Re: Tomoさん、ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/26(15:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13346. Re: Tomoさん、ありがとうございます

お名前: 柊
投稿日: 2016/11/10(18:14)

------------------------------

"Tomo"さんは[url:kb:13344]で書きました:
〉柊さん

〉こんばんは。まだ1年9ヶ月のTomoです。
〉遅レスで失礼します。しばらくまともにネットに接続していなかったもので。

Tomoさん、こんばんは。私も、ネット接続ほとんどせずに結構長く経つというのはあるので、わかります。今は、本を頼んでいるので、紀伊國屋からのメールチャックで、一応1日1回接続していますが。遅くなっても、書いていただけて嬉しいです。

〉11年続くなんてすごいですね。自分も続いているのだろうか、と想像してみても、10年後なんて想像できないですね。1日に10万語も読めるようになるのでしょうか?

11年続いたのは、私も数え間違いかと思いました。でも、11年みたいです。最近、台風のど真ん中のようなところで過ごしているので、昨日の予想が朝一で「えっ!!!」みたいなことはしょっちゅうです。なので、1ヵ月後も予想できない。どころか、昨日立てた段取りがあっさり覆り、今日は明日の、昨日予想もしなかった段取りを立てないといけない状況です(誇張ではなく、今日は本当にそうなんです)。

でも、10年後も20年後も、失明でもしない限り、今のように本を読んでいることは想像できます。失明しても、オーディオ・ブックか何か読んでいるだろうことも想像できます。

1日に10万語は、ある日突然できるようになっていました。「この本、続きが気になる。けど、もう寝ないといけない。えいっ、斜め読みだ!」とやったらできてしまい、以来、段々と普通読みでもできるようになりました。読みたい本が、ゆっくり味わいたいというよりは「次、どうなっちゃうのー!」みたいな本だとできるみたいです。

〉しかし、wkempffさんも言っておられますが、英検3級はさすがに簡単すぎでしょう。私も準1級をおすすめします。準1級合格者でも読めない本を読まれているのですから。

そうですか。英検自体全然わからなかったもので。次受ける時は、もう少し上の級を試してみます。ただ、準1級だと、確か北海道は札幌会場しかなかったような。調べてみます。

〉ところで柊さんは英系の発音の方が得意なんですね。私は逆に英系は苦手です。米系もよくわかるわけではないのですが。いや、シンガポールもオーストラリアもインドも苦手です。というか、日本人の英語が一番わかりやすい。。。

たまたま、Libri Vox(無料朗読音源ダウンロードサイト)で気に入った人がイギリス系だったみたいです。同じ人の朗読音源ばかり探して、聞いたり真似して発音したりして、もう、2年ぐらいになりますね。さかのぼると、BBCのラジオ・ドラマとか、ホームズの朗読とか聞いていたので、その前からイギリスっぽい発音の方が得意だったのかもしれないです。あ、そうだ。イギリスが舞台の小説だったから、いかにもアメリカーンな発音だと気分が出ないと思って、それで選んだんだ、思い出しました。でも、コックニーは苦手です。

〉何を書いているのかわからなくなってきましたが、これからも宜しくお願い致します。

何を書いているかはわかったので、大丈夫です。話の筋があちこち飛ぶのは、私もよくあります。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.