないまま読んでいるので、もう終わるだろうと思って読んでいて夜更かし、というパターンも結構あります。

パーセンテージ、出してください!!

〉Kindle本はスペイン語が充実しているところもお気に入りです。今月はKindleで「巨匠とマルガリータ」のフランス語版も手に入れて、ご機嫌です。去年からむくみやすくなってしまったので(2ヵ月かけて大きな病院に通い、解決しなかった。体質が変わったと思って下さいと言われた)、指が太くてたまに力が入りにくくて、普通の本が読みにくくなっています。Kindleはその点は便利です。

そうか、Kindleだと外国の本が入手しやすいんですね。

〉今までは英語関係は常に次の目標があったような気がするのですが、ついに、なくなりました。大体達成したのか、欲がなくなったのか、その辺はわかりません。達成しても、すぐに次が出てきていたはずで、前はもっと、「もっと」の人間だったと思ったのですが、達観したのか、疲れているのか。Alexander LoydのBeyond Willpower(The Love Code)を読んで、急に人が変わったようです。とか言って、またとんでもない方向に全力疾走し始めるかもしれませんが。

「またとんでもない方向に全力疾走」に一票。
目標がないなら、今だけでもゆっくりしていてください。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.