多読停滞と回復と旅行

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/27(18:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 9725. 多読停滞と回復と旅行

お名前: ミヤビ
投稿日: 2003/1/25(01:35)

------------------------------

お久しぶりです。ミヤビです。
多読から少し距離を置いた生活をしていました。少し読んで、一週間ほど全く読まずとゆう生活を一月以上…。
今週あたまから多読気分が盛り上がり、また本格的に読み始めました。
読みたい気分の物から読んだので、児童書から読み始めちゃいました。

そして、休憩しても「読んだカウントはなくならない」ということを実感。
もちろん少しぎこちないながらも、理解を邪魔するような遅い速度には戻っていませんでした。
おまけにあっという間に以前の体感速度まで回復しました。
多読ではブランクも怖いものじゃないぞ!
これはすごく気が楽ですね。
ちなみに私は40万語まで間者猫さん、バナナさんと同じ速度で進んでいましたが、現在はなんと47万語です。あはは。

読み始める気分になった理由はオーストラリア旅行です。
5泊8日で行っていました。生の英語圏の方と交流したのは初めてです。ほとんど単語での受信、発信でした。
インプットが足らないなぁ、と痛感しました。

服を買うときに「Do you think this size OK for me?」とサイズを確認し、「Can I try?」と言って試着し、
おそらく「どうだった?」とゆう意味のことを話しかけてきた店員に「It's too small for me. I'll try another one 」
と返したのが一番長い会話(?)です。文として正しいかは怪しいですが、通じたのです。
深く考えることなく話しかけていました。
英語を怖がらずに済んだのも、前もって頭の中で英語を組み立てずに話しかけたのも、多読のおかげかな〜と思っています。
英語を勉強していたら完璧病に罹って、もっとプレッシャーに感じていたかもしれません。
英会話の練習もした事ないですし、多読と映画鑑賞でしか英語に触れていませんから、多読のおかげですね!
悲しいことに私の今の英語力は片言レベルにも達していませんでしたけど、多読の励みになりました。まだ47万語ですしね。

もちろん自分へのお土産に本を購入しました。
オーストラリアの本は普通に買うとけっこう高くて、全体的にアマゾンで購入した方が安かったです。
それでも目の前にあるとゆう誘惑に負けて25冊前後買いました(^_^;) 20冊ぐらいはすべてシリーズものの1巻を買いました。
私も1巻貧乏なんです。
シリーズが好きなのでシリーズの一冊だけを購入した本が恐ろしくあります。今のところ勝率は3〜4割。
やはり本のディスカウントショップで買えば安いです。1件だけ見つけましたが品揃えが微妙だったのであまり買えませんでした。
ディスカウントショップ、デパートやショッピング街では見つけれませんでした。

SSSのHPは少し離れるとすごい勢いで進化していっていますね。
私は仮にも書評委員だというのにYLの把握もまだできていない…。
がんばってSSSの進化に追いつきます。

えらくまとまりなく、長くなりました。
最後はやっぱりこれですね。
Happy Reading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.