多読1年通過、おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/16(19:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13415. 多読1年通過、おめでとうございます!

お名前: ミッシェル
投稿日: 2017/8/6(15:14)

------------------------------

Tomさん、こんにちは。ミッシェルです。

〉昨年8/1より多読をはじめ、今日で1年目となりましたので、こちらでご報告させていただきます。

一歳ですね!
お誕生日?、おめでとうございます。

〉はじめた時に、おもに速読のスピードアップを目的として、MMRのレベル2~とOBWのレベル1~を、手に入るかぎり全冊読んでみることにしました。
〉ただいま、OBWのレベル3を終了してMMRのレベル4に入り、"Diamonds Are Forever"を読書中で、現在172万語です。
〉いまから考えると、特にMMRの新しいものは書評のない本が目立つので、一々書いてゆけばよかったですね。

そうですね。
書評を全く書いていない私が言うのもなんですが、数百万語くらいいくと、この本良かった!という記憶は残っているのですが、どういう話だったかと聞かれると結構忘れていたりします。
自分のためにも、周りのためにも、簡単に記録を残すのはよいことだと思います。

〉目標としては、多読をはじめる前に8ヶ月かかって精読したAnn Radcliffeの"The Mysteries of Udolpho"を、辞書なしですらすら読めるようになることですが、道は遠いですね。

あー、分かります。
私も多読開始前に辞書を引き引きハリーポッターを読んだなぁと懐かしく…。
はい、多読歴7年ですが、もうスラスラ読めます。難易度が違いますが(笑)。

〉ペーパーバックの比較的簡単なものなら、今でもゆっくりなら何とかなるものの、19世紀以前の古典の壁は高いです…
〉200万語達成までは多読初心者の段階とのことですので、とりあえずはこのままGraded Readersを続けていってみようと思いますが、
〉この延長上で、たとえば"The Castle of Otranto"みたいなものが本当に読めるようになるのでしょうか?
〉ちょっと不安ですが、何かアドバイスがありましたら、お教えいただけますと嬉しく存じます。

どういう本を選ぶにしろ、語数は裏切りません。
それは確かです。
ただ、杏樹さんも仰っているように、面白く読めるならば、ある程度制御の効いたGRから、児童書などの自由な?英語にシフトする方が、少しスピードアップに繋がると思います。

〉仕事の合間に読んでいるだけなので、1000万語など夢のまた夢のようですが、MMR6とOBW6が終了したあたりか、区切りのよいところでまたご報告させていただきたいと思います。

私も、すきますきまの多読でここまで来ました。
楽しんで続けられることが、多読の一番の魅力ですね。
ぜひまた報告して下さい。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.