Re: オレンジさん、ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/26(02:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13349. Re: オレンジさん、ありがとうございます

お名前: 柊
投稿日: 2017/1/21(11:33)

------------------------------

"オレンジ"さんは[url:kb:13348]で書きました:
〉〉英語の掲示板ではご無沙汰しています、柊です。多読生活が長くなって、何が変わったか、急に考えたくなって考えてみました。

〉柊さん、おはようございます。今更ですが、オレンジです。

オレンジさん、今年もよろしくお願いします。柊です。

〉〉それでも、時々英語の本を土日にどかっと読むことがあり、読むと1日で10万語ぐらい読めるようになっているので、それなり語数がいく月もあります。長期休みに入ると、どんどん読むので、夏休みは本の読み貯め(そんなものあるのか?)をしました。

〉2日で10万語は凄いですね。僕も挑戦してみようかな。

私の経験では、推理小説で、最後まで読まないと寝るに寝れない、というのが一番速く読めます。それか、最後の気になるロマンス本というのも結構速いです。

〉〉英語の先生が授業中に簡単な会話は英語ですることがあるので、英語を話すのも慣れてきたけれども、瞬間英作文という学習法をやっていなかったら、ここまでは話せなかっただろうな、と。もうちょっと文法的にややこしい文が組み立てられるようになったら、多読のストックが洪水のようにあふれ出し、凄いことになると思います。瞬間英作文をやっている学習者のサイトもいくつか見ましたが、あれは、音読や多読でストックがどっさりある人がやらないと、効果が薄そうですね。

〉そうですね。瞬間英作文は個人的には簡単暗唱に近いと思っています。だから、たくさん音読した文を暗唱していくのもいいと思います。

あと、さらっと詩とかを言えたら格好良いと思って、暗唱しようと思っているのですが、予定の中では結構後回しの部類です。

〉また、瞬間英作文でも暗唱でも音読で英語に慣れたら、多読、多聴をしてインプットを多くしないとスピーキングの効果(アウトプット)はあまり効果がでないでしょうね。その点柊さんはインプットが沢山あるので、有利ですね。

そうですね。インプットとアウトプットのバランスが良くないと、あまり効果的なアウトプットが出来ないだろうなと思います。ただ、私の場合、インプットが多すぎますね。アウトプットを少しやらないと。

〉〉音読も、シャドーイングもしてみていますが、結構もどかしいです。聞いてわかるレベルと自分で発音できるレベルが違いすぎて、焦ってしまうことがあります。そして、読んでわかるレベルと聞いてわかるレベルも結構違うので、色々と課題が多いです。もごもごとシャドーイングをしていても自分でも何を言っているのか、大体しかわからなくて、テキストを見たらあまりに簡単な英文でがっかり、とかいうこともありました。聞いてわかるレベルというのが、ある程度読み込んだ英文の朗読音源なら、ということもあるのでしょうね。読んでいない英文でわかるレベルというと、高校の教科書を編集した「英会話・ぜったい・音読 挑戦編」ぐらいでしょうか。読んだことのある英文なら、Libri Voxのドリトル先生でも、小公女でも、赤毛のアンでもいけるのですが。そうそう、原文のホームズも結構いけた。ただ、読む人の発音の好みが激しくて、あまりにアメリケーンな発音は苦手です。イギリスっぽい方が好きです。英検でも、巻き舌のリスニングに苦労しました。

〉Netflixなどで動画の多聴をするといいかもしません。ドラマによってはインド人などの発音が聞き取りにくい人もでできますし。

インド人の英語、聞いてみたいですね。すごいという話は聞いているけれど、まだ本物を聞いたことがないです。Netflixですか、調べてみます。

〉では、多言語頑張ってください^^

ありがとうございます。オレンジさんも、英語頑張って下さい。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.