22,222,222.2

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/24(04:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11229. 22,222,222.2

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/27(01:21)

------------------------------

通過しました。(たぶん)

英語の力は、上がったのかどうなのか…。
まぁ、前にはスラスラ読めなかった本が、読めるようになった感はあります。

いま読んでる本は、ヘレン・ケラーさんの「The Story of My Life」。
まだ途中なのですが、何でも知りたい学びたいという、おそるべき向学心に圧倒されます。
(ラテン語(『ガリア戦記』も読んではる)、ドイツ語、フランス語も習得されてます。)
そしてまた、自然の描写などが活き活きとしてて、素晴らしい。
本の後半に載せられた手紙では、だんだんと言葉を獲得して行かはるさまが見てとれます。

いやあ、私もこんなことしてられん(?)と思いました。やる気が出ます。

てなわけで、だらだらと何となくやってるのですが、

世界史事典(Oxford Dictionary of World History)を、ランダムに引いて、読んで、
1項目140語で、カウントしてます。(数取り器で、1項目読んだらカチッと入れる。)
もの知らずなので、とても面白いです。

ゴンプリッチ(ゴンブリックと発音されてますが)のA Little History of the Worldも聴いてます。
これも、もの知らずな私には面白い。

あとは、あいかわらずDavid Macaulayの本を、ちょびちょび読んでます。
ペン画がすごいので、すごい。
日本語では何て言うか知らない建築用語を、けっこう知りました。

David Nemecの「The Official Rules of Baseball Illustrated」も、あいかわらず読んでます。
大リーグ好き、または、野球好き、または、ルール好きな方には、たまらない一冊。
野球ルールがどう変わってきたか、どういう事件があったか、などなど、エピソード満載。
新版は、写真が小さくなってしまってるのが残念ですが、そのぶん情報量が増えてるので、
気にしない、気にしない。(気にしてるのは私だけか…)

ロンリー・プラネットを使った多読、というのも面白そうと思います。
誰かやってみてください。

あと、英語に関して言うとすれば・・・

よくわかりません。まぁ、生まれてこの方の、いろんなことが効いてるのだろうと思います。
興味が湧くことを、いろいろやっていこうと思います。

最近、中国の歴史を何となく勉強したので、漢文・漢詩に興味が湧いてきました。
毎日、NHKの教育テレビで、漢詩を5分間やってますね。
日本語朗読は鬼平さんですが、副音声で中国語読みが聞けます。これいいですね!!
日本語もいいけど、やっぱり詩は音の芸術なので、中国語読み、よいです。
一字一音なんだなぁ、へー、って感じで聞いてます。
いいっすね。ほんとに。思わずシャドーイングしたくなる。

詩といえば、いま、白洲正子さんの本で、ちびちび百人一首を読んでます。(新潮文庫の)
詠んだ人々の像が浮かんでくるような筆致で、おもしろし。

このごろ、何を思ったか、落語にも興味が湧いてきました。いまちょっと流行ってますか?
シャドーイングして覚えたろかー、とも思ってるんですが、とりあえず、たくさん多聴(笑)しようと。

そんなところです。(英語はどうした?)

将来の目標としては、とにかく、いろんなことを、おもろいおもろいと、楽しみたいと思います。
へー、そうなんかいな、なるほどー、へー、って感じで。

次は33,333,333.3です。SSS初登場時に数えてみたら333万語だったので、ちょっとこだわってます。
そのときには盛大にお祝いしてください。(おめでとー!のお声だけで十分ですが。)

それではどちらさまも、よ〜、Happy reading!

(まだらに敬称略)


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.