Re: 22,222,222.2

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/19(13:02)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11244. Re: 22,222,222.2

お名前: こるも
投稿日: 2008/11/28(10:08)

------------------------------

たかぽさん。こんにちは。

これだけアヒルが並ぶと、壮観ですね。
無駄に引っ張ります。いつもながら。ごめんね。

〉〉ああ、これだけはどうしても言いたい。
〉〉「.2」って、なんですか?
〉えっ? 5文字単語の1文字、10文字単語の2文字、ですが。

そうきましたか。

〉〉〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉〉〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。
〉〉あらまあ、ご謙遜を。
〉とんでもござーせん、奥様。

まあまあ、奥様。すばらしい業績じゃありませんこと?

〉〉〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉〉〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉〉〉もの知らずなので、とても面白いです。
〉〉すごい。
〉〉何がすごいかって、いちいち数えているところ。
〉〉ほめるところが違うかも。
〉すごいでしょ。数への執着。

実はわたし、記録をとることが苦手なんですよ。
だから語数計測も、挫折したんだ。きっと。

〉〉〉ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
〉〉〉これも、もの知らずな私には面白い。
〉〉ゴンブリッチと聞くたびに、ジャイアントケルプの森を思い浮かべます。
〉〉あるいはラッコの海とか。
〉なんで?

ええー?
いやその、利尻産のが高級品よね。
お祝い事には欠かせないし。

あ、関係ないですが、うちの石油ストーブの名前は「ダンリッチ」です。

さらに関係ないですが、「エンリッチ」と聞くとしょっぱいのかと思ってしまう。

〉〉〉日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。
〉〉建築というと、「ラーメン構造」ってのが、気にかかります。
〉3分で完成して、あとは伸びる。(うそです)

へえ、すごい技術だったんですね。

〉〉〉David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
〉〉〉大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
〉〉〉野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
〉〉〉新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
〉〉〉気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)
〉〉ずっと気になっているんですが、野球が好きなんですか?
〉〉大リーグが好きなんですか?ルールが好きなんですか?
〉いま気がつきましたが、どれも特に好きではありません。

じゃあ、何が良くて読んでいるのよ。

〉〉〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉〉〉誰かやってみてください。
〉〉ああー、いいですね。
〉〉やってみようかな。
〉やってみ。
〉ロンプラは、けっこう、忌憚なく書いてあるので、面白いす。

うーん、最初に行く場所を決めなきゃ。

〉〉関係ないですが、この夏南米に行ったときに、「地球の歩き方」も何も持たずに現地に行って、同行者に怒られました。
〉〉べつにいいじゃんねえ。
〉えーっと、たしか、ツアーとかじゃなかったんですよね…

うん。現地のツアーには入りましたが。

英語のガイドがね、「あんたたち、スペイン語しゃべれるか?」と聞いてきたから、「英語で、お願い」と言ったの。
「僕がいるから大丈夫、心配するな」と言ってくれたんだけど、その10分後にはいなくなってた。
たぶん、ボートの定員を超えていたんだと思うけど。
残るはスペイン語しか話せないガイド(と、そのお客)のみ。
ひ〜。
お客の中に、英語がわかる人がいたので、その人に通訳してもらった。

でもね、真剣に聞いていると、スペイン語もじんわりとわかるの。
大事なとこだけ。「ここで何分」とか、その程度なんだけど。

〉〉〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉〉〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉〉〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。
〉〉へええ。中国語ってわたしには敷居が高い。
〉〉でも漢文はけっこう好きだったなあ。
〉へええ。意外ですわ。(漢文好きの点が)

なんで?

「蛇足」くらい知ってるやい。(ひっぱる)

〉〉〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉〉〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

これ、よさそうね。

〉〉百人一首もけっこうすき。
〉いいよね。
〉何百年と幅があるところも面白いんだわ。

はー。何百年。すごい。

〉〉落語というと、題名知らないんですが、そばの大食い競争に出ようとする男の話が好きです。
〉〉大蛇を見てひらめくの。ネタバレになるので、これ以上は。
〉あー。あれですね。

あれです。

〉あたくしも、それ、小学校の学級文庫の本で読んで以来、好きなお話ですわ。(さし絵が印象的)

最後が?

〉「まんじゅうこわい」もいいね。

「ちはやぶる」もすき。

〉〉〉そんなところです。(英語はどうした?)
〉〉あれ。そういえば。
〉ん?

お〜い。えいご〜?

〉〉〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉〉〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)
〉〉ああー、そうだったんだ。
〉〉初登場ですでに、今のわたしの語数を超えていたわけですね。
〉〉すごい。
〉こるもはん、もう数えたはらへんやないですか。

数えるのにがてなんだってば。

ではではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.