Re: 22,222,222.2

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13556 // 時刻: 2022/8/11(21:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11261. Re: 22,222,222.2

お名前: こるも
投稿日: 2008/11/29(22:32)

------------------------------

たぽさん、こんばんは。

適当反応。

〉〉アヒルが増殖していますね。
〉でも、「2」ってさ、曲線がエレガントで、むしろ白鳥に似てない?
〉まぁ、「こんどの通知簿、白鳥の行列だった」ってのはかっこよすぎるが。
〉(現代は5段階評価じゃないのか。)

なるほど。白鳥ですか。いいかも。

〉〉関係ないですが、「高速増殖炉」って、言いづらいよね。
〉〉「こうしょくじょうしょくりょ」になっちゃう。
〉たしかに。
〉「高速増殖炉即食傷」を早口で連続3回言える人、無条件で尊敬しちゃう。

公職浄書苦慮色食傷?

〉〉〉〉〉〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉〉〉〉〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)

〉〉ねえこれ、アマゾンで見たけど。
〉〉本当に事典じゃん。こんなの読んでいるんだ。
〉〉通だねえ。
〉いや、べったり通読してるわけじゃないよ。
〉てきとうに、つまみつまみ、読んでるだけ。

いやでもさ。
あんまし読まないと思う。
ほんとに、ノンフィクションが好きだねえ。

〉〉〉北海道行ったときに、タクシーの運転手さんに、やっぱ利尻ですかーって聞いたら、
〉〉〉いや実はどこどこのが一番おいしいんだとか。そのどこどこを忘れた。
〉〉そういう大事なのは、覚えておこうよ。
〉いや、地元の人の意見は違うんだなー、ということ自体に感動してしまって…

でもそういうのって、よくあるよね。
地元では評価が違うやつ。
礼文で食べたウニが、うまかった。

〉〉〉〉あ、関係ないですが、うちの石油ストーブの名前は「ダンリッチ」です。
〉〉〉そうなんですか。(どう返せと…)
〉〉ストーブに書いてあるのよ「DAN RICH」って。
〉〉気づいたときの衝撃と言ったら。
〉ふーん。

全く興味ないですね?

〉「エン」「塩」「円」を掛けてはるのかね、あれ。
〉サラリーの語源も塩だそうだし。

あ、それしってる。
バンクも、ベンチからきているとか?

〉〉〉「メタボ」も、語感も手伝ってか、肥満のことを日本では指しているが、元はそういう意味ではない。
〉〉「メタボリック」じゃあねえ。全く意味違うね。
〉ねー。でも、たぼたぼって感じで、そういう言葉になってる。

なるほど。語感のせいですね。

〉〉「ハイテンション」は?
〉今の日本語だと、気分が高揚してるとか、やたら活気がある、って感じでしょ?
〉でも、英語のテンションは「張り」ってことだから。(物理で、糸の張りをTで表しますやん。)

えー、そうだっけ?

〉緊張感あふれる、張りつめた雰囲気、一触即発、つついたらパーンと弾けそうな、
〉みたいに使われてる。リラックスムードの反対。

あ、テントもそうなんだ。

〉〉〉〉〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉〉〉〉〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)
〉〉〉〉へえ、すごい技術だったんですね。
〉〉〉工期が短くて済む。ちっちゃいの作って、あとはお湯をかけるだけだから。(ドラえもんか)
〉〉日本の技術は、たいしたもんだねえ。
〉〉でもすぐつぶれそう。
〉干しとくと、また使えるらしい。 
〉(※本当の「ラーメン構造」は全く違います。念のため。)

ええ〜? だましたの?

