Re: 22,222,222.2

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/28(03:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11235. Re: 22,222,222.2

お名前: Julie http://paperback.blog10.fc2.com/
投稿日: 2008/11/27(23:03)

------------------------------

〉通過しました。(たぶん)

たかぽん、22,222,222.2語通過(たぶん?)おめでとうございます!!
「!」の数は2個でおおくりしております。

ひさしぶりのゾロ目報告ですねえ。
で、みなさんも書いてますが、「.2」ってなに?

〉英語の力は、上がったのかどうなのか…。
〉まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

英語の力ってなんだろうねえ…。

以下、まだらに反応させていただきます。

〉いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
〉まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
〉(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
〉そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
〉本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

〉いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

うわあ、私もこんなことしてられん(?)って
たかぽんの紹介読んだだけで思いました。
どうしよう。(?)

〉てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

はい、だらだらと。(笑)

〉世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
〉1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
〉もの知らずなので、とても面白いです。

たかぽんって、こういうノンフィクションの事典もの
探してくるの、うまいねー。

多読って、1つの物語の中で同じ言葉に何度も出会って、
「あっそっかー」ていうのも大切なんだけど、
それ以上に、他の本、他の作者でも
同じようにその言葉を使ってるのに出会って
「あ、やっぱこれでいいんだー」っていうのも大切で、
冊数やページ数のほうが効いてくるんじゃないかと思っているのです。

で、こういう項目のいっぱいある事典モノって、
冊数は1つでも、いろんな項目を読むから、
なんというか、玉突き衝突度(?)が高くて、
すごくいいなー、お得だなーって思うのです。

こういうの、探してくるのって、ほんと、
たかぽんにとっては自分の興味の赴くままに、なのだろうけれど
ほんとすごいなーって尊敬しています。

〉ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
〉誰かやってみてください。

うん、面白そうだよねー。
あとミシュランの観光ガイドも出ているはず。
その Japan (Tokyo?)も面白そうだなあと思っています。

〉あと、英語に関して言うとすれば・・・

〉よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
〉興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

〉最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
〉毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
〉日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
〉日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
〉一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
〉いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

聴いてみよう。

〉詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
〉詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

〉このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
〉シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

〉そんなところです。(英語はどうした?)

〉将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
〉へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

なんとなく、やっぱり、こういうふうなことがほしいなって
思ったことが、ふってくるような気はしますねえ。
英語にしても。多読にしても。

〉次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
〉そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

はい、お祝いさせていただきます。
で、「.3」てなに?(笑)

〉それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

〉(まだらに敬称略)

そういえば、事典報告にまぎれて忘れそうになりましたが、
シャーロック・ホームズはその後どんな感じですか。
私は、まだらのひもだけ読んで、その後、一番最初の
ホームズ登場みたいなのを読み始めたけど、
ワトソン君があまりに、もったいぶった偉そうな頭よさげな
文体で書くので笑ってしまった。
そしたら、その後にでてきたホームズのほうが
もっともったいつけた口調なので、おかしかった。
でね、でね、その後、ホームズもけっこうバカじゃんっていうくだりでは、
ワトソン君が、急に生き生きとした悪ガキの口調になるのね。
あのもったいぶった知的なワトソン君はどこへ!(笑)

ではでは、心のおもむくままに、3周目も Happy reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.