500万語通過おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/26(18:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1207. 500万語通過おめでとうございます!

お名前: rockman
投稿日: 2004/3/15(23:31)

------------------------------

みゅうさん、こんばんは!&はじめまして! rockmanと申します。

〉3月10日、Harry Potter and the Prisoner of Azkaban読了で500万語を通過しました。正確には510万語くらいまで行ってしまったので、ちょっと遅めのご報告です。

おめでとうございます。って..500万語ってすごいですよね!まだ100万語しか読んでない私にとっては雲の上の世界です〜〜。何年先のことか..

〉* 読書速度
〉300〜400万語はほぼ3ヶ月で通過したのが、今回400〜500万語は4ヶ月かかりました。理由は簡単で、読書速度が落ちたからです。児童書中心の時には200wpm程度だったのが、PBや難しめの児童書(Harry Potterとか小公女などですね)だと150〜160wpmまで落ちてしまうのです。400万語通過でGrishamのThe Clientを読んだときは140wpmだったので、それでも多少は進歩しているのかもしれませんが。DahlのGeorge's Marvelous Medicineでは210wpmだったので、なんか読み方が変わって読書速度が落ちたというよりは、単純に一般書が私にはまだ読みにくいということだと思います。ちなみに私が一日で多読にあてる時間はだいたい1時間です。以前は一日1万語強読んでいたのが、今は8000〜9000語程度ということですね。この差が1ヶ月の違いになってしまうとは、毎日の積み重ねってこわい・・・・。

すごい(@@)・・・。私なんか多分80WPMくらいです(涙)。どうしたら、
そんなに早く読めるようになるんでしょうか? 

〉* Harry Potterを読んだ
〉総語数10万語の本となると少し前まで敬遠していたのでなかなか読めなかったのですが、400万語通過を機ににHarry Potter読みました。実は2年前に第3巻までの翻訳は読んでいるので、まるっきり初めて読んだということにはならないのですが、2年前というのはなかなかほどよい期間のようで、話の筋なんぞは結構忘れてしまっていたので、今回も大いに楽しむことができました。でもクィディッチのルールや箒や杖が出てくるといった設定はわかっていたので、予備知識なしでは厳しいところもそれなりに読めた、という感じです。ただポルターガイストたちとのやりとりやテストの話などいかにも魔法らしい細かいエピソードが結構理解できなくて悲しかったです。これまでのHarry Potter各巻とのお付き合いですが、だいたい以下の通りです。ご参考まで・・・。

〉#1 2年前翻訳を読んだ。2年前に映画を見た。
〉#2 2年前翻訳を読んだ。2年前に映画を見た。
〉#3 2年前翻訳を読んだ。2年前に映画を見た。
〉#4 翻訳を持っているがまだ読んでいない。映画は公開前で見ることはできない
〉#5 翻訳も映画もまだ出ていない

〉今回は3巻まで原書で読みました。600万語通過までに4・5巻を読もうと計画中ですが、ここからは予備知識なしの上に本も分厚くて結構きついですね。でも4巻は映画を見る前に、5巻は翻訳が出る前に読みたいのです。

私もハリポタ読んでます。めっちゃ楽しいですよね。カルビー状態(やめられない
止まらない)かな(笑)。1巻、2巻を読み終えて、今3巻に入っています。
翻訳本は全く読んだことありませんが、1,2巻は映画を見ています。でも3巻は
全く初めてなんで、ワクワクしながら読んでいます。なんかBGに戻れなくなって
しまっていますが、まあ、いいかなぁぁ..(^^;;
取りあえず、4巻と5巻も近日購入予定です〜(笑)。

〉今までは「大学生のときに多読があったら就職してから英語でそんなに苦労しなかったのに」と思っていましたが、今度は「高校生のときに多読やってれば・・・」と思いました。

私は、中学の頃多読に出会っていれば・・と思いました。英語大好き中学生の頃、
読める本に出会えない内に、高校の受験英語の渦に巻き込まれ、だんだん英語が
嫌いになっていった苦い思い出があります。

〉The Secret Garden(Barnett)(81000)
〉A Little Princess(Barnett)(60000)
〉「秘密の花園」と「小公女」の原書です。どちらもSheldonのPB読了直後に読んだのですが、正直言ってSheldonより読みにくかったです。

あ〜、これ私も読んでみたい!

〉以前にあずきさんの500万語通過報告を読んで「すごい人もいるもんだ」とびっくりしていたのですが、自分でも500万語通過できてとてもうれしいです。600万語通過のときにもご報告する予定でおります。それではHappy Reading!

は〜〜い、それではみんなでHappy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.