〉〉〉〉〉〉ずっと気になっているんですが、野球が好きなんですか?
〉〉〉〉〉〉大リーグが好きなんですか?ルールが好きなんですか?
〉〉〉〉〉いま気がつきましたが、どれも特に好きではありません。
〉〉〉〉じゃあ、何が良くて読んでいるのよ。
〉〉〉うーん。なんか雰囲気。
〉〉雰囲気?
〉あ、歴史が好きなんかな?
〉いろいろ工夫してきはって、今に至ってるという感じが。

ああ、それならわかります。

オーストラリアで、洗濯機が年代別にずらっと並んでいるのをみた。
手回し式ってのもあった。
どうやって動かすのかなー、とか考えた。すごくおもしろかった。

〉〉うーん。どこがいいかなあ。
〉うちの寝社長が、ドバイなんかおすすめです、と。

ドバイねえ。
ドバイの空港って、床に人がごろごろ寝ているの。
あんなに堂々と床に転がっている空港って、初めてだった。

〉〉〉〉残るはスペイン語しか話せないガイド(と、そのお客)のみ。
〉〉〉〉お客の中に、英語がわかる人がいたので、その人に通訳してもらった。
〉〉家族連れのお父さんだった。
〉〉きっと、お父さんの株、急上昇だったに違いない。
〉あー、それは「栄光のひととき」だねぇ。

ねー。
南米は、英語があまり通じなくておもしろい。おすすめ。

〉〉〉〉「蛇足」くらい知ってるやい。(ひっぱる)
〉〉〉あー、それは、蛇の絵を画く競争をしてね、
〉〉え〜?
〉〉ニシキヘビに足があったら邪魔、じゃないの?
〉それがトカゲなんじゃないの?(流れを変える)

あ、そういえばこの前動物園で蛇持たせてもらった。
かわいかったなあ。(うっとり)

〉〉〉〉〉〉百人一首もけっこうすき。
〉〉〉〉〉何百年と幅があるところも面白いんだわ。
〉〉〉〉はー。何百年。すごい。
〉〉〉天智天皇が西暦600年代の半ば、順徳院が西暦1200年代の前半ですから、600年の幅です。
〉〉あんまり知らないけど、作風もずいぶん違うんだろうね。

〉あー、ずいぶん違いますね。よくわからんけど。

〉秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ (天智天皇)

〉ももしきや ふるき軒ばの しのぶにも なほあまりある 昔なりけり (順徳院)

あれ?ひょっとして、年代順に並んでる?

〉〉〉今で考えると、室町時代から現代までの歌を百首選んだ、って感じになりますな。
〉〉「サラダ記念日」とか載っちゃうんだ。
〉まぁ、そうですな。撰者のポリシーにもよると思うが…

芭蕉と一緒に。

〉〉〉〉〉〉落語というと、題名知らないんですが、そばの大食い競争に出ようとする男の話が好きです。
〉〉〉〉〉〉大蛇を見てひらめくの。ネタバレになるので、これ以上は。
〉〉〉ばかばかしくっていいよね。
〉〉シュールな話よね。
〉〉「頭山」も好きだけど。
〉知らないな。みなさん、よくご存じだねぇ。(私が知らなすぎなだけか)

あ、そう?
「頭山」は、不条理な話よ。ぜひ。

〉〉〉〉〉あたくしも、それ、小学校の学級文庫の本で読んで以来、好きなお話ですわ。(さし絵が印象的)
〉〉〉〉最後が?
〉〉〉ん? 絵は、大蛇のところと、最後と。
〉〉そばがね。
〉そう、そばがね。
〉江戸っ子だから、噛まないんだろね。

ああー!なるほど。
噛んだら、バラバラ。

〉〉〉百人一首ものでは、「崇徳院」も好きだなぁ。おめでたい。
〉〉〉桂小米朝さん(先ごろ、桂米團治を襲名)のを見て(聴いて?)、よかった。
〉〉えー。これはしらない。
〉若旦那さんの恋わずらい。

へええ。

〉〉〉頭に万歩計つけてさ、一行読んだら一回頭振るじゃない? それで概算すれば?
〉〉なぜに万歩計?
〉〉しかも頭?
〉〉バードウオッチャーのあれで、いいじゃん。
〉あれでは、意識的にカチッと入れなくちゃいかん。
〉行を移動する際の頭の振りを利用する万歩計メソッドが、より優れている。

はあ。そうですか。
(とりあえず、頷いておこう)

〉〉でもそうまでして数えなくても。
〉そか。

うん。数えるのは、もういい。

ではではではね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.