Re: 100万語通過おめでとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/27(16:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9699. Re: 100万語通過おめでとうございます

お名前: しお
投稿日: 2003/1/24(16:44)

------------------------------

こんにちは、しおです。
Kaakoさん、100万語通過おめでとうございます!!

〉 最近どうも児童書にかたよりぎみです。つい、シリーズの先がしりたくなって。
〉 Animorphsは、次から次に読みたくなってしまいますが、これは、私には、かなり
〉 とばし読みです。知らない単語続出です。とばしてるせいか、読むのが速いです。

 私も児童書にかたよってばかりです。
 特にシリーズものにはまるとそればかりになりますよね。
 でも、 はまることこそ多読の原動力だと思います。
 知らない単語続出でも、次から次へ読みたくなるっていうのは
 すごいですね。Animorphsは長いシリーズだから、好きなだけ
 読み進められるし、そのうちにKaakoさんの読み方や理解も
 「変身」していくのでは。

〉 
〉 100万語読んでみて、飛躍的にこうなったって言うのはないかなぁ。
〉 でも、最初は「英語なんとかしたいなぁ。英語しゃべれるようになりたいな」
〉 と思っていたのですけれど。気がついたら、「次なによもうかな」「面白い本
〉 みつけたいな」になってました。たしかに、本で読んで覚えた単語忘れてないです。
〉 英会話教室の課題で辞書ひいた単語は、あきれるほど忘れてしまうのに。
〉 シャドーイングやってみようかと思いながらやれてません。
〉 興味はあったのです。以前、旅行した時ガイディングツアーに参加しまして、 
〉 日本人は私たちだけで、ずーっと英語をきいてなきゃいけない。でも、学校
〉 で習ったように後ろからもどって訳すようなことしてましたから、そんなこと
〉 しているあいだに話は先にいってしまいますよね。で、シャドーイングしてみたんです。
〉 やったことほとんどなかったのに。もちろん、まわりに聞こえちゃうと変な日本人になちゃいますから
〉 口の中で、モゴモゴ。「あらー分かるじゃないですか、知らない単語はわかんないけど」
〉 シャドーイングのおかげで、戻って訳す暇がないですから、日本語で言ってって
〉 いわれてもいえないけど、ガイドさんの言ってることは、だいだいわかったんですね。
〉 これからですね。私の場合は。シャドーイングやってみよう。

 シャドーイングの効果を実際に感じられて良かったですね。
 これからの取り組みが楽しみですね。

〉 100万語まで楽しんでやってきました。みなさんのおかげです。
〉 大阪オフ会の次の日から母が入院して父は、11月から入院していたので、
〉 50万語の報告いらいしばらくごぶさたしてました。二人とも深刻な病気ではなかったので、
〉 「平気だ」と思っていたのだけれど、二つの病院通いは、体力も気持ちもつかれてしまって、
〉 掲示板も、ちらりと見るだけで、通過報告のお祝いも言いたかったのに機を逃してしまいました。
〉 でも、復活しましたからね。元気にHappy Reading!してゆきます。

  ご家族から、それもご両親とも入院となると本当に大変でしたね。
  そんななかで多読を続けられたKaakoさんはすごい!
  
  それでは、これからもますます楽しい読書を!
  


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.