Re: 50万語通過 ゴーゴーレッツゴー!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/27(15:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9700. Re: 50万語通過 ゴーゴーレッツゴー!

お名前: しお
投稿日: 2003/1/24(16:58)

------------------------------

ペギー双葉山さん、こんにちは。しおです。

〉505,025語(ゴーゴーレッツゴー)地点を通過したので報告します!

 すご〜い。そうか、こんな地点があったんですね。

〉(スタートは2002年12月です)

〉■内訳
〉多読セットのGRレベル0〜2まで
〉SIR レベル0〜2
〉I Can Read Book の Frog and Toadシリーズ
〉講談社英語文庫 1.5冊
〉途中で投げたPB 1冊
〉図書館で読んだ絵本 100冊程度

 絵本を100冊というのはすごいですね。
 これから伸びていく上の底力になってくれると思います。

〉■状況
〉GRのレベル2までは内容はほぼ理解できています。
〉スピードは正確には計ってませんが、だいたい100〜130語/分くらいです。
〉頭の中で音読してしまうので、しゃべるスピードをなかなか超えられません。
〉速い報告の方が多いので、「自分も!」と無理してるかも知れません。

 ペギー双葉山さんは12月スタートなのだから、十分早いですよ〜。

〉※これを「チーター読み」と言います。
〉今なるほどと思われた方は、35才以上ですね!。
〉私は25ですが・・・←「サバ読み」しすぎ!

 私、なるほど!と思っちゃいました。
 一応35才以下なんですが・・・。

〉■効果(感想)
〉1 英文の処理スピードが2倍になりました。(自分比)

〉2 「さあ、英語を読むぞ!」、
〉 と気合いが入っていたのが、
〉 「じゃあ本を読もうか」
〉 というふうにとっかかりのハードルが低くなってきました。

〉3 書店に置いてある、日本語で書かれた英語の文法書や単語帳を
〉 読もうとは思わなくなりました。

〉4 というよりむしろ「青少年に有害な図書」に指定したい。

〉5 あこがれだった、英語で見る夢を、
〉 40万語過ぎた時に初めて見ることができました。

〉6 「or」=「または」だと固く信じていたのですが、
〉 違う用法の存在が分かって、すごいショックです。
〉 (たぶん学校で教わったんでしょうけど?)
〉 「地球が、太陽の回りを回っているだって!?」というか、
〉 「ウルトラマンの中には人間が入っているの!?」というくらいの。

  50万語で、もうこんなに発見をされたんですね。
  「ウルトラマン」の中に人間が入っていると言うのは
  私も子供の頃相当ショックでした。
  それから、水曜スペシャルのかわぐちひろし探検隊
  (かわぐちさんの漢字が分からない〜)が本当に秘境を
  探検しているんじゃないって、小学校の友達に言われたとき。
  当時真剣に見てたのに・・・。
  
〉■野望
〉ちょうど100人目で100万語を達成する。
〉英語で寝言を言う。
〉OBW1を完全制覇したい。

  この「野望」がかなうといいですね。
  それでは、ますます多読へ突き進んでください。
  (でも、たまにはゆっくりもいいですよ。)
  ゴーゴー双葉山さん!  


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.