Re: 400万語通過しました。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/19(17:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9993. Re: 400万語通過しました。

お名前: ロミオ
投稿日: 2003/1/29(19:13)

------------------------------

TORAさん、はじめまして!ロミオといいます。
400万語通過おめでとうございます!!

それにしてもすごいですね〜!!
もしや、多読の神様の生まれ変わりですか!?

〉シリーズものでは、The Famous Five と Ther Three Investigators を新しく読みはじめました。

この2つのシリーズ、私のお気に入りなんですよね♪

〉The Three Investigators は、#1が難しいときていていたので、なかなか読もうと思えなかったのですが、とっても楽しく読むことができました。
〉ミステリーだと思います。なぜ?と思いながら、一緒に謎を解いていけて、いいです。
〉そして、#3、#10とも、ひきつけられるように読めました。

#3は今日読み終わりました。おもしろかった〜!
一章ずつ読もうと思っているのですが、「あっ!!」というところで終わるので、続けて次の章も読んでしまうんですよね。(で、結局は最後まで読んでしまう…)
「The Three Investigators」の中ではJupiterがコナンばりの(金田一かな?まあ物語の中ではJupiterはシャーロック・ホームズのセリフを引用しているので、ホームズばりかなあ?)推理力で謎を解いていくけど、Bobの父親も捨てがたい。捜査が行き詰まった時にこの父親がBobにちらっとアドバイスをするんですよね〜。

〉これからも、このシリーズはどんどん読んでいきたいです。

はい、私もこのシリーズはどんどん読んでいきたいです!

〉シャドーイング。
〉今は、VOAを使っています。
〉母音の数や、子音の強さなど、なかなか自分ではわからないので難しいです。
〉また、多読とは違い、なかなか毎日続けることができていないのが今の現状です。
〉とっても大切ってわかるのですが、なぜか、休みがちです。

シャドーイングはめちゃめちゃ効果ありますよね〜(難しいけど…)
私は「究極の英語学習法 K/Hシステム(アルク出版)」でシャドーイングを知りました。この本、名前は怪しいけど中身はしっかりしてますよ。
シャドーイングは5分程度のものを何度も何度も繰り返すのが良いらしいですよ。

〉Grammar in use Intermediate。
〉今月から、この本を使っています。

この本は評判がいいですね〜。アマゾンでもいつも人気の上位にはいってますね。
買ってみようかな…

〉ビデオ・DVD
〉酒井先生から、見るようにと言われていたので、いくつか見てみました。
〉今までは、字幕しか意識したことがなかったのですが、
〉ときどき英語が耳に入るようになり、それが楽しいです。
〉また、字幕に表れないような部分が聞こえたりして、これまた嬉しいです。
〉両親に、「あの場面、こう言ってたんだけど、字幕に表れなかったね。あれ重要だと思うのに。」
〉とか言って、英語で直接、全部わかったらどんなにいいだろうなーと思っています。
〉もしかして、耳が少しよくなってきたかもしれません。
〉これも、多読の効果でしょうか。

映画を字幕なしで楽しむ、これは私の目標でもあるんですよね。
最近ではスクリーンプレイ社以外からも映画のtranscriptが出ているし、DVDは何といっても英語の字幕がでるんですよね(でもDVDの字幕も結構省略が多いからご注意)。
それに映画のscriptやtranscriptはネット上でものすごくたくさんあるので(しかもタダで!)これが一番オススメです!

〉ここまで、ハイスピードで走り続けてきたので、ちょっとペースダウンをして、
〉上で書いたような、多方面から英語にかかわっていきたいと思っています。

きっと多読で身についたことは、いろんな英語学習をする上でものすごい基礎力となるんでしょうね!

〉いつになるかわかりませんが、次は、500万語の報告ができたらと思っています。

楽しみです!

〉それでは、みなさんHappy Reading!!

TORAさんも、Happy Reading!!

エラー - SSS web 掲示板

エラー - SSS web 掲示板

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/19(17:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


File: sss-old/10058が存在しない,あるいはpermissionの設定が間違っています.大変お手数ですが,このページのURL(/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-old&c=t&id=9993),このメッセージ全文のコピーと,エラーが生じた状況を,sss-jimu@seg.co.jpまでお知らせ頂けると助かります.


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.