Re: 【ねたばれ】R.B.McCammon

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/5/3(15:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 2855. Re: 【ねたばれ】R.B.McCammon

お名前: プリン http://purinbooks.at.webry.info/
投稿日: 2008/12/16(20:32)

------------------------------

みなさん、こんにちは。
プリンです。

みぃみぃさんから“Boy's Life”が課題図書だよ〜という話を聞いて、いいきっかけだと未読の山から引っ張り出して読んだのが6月ぐらい。
読んでから半年弱たつので、記憶がおぼろげで、皆さんのネタバレトークを読んで、お〜! そうだった、そうだった、この部分もよかったよねぇ、ああ、こういうこともあったなぁなんて懐かしく、本を引っ張り出して記憶をたどっておりました。

〉(1)225−227ページ(AMINOさん、他多数推薦)
〉 ・「主人公Coryの国語の先生Mrs.Nevilleが、がんで
〉  亡くなった」とCoryが知って、その夜、夢でCoryは
〉  Mrs.Nevilleとの会話を思い出します(あるいは、現実に
〉  はなかった出来事かもしれません)。
〉  ここでの先生の言ったことに、皆、こころ打たれたようです。
〉  
〉  AMINOさんは、このページがこの本のポイントだ!と強くおっし
〉  ゃっておりました。

私もここはこの本のポイントだと思います。

思わずうるうるしてしまったのもここ。
この先生の言葉は、とってもとっても大人になってしまった私たちの心に切なく響く言葉だと思いました。
多くの皆さんがこの部分がお勧めというのを聞いて、皆さん同じように感じているだなぁって思うとなんだかうれしくなりました。

〉(2)252ページ(バナナ推薦:他推薦少なし)
〉 ・Coryが友達と林でキャンプをした夜、事件があり、一人だけはぐ
〉  れてしまいます。朝、林を抜けたところに池があって、16歳の
〉  Chile(女性)が服を脱いで泳いでいるところに出くわします。
〉  Cory(11歳)は、年上のこのChileに恋心を抱くのですが。
〉 ・「なぜか、このシーン、こころ打つよね」とバナナさんが言ったところ、
〉  「男は、しょうがないねー」「男は単純だねー」云々との意見が続出で
〉  したね。
〉 ・まあ、だれがなんと言おうが「いいものは、いい」と思うのです。

この部分は、男の人と女の人では感じ方が違うのかなと思いますが、
私は思春期前のCoryと一緒にドキドキしながら読みました。男の子ってかわいいなぁなんて思いながら……。
まあ、おばちゃんだからというのもあるんですが。

〉(3)1−4ページ(AMINOさん)
〉 ・いわゆる前書きですね。
〉 ・AMINOさんは、「ここがいい。泣いた」と。
〉 ・「それは泣くのが早いだろう。早すぎるだろう。全部で560ページも
〉  あるんだよ」という、冷静なツッコミもありました。

わかる気もします。この辺りからもう既に物語りに引き込まれますから。
でも、泣くのは早いかも。

〉(4)0ページ(みぃみぃさん)
〉 ・感激したシーン、というのとはちょっと違いますが、みぃみぃさんから
〉  こんな指摘がありました。
〉 ・表紙をめくって、ISBNが書いてるページ後にちょっとした「詩?
〉  短文」が書いてあるページがあります。 We ran like young wild
〉  furies.から始まるやつです。
〉 ・「1回本を読み終わってから、ここをもう一度読むとね、すごいことに
〉  気がつくよ」と。
〉 ・で、私も読んでみたのですが。「えええええーっ!」となりました
〉  (まあ、そんなに驚くほどのことでもないのですが)。全然気がつか
〉  なかったです。
〉 ・分からない方は、見てみてください

私も、気づきませんでした。
で、読んで見ました。
なるほど〜と思いました。

〉(5)どのページとは言わないですが、映画的なシーンが多いとの話も
〉  ありました
〉 ・いっぱいありますよね。映像が目に浮かぶところ。
〉 ・ただ「素裸で町徘徊する男」(名前忘れました)がおり、「さすがに
〉  彼のシーンは映画にはできないよね」と。
〉 ・「いや、あの男は、実はいろいろ重要な役割を果たしているんだよ」と
〉  AMINOさん。
〉  (その後は、聞き漏らしてしまいました、すみません)

子どもの心を持つ、というか、大人になりきれなかったMr.Vernonですね。
とっても気になるキャラクターでした。

〉(6)162ページ以降 野球少年Nemo(葉っぱさん他)

このNemo少年はその後、どうなったのでしょうか(書いてあったっけ?)。

ほかにもThe Ladyも印象的ですし、そして大好きなのは、最後の章にも出てくるMr.Lightfootなんですね。

すきな場面、印象的な場面もまだたくさんあります。
Coryと友達の永久の別れをする部分とか……。

私が最も涙したのは、Ernieさんも書いていらっしゃった最終章です。この章を読んで、Coryの11歳から12歳にかけてのBoy's Lifeそして、その年に起こったいろいろなこと、町の人たちのことすべてが最終章のCoryが感じた思いと同化して、泣けてしまったのでした。

ところで、話は違いますが、今、Kingの“IT”を読んでいます。
“Boy's Life”のCoryとおなじ年代の子どもたちが主人公。その中でBillという子の特別な自転車が登場するんですね。
Coryの自転車はRocket、Billの自転車はSilver、ということで、
その共通点に、男の子にとって、自転車って特別なものなのかしらと思ってしまったのでした。

このBoy's Life、好きな場面を強いて挙げましたが、どの話もとても好きで、その一つ一つを語り出すときりがないかも、なんて思います。
皆さん、好きな場面がそれぞれに違ってもおかしくないなぁ、そう思えるぐらいどの場面もステキでとても充実した1冊なんだなぁと改めて思ったのでした。

なんだかまとまらなくなりましたが、トークのお裾分けをいただいけてとてもHappyなプリンでした。ありがとうございました。
では。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.