Re: 200万語通過報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/27(14:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

111. Re: 200万語通過報告

お名前: ぐら
投稿日: 2004/1/19(15:46)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。ぐらです。
200万語通過、おめでとうございます!

〉9月11日〜10月3日
〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)
〉GR:SSS多読セット3B

〉*この頃はすいすいと進む。
〉GRが読みやすく、次々読了するので快適さを味わう。

 いいですねー、すいすい!
読んでてこっちまで、気持ちいいです。(^^)

〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

〉MARVIN REDPOST3〜6 7(半分で投げ)8巻
〉Someday Angeline (透明感のあるお話でした)       
〉Sixth Grade Secret
〉(これはすらすらどうなってしまうのだろうとの興味で読めました。最後の終わりが主人公2人の成長が微笑ましくていいですね。)
〉MAGIC TREE HOUSE 12,20,23       L3
〉DOGS DON'T TELL JOKES
〉WALK TWO MOONS             L4
〉SIDEWAY STORIES FROM WAYSIDE SCHOOL   L4

〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)
〉困ってしまいました。
〉とにかく、読めないで、困りました。

〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
〉普通に、読めました。
〉じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

 私も再読は、苦手です。
たまに絵本を再読することはありますが、気に入って感動した本でもまだ再読したことがありません。
初期の頃には、再読してみようとしたことがあったんですよ。
薄っぺらい本が、一冊、500〜700円ぐらいするでしょ。
一度しか読まないともったいないと思って、挑戦してみたんですがダメでした。
楽しくなくて、お勉強モードになっちゃうんですよね。
そうすると、根気のない私には続かなかったんです。

 日本語の本も、よほど気に入ったものだけを再読しています。
しかも、何年もたって内容を忘れた頃に です。

 最近始めたLRでは、一度読んだ本のテープを買って
それをLRで再読ということをしました。
ただの再読とは違って、音が入ってくるとまた新鮮で楽しむことができたのでおすすめです。
でも、無理に再読する必要はないと思います。(^^)v


〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉私的には発想が面白く★5です。

 「フロム・ヘル」ですね?!ホームズは大好きなので、読んでみます。

〉そんなこんなでSilas Marner(OBW4)で200万語通過しました。
このお話、私はPGRで読みましたが大好きです。
スティーブ・マーティン主演の映画があるので、お時間があれば観てください。
おすすめですよー!

 では、3周目を楽しんできてくださいね。☆


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.