Re: 第1回タドキスト全国大会

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/27(22:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

289. Re: 第1回タドキスト全国大会

お名前: おーたむ
投稿日: 2003/12/1(22:44)

------------------------------

皆様 こんばんは おーたむです。

第1回タドキスト全国大会と〜っても楽しかったです。
今日疲れてるのはきっと、大量の借りた本やカタログを持って帰ったせいでしょう。
本当重かった。腕がちょっと筋肉通・・・。ゆ〜っくり寝てまた本読みたいと思います。

皆さんが素敵な報告を書いて下さっているので必要ないかもしれませんが報告です。
というよりただの感想かも 長いので興味があるとこだけ読んでくださいな。

一日目
■英詩の朗読
  とても楽しい朗読でした。あまりの楽しさに思わずそこで使われたマザーグースの本を買ってしまいました。
 ほぼ英語だけで進められたのですが、ほとんどわからないなりにもとても楽しかったです。
 多読はじめる前のように一つ一つの単語に固執しないせいか、雰囲気や言いたいのは
 こういうことかなと解るところがまあまああったので良かったです。
 でもついていけなかった笑いがいくつか。次回までぜひ聞き取れるようになりたいなあ。

■Writing指導
  酒井先生の授業?はとっても楽しかったです。講演会は二度行ってますが、ちょっと似てるかな?
 横道にそれるところが。学生時代の英語の授業が酒井先生だったらさぞかし英語好きになってただろうな〜。
 覚えてることだけ。
 ☆英語1音節の単語を使うことが多いから、2音節の単語があったら要注意

 Writingがうまくなる方法は2つしかない。
 ☆とにかくたくさん書く。
  沢山書くにつれ文法的な文を書けるようになる。
  すっきりした回路を通って文が出てくるようになる。
  ↑
  これは日本語も一緒のようですね。仕様書を書き始めた私が、「うまく書けない。解りにくいよ〜。」
  っとぶつくさ言ってたら、「そのうちうまくなるよ。数こなせば上手に書けるようになるから」
  と言ってくれた先輩の言葉を思い出しました。一つ上の先輩は自分がそうだったらしいです。
  英語も同じ下手でもいいから数こなさなきゃ上達しないんだな。と思いました。
 ☆楽しかったら「Grammar In Use」(文法書)。

■オフ会
  やっぱりこれがメインでしょう。80人ほどのタドキストが集まったオフ会はすごかった。
 料理の減り方もすごかったけど。人数多いなら立食形式のオフ会がいいですね。
 いろいろな人と話せて、たのしいオフ会でした。
 心残りは抽選に当たらなかった事。やっぱり最初にあれが欲しいこれも欲しいなんて
 話をしてたのがまずかったかな?無欲がいちばん?今年は年末ジャンボ買うのはよそう。

二日目
■交流会
  各地の交流会がどうやって発足したのかとか、どんなことをしてるのかなどを
 聞けたのはとてもよかったです。これからも交流会を続けていく上では悩みも多いとは
 思いますが、楽しく続けていけるといいですね。

■読みやすさレベル検討会
  私はまだレベル2までが中心なためあまり役に立ってませんでしたが、
 掲示板でよく話題になる本がいろいろ出てきて楽しかったです。
 読みやすさレベルだけでなく、多読初心者が見たときにどのように表示されてれば
 解りやすいのかなども話せたのがよかったです。
 解りやすい案内ができるといいですね。私も協力できることは協力したいと思います。

その後の食事
  児童英語教室の先生ともお話できてとても楽しかったです。
 酒井先生のマザーグースの歌がきけてよかったです。
 先生また歌って下さいね。

 先生方、そしてじゅんじゅんさんありがとうございました。
 あまり役にたたないボランティアでしたが、人手がいるときはいつでも呼んでください。
 行けるときはいつでも駆けつけます。

第二回タドキスト全国大会もぜひ参加したいです。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.