まことさん、ありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/27(19:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

110. まことさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/19(13:37)

------------------------------

まことさん,お久しぶり、またお話できてうれしいです。

〉happyhopeさん、こんにちは。まことです。

〉200万語通過、おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

〉〉*この頃はすいすいと進む。
〉〉GRが読みやすく、次々読了するので快適さを味わう。

〉「すいすい」という言葉が、いいですねえ。
〉うらやましい。

やっぱり100万語の蓄積なんでしょうか、すいすいという感覚だったんです。
児童書に比べてGRは短いのですぐ読了できるのが快感でした。

〉〉10月4日〜11月30日
〉〉児童書
〉〉Starring Sarry J。FReedom as herself (Judy Blume) レベル4 
〉〉(読みやすい、思春期の少女の成長のおはなし) 

〉〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

〉〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉〉(これが一番心に残りました。
〉〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

〉この3冊、知りませんでした。要チェック!

うちの高校生が学校から借りてきてくれた本なので書評にないかもしれません。
上2冊は読みやすいです。
MY DOG ATE IT はトイレ少年ほど感激はしませんでしたが、天使にラブソングをの2巻を思い出しました。
犬がしゃべりだして、宿題を手伝ってくれるなど、発想も面白く、なかなか良かったです。
後半、自力で本人が頑張り始めるところ、良かったです。

〉〉ここまでは割りと順調にきました。
〉〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉〉大ショックでした。
〉〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

〉学校の役員はたいへんですよね。
〉昨年度、私も学校の役員をやりましたが、多忙になります。

本当ですよね、文化、学級はまだいいのですが、広報は大変でした。
まことさんの劇的なWinnie-the-Poohのような変化を期待したのですが、何ヶ月かでは変わりませんでした。
(考えたらあたりまえでしたね〜。)

〉「Dogs Don't Tell Jokes」、持っています。きっと私も全くわからないでしょう。
〉「Wayside School」2冊読みました。1章ごと短くて、手はつけられやすいですが、
〉全体のまとまった話ではないので、私も1巻目の途中でつまらなくなり、
〉投げ出したくなりました。

そうなんですよ、だから、何なんだろう、と考え出すと、読めなくなってしまうんですね。
最近、音読してみたら、なかなかよかったですよ。
言葉が生きてくるというか、茶目っ気さが伝わってくるというか、いい感じでした。

〉結局、なんとか読んだのですが・・・。これ、いけないんですよね。
〉思いっきり、やめなくちゃ。
〉で、なんと私、2冊目も読み始めちゃったんですよね。
〉でも、「Wayside School」のはちゃめさがわかったためか、2冊目は結構楽しく読みました。

ぱちぱちぱち。
書評に書いていらっしゃいませんでしたか?

〉サッカーファンの人のなかでも、すべての本を楽しく読んでいない人も、
〉たくさんいると思いますよ。

そうだとホッとします。

〉〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉よかったですね。私も、気をつけたいと思います。

人それぞれなのでまことさんはまことさんらしく行ってくださいね。(^^)

〉〉サッカーファンの皆さん、200万語通過後にwayside school3部作読み終えたのですが、3冊目のwayside school gets a little strangerは面白く読めてほっとしました。
〉〉話の内容を追っていくのは合っているみたいです。

〉これ、持っています。しばらくしたら、読んでみます。

あれ、これ、誰だったけ?という人が出てくるので読まれるなら記憶の新しいうちの方が楽しめると思います。
3巻を読んだら結構面白くて1,2、巻のこどもたちのことを確かめたくなりましたから。

〉〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉すてきですね。私も見習いたいです。
〉ICRは、お子さんは、どんな本がお好みですか?

先ほどちょうどいいタイミングで、親子の広場に下の子のお気に入りを書き込みましたので良かったらよんでみてくださいね。
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-children&c=e&id=1182
url:kb:1182

〉〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

〉絶対200万語分の蓄積はあると思います。きっとこれから、ぽろぽろ出てきますよ。

I hope so.

〉GRがあっているのですね。私はどちらかというと、児童書のほうが多いので、
〉GRはあまり知らないのです。ごめんなさい。

いえ、いえ、どう致しまして、目下のところSSSの多読セットは残りを読みたいと思っています。

〉早くおもしろいGRに出会えるといいですね。
〉お子さんと一緒のORTも、楽しく読まれていていいですね。

ORTは今戻ってWRENS STORIESを読んでいます。
WRENS STORIESはピンとこないというかちょっとわかりにくいところがあって、やっぱりTRUNKとかMORE STORIESの方がよくできている感じがします。
子どもは日本語でマジックツリーハウスを読んだら、早くmagic keyが読みたいと言っているのですが、小4にはSTAGE4は少しきついらしく、(この辺は中1はかなり楽に進んだのですが)今は簡単なものをたくさんかなあ、と思っています。

〉私は、現在「HOLES」の邦訳を読んでいるところです。
〉「HOLES」はレベルが高いので、たぶんキリン読みしても、わからなくなるのでは、
〉と心配しているのです。
〉でも、はやく読んでみたいです。

きっと読めますよ!!
感想楽しみにしています。(^^)
ビデオ見て見たいなあ。

〉〉ここまで読んでくださってありがとうございました。

〉是非、またいろいろ教えてください。
〉3週目も楽しく読みましょう!!

そう願いたいです。
次回の報告は楽しく!!!書きたいなあ。

ではではまことさんも、親子でfamily happy reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.