Re: 400万語通過しました。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/16(14:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9986. Re: 400万語通過しました。

お名前: Ally http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/2792/
投稿日: 2003/1/29(13:09)

------------------------------

TORAさん、こんにちは。Allyです。

〉1月28日、ついに400万語通過しました。
〉ここまで楽しく続けることができて、とっても嬉しいです。
〉大草原シリーズのThe Long Winterで通過です。

おめでとうございます。すんごい勢いですねー。

〉今回、GRのレベル6に挑戦してみました。
〉かなり不安がありましたが、壁を感じることもなく、3冊読むことができました。
〉Les Miserablesが一番読みやすかったです。

持っているので、そのうち読んでみます。普段はレベル3〜4くらいなのですが、
これはぱらぱらめくってみて読めそうな気がしました。

〉The Famous Five は、確かに読みやすいと思いますが、なぜか読みながら眠くなってしまいます。
〉#1と#3を読んだのですが、両方とも眠くなってしまい、なかなか楽しめませんでした。

うれしー。Famous Fiveが楽しめないのはどうやら私だけのようで、ちょっと
いじけてました。(笑) 皆さん、ぐいぐい読めるっておっしゃるけど、全然
そんな感じがしないのでした。(^-^;

〉The Three Investigators は、#1が難しいときていていたので、なかなか読もうと思えなかったのですが、とっても楽しく読むことができました。
〉ミステリーだと思います。なぜ?と思いながら、一緒に謎を解いていけて、いいです。
〉そして、#3、#10とも、ひきつけられるように読めました。

amazonのカートに入れたまま、月が変わるのを待っています。(今月はもう
いい加減に注文を控えようと思って)
書評にある秋男さんのレビューに従って、#11から読もうかと思ったのですが、
やっぱり1巻ビンボーの会としては、#1は外せません。

〉Grammar in use Intermediate。
〉今月から、この本を使っています。
〉アメリカのamazonで探すと、内容が少し見れます。
〉読むだけでも、かなりの量があり、Exercisesをやると、さらに量が多いです。
〉勉強と思わず、読んで楽しみ、自分のものにできたらなと思っています。
〉未来のことを言うのでも、I am doing, I'm going to do, I will など、なん種類からあり、
〉それぞれの違いが感覚としてわかってきました。
〉また、shouldとhad betterの違いなども、なるほどと思いながら読んでいます。
〉これは、読むだけでも楽しいし、知識も増えるので、続けてやっていきたいと思っています。
〉使われている文章が難しくないので、読みやすいと思います。

私も100万語を超えたときから、English Grammer in Useをやっています。
気が向いたときだけしかやらないので、あまり進みませんが、気分によって
ぱっと開いたページをやってみたり、読書中に気になったことを解決したり、
どこからでも始められるのが気に良っています。

shouldとhad betterは私も「なるほどーー」とうなってしまいました。それを
知った後で、文章中にhad betterが出てくると訳してるわけではないのに、以前
よりニュアンスが伝わってくるような気がしました。それまでなら読み流して
いたような部分で、くすっと笑えたりして、本がより楽しくなりました。

次は500万語ですねー。どんな本を読まれたのか、また教えて下さい!
Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.