Re: 1000万語おめでとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/30(07:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

123. Re: 1000万語おめでとうございます

お名前: 豆太
投稿日: 2004/1/19(22:52)

------------------------------

ひまぞさん、こんばんは。豆太です。
1000万語おめでとうございます、という必要のないほど英語の読書が普通の環境になられているのですね。
すごい、すごいです。

〉1000万語の報告は義務らしいので
〉お正月休みに入ってからちゃんと記録と計算をしてみました。
〉すると、読んでいる時間の割に、読んでいる語数が妙に多いんです。
〉試しに絵本や児童書、ティーンズ、PBなどを数十ページずつ読んで
〉快適タイムを測ってみたら、どの本もだいたい1P1分ペースなんです。
〉語数にすると、ティーンズやPBは速ければ速いほどよし、250〜350。
〉でも、薄めの児童書は150〜180、絵本は120位じゃないと、
〉音が聞こえてこないので、ちっとも生き生きしてこないんですね。
〉道理で、こたつ読書は、寝転がっているし、寝返りをうつしで
〉読む速度が落ちるので、自然に快適速度になれていたようです。
〉和書絵本コーナーにいって、絵本や児童書を読んでみると
〉日本語の場合は、自然に読む速度をコントロールしているようです。
〉過ぎたるは及ばざるがごとし?
思わず相槌を打ちながら読ませていただきました。
私も、パンダ読みに…と思って絵本などを読み始めると却ってスピードが
落ちてしまう事がありました。でもそれは和訳というよりは、味わって
読んでいるという感覚でいいのかな?と、勝手に納得しているんですけど…

〉さて、ここからは、今まで読んだ中で、
〉好きな本、印象に残った本を紹介したいと思います。
〉どの本も書評にある(はず)ので、参考にしてください。
〉ひまぞは、基本的に後味さわやかハッピーエンドで、
〉動物や子供が出てくる話が好きです。
〉1周年報告の時と、だぶっているものも多いです。
〉抜けてるものも、たぶんいっぱいあると思います。
たくさんの本を紹介して頂いて、ありがとうございます!
まだまだ出会っていない本を教えていただいたので、是非いつか
読んでみたいです。
特にベスト3は是非!
また、FEVER 1793 などは、お薦めにあげられていなければあまり
読もうとしないだろうなぁと思うジャンルなので、自分の間口を広げて
頂いているような気分です。

そして、BRIAN KEANEY 、私も好きです!^^
まだレベルの関係で(笑)、Balloon House と Family secretsしか
読んでいませんが、どちらもかなりお気に入りです。
主人公が、正面切って陽気でない…というか、ティーンエイジャーに
あるような多感で感傷的な時期におこる出来事を割合淡々と書いている
のが、逆に読んだあとに余韻を残してくれるように感じます。
Salah, Plain and Tall系が好きな方にはお薦めかなと思ったりします。

読書が趣味のひまぞさんでしたら、鬼に金棒(?!)、多読に怖いものなしですね。
どうぞこれからもHappy Readingで!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.