Re: すんごい楽しかったです!みなさんありがとうございました!

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/28(07:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

283. Re: すんごい楽しかったです!みなさんありがとうございました!

お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2003/12/1(20:45)

------------------------------

はらぺこあおむしです。

じゅんじゅんさん、お世話になりましたー。本当にありがとう!
お風邪でなかったんですね。私は数年前からアレルギーのクスリをのんでいます。
でも、それさえ毎日のんでいれば、咳がでないんです。
咳は体力を消耗するので、つらいですよね。
じゅんじゅんさんのも原因がわかるといいですね。

それから、下のツリーですばらしい報告をしてくださった、はにまるさん、
ありがとうございます!
あまりお話できなかったけど、
おんなじ色のセーターだっので、うれしかったです。うふふ。(^^)

で、まずは、忘れないうちに業務連絡をば。
職人さん!
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
カセット付きペーパーバック ISBN:0395601150
です!私、書評も書いてました!
それから、私、間違ってました!
クモさんの絵本、あの最後のお手紙の1ページ以外全部、
Mary Howittの詩でした!(^^;;;;
今度お会いできる時には、CD持っていきますねー。
#いつだー。(^^;;;

それから、Narniaのコンプリート版で盛り上がった皆さま!
(たぶん会場のブーイング音源はかなり私達でしたね・・笑)
フルカラーのコンプリートボックスはこれです↓
The Chronicles of Narnia ISBN:0064409392
ペーパーバックですが、紙、白いです。フルカラーです。
奥さん、奥さん、お買い得ですよ。(にや)

*****
さて、あらためて。
お世話になったみなさまありがとうございました。
あれだけの会だったのですから、準備が大変だったのですよね。
きっとたくさんの方にお世話になったんだと思う。本当にありがとうございました。

雨そぼ降る中、息子がマリノスの試合を観にでかけるというので、
出かけ間際にばたばたし、朗読の最後の30分しか聞けなかったのが
とてもとても残念でしたが、目下マイブームのThe twelve days of christmasを
タドキストのみなさんと合唱できたのは、とても感動的でした!

そして、オフ会では、たくさんのひととお話し、とても刺激を受けました。
また、書評はいつもレベル付けに悩むのですが、今回みなさんとお話しして、
自分のレベル付けもそう外れたものでないんだな、ということがわかり、
ちょっと安心もしました。
お会いしたみなさん、お話できなかった方も多かったけど、
どうもありがとうございました!またいつかお会いしたい!

そして、そして、個人的にとても大きな収穫があったのがWriting指導でした。
酒井先生ありがとうございました!
いやー、もう、これは、なんといいますか、あおむし的に考えますと、
多読とは「むしゃむしゃ食うこと」でありますから、
Writingというのは、つまり、そのう、いいにくいのですが、
「んち」というか、「んこ」なわけであります。(^^;;;;;;;;;;;;
「あおむしのフン」をみなさんの前に披露した上、
おそれおおくも酒井先生にその「フン」の中から
未消化部分をつまみ出して、ご教授いただいたわけでして、
本人、かなり冷や汗ものでしたが、
writingの恥は書き捨て!恥かいてあまりある収穫を得ました。

書いている時は自覚がなかったのですが、今回お話を伺って、納得!
酒井先生に指摘していただいた部分は、
みごとに日本語から英語になおした部分ばかりだったのでした。
頭からずるっと英語のかたまりで出てきた部分>消化してる「んち」>お目こぼし
日本語から英語になおした部分>消化してない「んち」>つまみ出し
本当に恐ろしいことです。awfulです。

酒井先生があっちの話に飛び出しそうになり、こっちの話に飛び出しそうになり、
皆さん盛り上がり、爆笑も聞こえる中、私はひとり、雷に打たれておりました!

以前の私のwritingといえば、まさに先生のおっしゃっていたとおり、
日本語>単語>構文>英語らしきもの????
という典型的な学校英作文方式にのっとっているものだったと思います。
それでちゃんと書けているなら救いようもあるかもしれませんが、
言うにおよばず、自分でも苦し紛れだよなー、と思うようなもので・・

で、今回書いたのは正直言って、自分としては今までになく、
英語で頭に浮かんでずるっとでてきた部分が多く、
1文もすごく短く書けているし、書きながら自分自身に驚き
多読の効果にえらく興奮したのですが、やっぱりまだまだまだまだ、
やさしいものをたくさん、読まなくちゃだめなんだ、と改めて思いました。

でも、読んでいればきっと書けるようになる!
と信じています。
だってここまで書けるようになったんだもん!
今はまだ、英語知能3才児なのだから、
つたない文しかかけなくても、
いつか、いつか、オトナの文章を書けるようになる!
本当に確信しています!(でも、いつだーーーー!!吠)

・・・で、決意しました。
いつの日か、
こんもりとうつくしく、すべてが渾然一体となった、
ほれぼれするような「んち」を出すために!!!

レベル3までをもっともっと、読もうと。
もちろん今も読んでいます。かなり投資しています。
でも、もっとガンガン読みたい!

だから、決めたんです。
来年はブッククラブに通うことにしました!
この出不精のあおむしが決意したんです。
すごいことです。いやはや、ほんと。
本当にこれは大きな収穫でした。

そんなわけで、ブッククラブ会員のみなさん、
来年はもこもこと新宿まで出はっていく予定ですので、
お目にかかることもあるかと思いますが、
どうぞよろしく。ぷちゅっとつぶさないでね! by あおむし

それでは!
第2回タドキスト大会がますます盛会になることをお祈りして!
Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.