Re: 22,222,222.2

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(16:03)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11252. Re: 22,222,222.2

お名前: こるも
投稿日: 2008/11/29(10:57)

------------------------------

たかさん、こんにちは。

〉〉これだけアヒルが並ぶと、壮観ですね。
〉スレ内に2が何個できたかなぁ。

アヒルが増殖していますね。

関係ないですが、「高速増殖炉」って、言いづらいよね。
「こうしょくじょうしょくりょ」になっちゃう。

〉〉〉〉「.2」って、なんですか?
〉〉〉えっ? 5文字単語の1文字、10文字単語の2文字、ですが。
〉〉そうきましたか。
〉1文字単語の1画、とも。(画?)

1文字だったの?

〉ほんと、自分比の、「感じ」ですからね。。
〉でも、おめでとー!!って言ってもらうのは、気持ちいいですね。久しぶりに。

あ、そうか。久しぶりなんだ。
おめでとー!!
いつから報告していないの?

〉〉〉〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉〉〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)

ねえこれ、アマゾンで見たけど。
本当に事典じゃん。こんなの読んでいるんだ。
通だねえ。

〉〉実はわたし、記録をとることが苦手なんですよ。
〉〉だから語数計測も、挫折したんだ。きっと。
〉そっか。業者に委託したら?(業者?)

なるほど。そういう手があったか。(業者って?)

〉〉〉〉ゴンブリッチと聞くたびに、ジャイアントケルプの森を思い浮かべます。
〉〉〉〉あるいはラッコの海とか。
〉〉〉なんで?
〉〉いやその、利尻産のが高級品よね。
〉ああ。それか。
〉北海道行ったときに、タクシーの運転手さんに、やっぱ利尻ですかーって聞いたら、
〉いや実はどこどこのが一番おいしいんだとか。そのどこどこを忘れた。

そういう大事なのは、覚えておこうよ。

〉〉あ、関係ないですが、うちの石油ストーブの名前は「ダンリッチ」です。
〉そうなんですか。(どう返せと…)

ストーブに書いてあるのよ「DAN RICH」って。
気づいたときの衝撃と言ったら。

〉〉さらに関係ないですが、「エンリッチ」と聞くとしょっぱいのかと思ってしまう。
〉ああ。まあね。

だよね。

〉「メタボ」も、語感も手伝ってか、肥満のことを日本では指しているが、元はそういう意味ではない。

「メタボリック」じゃあねえ。全く意味違うね。

〉話ずれますが、「テンション高いなー」の「テンション」も、意味が違っている。

「ハイテンション」は?

〉〉〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉〉〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)
〉〉へえ、すごい技術だったんですね。
〉工期が短くて済む。ちっちゃいの作って、あとはお湯をかけるだけだから。(ドラえもんか)

日本の技術は、たいしたもんだねえ。
でもすぐつぶれそう。

〉〉〉〉ずっと気になっているんですが、野球が好きなんですか?
〉〉〉〉大リーグが好きなんですか?ルールが好きなんですか?
〉〉〉いま気がつきましたが、どれも特に好きではありません。
〉〉じゃあ、何が良くて読んでいるのよ。
〉うーん。なんか雰囲気。

雰囲気?

〉〉〉〉〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉〉〉〉〉誰かやってみてください。
〉〉うーん、最初に行く場所を決めなきゃ。
〉とりあえず買っちゃって、それから気分を高めてもよいかも。

うーん。どこがいいかなあ。

〉〉英語のガイドがね、「あんたたち、スペイン語しゃべれるか?」と聞いてきたから、「英語で、お願い」と言ったの。
〉〉「僕がいるから大丈夫、心配するな」と言ってくれたんだけど、その10分後にはいなくなってた。
〉〉たぶん、ボートの定員を超えていたんだと思うけど。
〉〉残るはスペイン語しか話せないガイド(と、そのお客)のみ。
〉〉ひ〜。
〉〉お客の中に、英語がわかる人がいたので、その人に通訳してもらった。
〉運のいい子だ。

家族連れのお父さんだった。
きっと、お父さんの株、急上昇だったに違いない。

〉〉でもね、真剣に聞いていると、スペイン語もじんわりとわかるの。
〉〉大事なとこだけ。「ここで何分」とか、その程度なんだけど。
〉あ。わかる。
〉人間、命かかると、言葉がわかるよね。

そうなんだよね。
これが「火事場」ってものかしら。

〉〉「蛇足」くらい知ってるやい。(ひっぱる)
〉あー、それは、蛇の絵を画く競争をしてね、

え〜?
ニシキヘビに足があったら邪魔、じゃないの?

〉〉〉〉〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉〉〉〉〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。
〉〉これ、よさそうね。
〉いいよー。白洲さんの好みもむっちゃ入ってて、おもしろい。

今度読んでみよう。

〉〉〉〉百人一首もけっこうすき。
〉〉〉いいよね。
〉〉〉何百年と幅があるところも面白いんだわ。
〉〉はー。何百年。すごい。
〉天智天皇が西暦600年代の半ば、順徳院が西暦1200年代の前半ですから、600年の幅です。

すごいねえ。
あんまり知らないけど、作風もずいぶん違うんだろうね。

〉今で考えると、室町時代から現代までの歌を百首選んだ、って感じになりますな。

「サラダ記念日」とか載っちゃうんだ。

〉〉〉〉落語というと、題名知らないんですが、そばの大食い競争に出ようとする男の話が好きです。
〉〉〉〉大蛇を見てひらめくの。ネタバレになるので、これ以上は。
〉ばかばかしくっていいよね。

シュールな話よね。
「頭山」も好きだけど。

〉〉〉あたくしも、それ、小学校の学級文庫の本で読んで以来、好きなお話ですわ。(さし絵が印象的)
〉〉最後が?
〉ん? 絵は、大蛇のところと、最後と。

そばがね。

〉〉〉「まんじゅうこわい」もいいね。
〉〉「ちはやぶる」もすき。
〉百人一首ものでは、「崇徳院」も好きだなぁ。おめでたい。
〉桂小米朝さん(先ごろ、桂米團治を襲名)のを見て(聴いて?)、よかった。

えー。これはしらない。

〉〉〉〉〉そんなところです。(英語はどうした?)
〉〉〉〉あれ。そういえば。
〉〉〉ん?
〉〉お〜い。えいご〜?
〉お〜。よう来たな。ま、こっちはいり。

さむかったやろ?

〉〉〉こるもはん、もう数えたはらへんやないですか。
〉〉数えるのにがてなんだってば。
〉頭に万歩計つけてさ、一行読んだら一回頭振るじゃない? それで概算すれば?

なぜに万歩計?
しかも頭?

バードウオッチャーのあれで、いいじゃん。

でもそうまでして数えなくても。

そんではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.