ぷーさん、ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(15:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1294. ぷーさん、ありがとうございます

お名前: かのん
投稿日: 2004/3/21(20:53)

------------------------------

ぷーさん、こんにちは。今頃亀の かのんです。
メッセージありがとうございました。

〉〉ペースは見事にばらばら…。
〉〉全然読まなかった日もけっこうありました。
〉あ、私も最近そうかも……。
〉前は「毎日少しでも読もー」とか考えてたんですけどね。

おお。律儀ですね。素敵♪(最初からそんなこと考えたことなかった・笑)

〉最近、テキトーです(爆)

おお。テキトー。素敵♪(爆)←ふざけてないです。まじです。

〉〉ORTとかICRを初めて読みました。絵本も2周目まではほとんど読んで
〉〉いませんでした。今はやっと絵本が楽しいと思えるようになりました。

〉あ、なんか分かる気がする。
〉絵本ってホント手ごわいですもんね。

もうねぇ、絵本って、わからん相手ですよー。
絵でもって、おお、かわいい! 面白そう!てな顔をして、
油断させといて、読んでみると、ん? なんやこれ?って。

こっちが油断してるもんだから、読めないと、がーん、むずかしひ…
とか思ってしまい、書評みて、自分が思ったよりもレベルが低いとさらに
落ち込み、でも2〜3日して、気を取り直して読み直してみると
ふつうに読める。ちゃんと書評のレベルは適切だったりする。

なんでやねん! こないだ読まれへんかったんは何やねん!と
本にやつあたりをしたりして(笑)。
いや、本は変わってないんですよね。自分がうろうろしているだけで(笑)。

〉えー!かのんさん1年2ヶ月なのね。
〉なんか、意外。
〉もっと前から多読してはるとばっかり思ってましたー。

え?あれ?もしかして、そんなに大きな顔してのさばってます?(笑)

〉〉仕事で必要とかそういう差し迫った動機があるわけではないのでつまら
〉〉なかったらあっという間にやめていたと思います。続いた理由は
〉〉・読むことが楽しい
〉〉・多読をとおして出会える人たちが素敵。
〉〉この2つに尽きます。

〉うんうん!
〉楽しい、というのは大きいですよねー!
〉私は一応「英語出来ないと困るときがある」という理由はあるものの、
〉元来ズボラで努力が苦手なタイプなので、

またまた、ご謙遜!

〉楽しくなかったら絶対に続いてなかったと思います(爆)

はい、でもこれは確かに真実です。

〉そして、本当に素敵なお友達に出会えてうれしい♪(^^)

うんうん。もう確かにこれもまた真実です。
こうやってぷーさんにお返事を書けるのも幸せです。

〉ひゃー!速いっ!
〉でも、そんなに早くなってるのに気が付いてなかった、というのが
〉多読らしくていいかも〜(^^)

いや、普段はほんとに遅いんですよ。
絵本だと絵を見ながらだから、脳内音読スピードよりさらに遅いし、
最近易しいものを多く読むから文字が大きくてまた読速が落ちる。

ただ、たまにがーっと文字ばっかりのものを読みたくなって、
そういうときには、脳内音読スピードよりも明らかに早いときがある。
そんな感じなんです。
(脳内音読のスピードはあいかわらず遅いんです、カタカナ英語だから)

〉〉それでも、多読前に比べれば明らかにリスニング力は上がっています。
〉〉以前は音声が雑音でしかなかったですから。

〉こちらも激しく同感!
〉リスニングにこれほど効くとは思ってなかったので驚きました。

思わぬところでご褒美をもらったような気分ですよね。
だって読んでるだけなのにね。(いちおう多聴はしてるけど、まじめに
聞いてないもの)

〉〉最近、聞いているのが、ORTとLord of the Ringの朗読CD。通勤途中とか
〉〉家事をしながら聞いています。

〉いいなー(笑)
〉実は今、悩んでるんです。
〉指輪のBBCラジオドラマを買おうか朗読CDを買おうか。
〉ドラマのほうがうーんと安いけど、やっぱり朗読は魅力的……。
〉うーん、どっちがいいかなぁ〜。

それも楽しい悩みですね。
いいなぁ、わたしより人生の楽しみがひとつ多いなんて(笑)。

〉〉◆家族が多読に興味をもったこと

〉いいなぁ、ウチは全然です〜(哀)
〉先日も私がPB(ちょっと厚め)を読んでるのをジーっと見て
〉「根気あるなぁ〜。そんなに長い英語の本読んで〜」って言うてました。
〉私が読んでる姿が楽しそうに見えないんだろうか?(悩)

〉でも、私の英語力の向上には興味を抱いているらしく、
〉機会があるとやたらと英語を使わせようとします(爆)
〉曰く「今、お前がどのくらい英語が出来るのか分からなくなってきた」とのこと。
〉私の場合、読むと使うの間にはギャップあるでーって言ってるんですけどね(笑)

上段、微笑ましい光景ですね。素敵だなぁ。
下段、そうなんですよね〜。なかなか理解してもらえないんですよね、
Input のレベルとOutputのレベルは違うんだ、って。

〉〉●Lv.4 Out of the Ashes(Michael Morpurgo) 0330400177

〉おお!これ面白そう。
〉かのんさんの紹介してくださる本はいつも気になります〜。
〉多読通信で紹介してくださった「The Breadwinner」も面白そうだったし!
〉ノンフィクション系って大好きなんですよー。

えへへ。ありがとうございます。うれしい〜。

〉〉●Lv.5 Lola Rose(Jacqueline Wilson) 0552547123

〉〉やっぱり Jacqueline Wilsonは良い!
〉〉このお話もやっぱり主人公は大変だけれど、人生に前向きになれます。

〉あ、これまだ持ってな〜い!買おう(笑)
〉最近、Dustbin babyを読んだところなんです。
〉読み出したら止まらなかった……(笑)

お!よかったでしょー。もう最後のほうの、電話のシーンなんて、
本から声が飛び出てくるような感覚でしたよ。

〉Jacqueline Wilsonは本当にいいですよねー。

うんうん。素敵な本にもたくさん出会えて、
多読に出会えてほんとうによかったです。

たくさんの励ましをありがとうございました。
ぷーさんも Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.