Re: 第1回タドキスト全国大会&オフ会中間報告

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/28(20:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

265. Re: 第1回タドキスト全国大会&オフ会中間報告

お名前: まなお
投稿日: 2003/12/1(11:39)

------------------------------

みなさん、こんにちは。まなおです。
今回、はじめて、オフ会に参加させて頂きました。
予想通り、有意義でとっても楽しかったです。どうもありがとうございました。

酒井先生、古川先生、マリコさん、まりあさんをはじめ、すべての方が初対面でしたが、掲示板の書き込みはどこかで見たことがあるという不思議な雰囲気でした。「えっ。この方って女性だったの。」とか、また、その逆だったりしたこともありました。ただ、なぜか酒井先生だけは、私のイメージに近いものでした。家に帰ってから掲示板を見ると、ハンドル名を見て、何人かの方はお顔が浮かぶようになり、書き込みにより親しみを感じることができるようになりました。

英詩の朗読は、面白かったですね!ネイティブの方の流れるような英語のリズムを聞くという貴重な体験をさせて頂きました。でも、一つ一つの歌の意味は、私には難しく即座には理解できませんでした。今度、私も本を買ってじっくりCDを聞いてみようかな。

酒井先生の講義はおもしろかったです!もう一度学生時代に戻って酒井先生の講義を受けたいと思ってしまいました。先生が質問して会場の皆がどんどんアイデアを考えていく。適当にジョークを交えながら、みんなを飽きさせないように盛り上げていく。あっという間に時間が経ってしまいました。講義の中で先生が言われた「英語らしく書くにはまず単語ごとの対訳ではなくて文単位で考える。すでにあるものから使えるところをどんどん真似してつくる。上達にはともかく量をこなす!」。これから多読をどんどん続けて読み込んでいけば、いずれ英語らしい文章が書けるようになるかもしれないということで、これからの励みになりました。

さて、懇親会ですが、私はラッキーなことにいきなり掲示板で有名なバナナさんとペギー双葉山さんと同じテーブルでお話することができました。これまでに、掲示板でお二人のウィットの利いた書き込みを楽しませていただいていましたが、テーブルでの会話も楽しかったです。なんでも今度は「男性的な書き込みをして、男らしさをアピールするとか。」また、同じテーブルで、すけさやママさん、すけさやパパさん、近眼の独眼流さん、書評でおなじみのしおさんともお話しすることができ、有意義なお話を伺うことができました。他にも会場でたくさんの方とお話することができました。初対面にもかかわらず、皆さんフレンドリーな方ばかりでくつろいだ時間を過ごすことができました。皆様、どうもありがとうございました。

抽選会では、sakigoroさんから、「Mary Higgings Clark」というペーパーバックスを頂きました。まだ、すぐには読めないと思いますが、いつか読めるようになる日を楽みにしています。また、Allyさんからは、参加者全員にかわいいポストカードのプレゼント!どうもありがとうございました。それからじゅんじゅんさん、幹事本当本当にお疲れさまでした!

次回、東京近郊でオフ会があったときにはまた是非参加したいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様 Happy Reading!

追伸
私は、週に1回くらいのペースで渋谷、田町、京橋で行われている英会話サークルに参加しているのですが、その仲間の二人に多読の話を紹介しました。二人とも「面白そうだからやってみたい。」と言っていました。そのうちの一人は、すぐにスターターのセットを2つ購入し、まだ、読み始めたばかりなのに「もうおれはタドキストだ。」と言っていました。これからどんどんタドキストが増え、輪が広がるといいですね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.