今年も楽しかったです!&紹介した本のリストです

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/19(09:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2570. 今年も楽しかったです!&紹介した本のリストです

お名前: もつこ
投稿日: 2008/12/8(21:05)

------------------------------

古川さん、みなさん、こんばんは。

3回目のタドキスト大会参加、もつこです。
今回も期待どおり+α!でした。
2日連続で、たくさんのタドキストの方とたくさんおしゃべりできて、たくさんの本にも触れられて、大変贅沢な時間をすごすことができました。
とても楽しかったです。

昨日はずうずうしく3冊も読み聞かせさせていただき、ありがとうございました。
みなさんに聞いていただけて、一緒に参加してもらえてうれしかったです!

私の1冊で紹介したのは・・・・

The shop on Blossom Street by Debbie Macomber 6.8 101383
4人の性格も環境もまったくちがう女性が集うシアトルの毛糸店。
とても相容れない4人が、日常のそれぞれの悩みから、次第に心を通わせていく。

続編に
A good yarn Debbie Macomber 6.3 100000
もあります。前作とおなじパターンだがそれぞれの女性が個性的で素敵です。

まだ読んでませんが、もう一冊続編 Back on Blossom Street もでています。

また、読み聞かせしたのは

Don't forget the Bacon by Pat Hatchins 0.5 170
おかあさんに4つのものをお買い物を頼まれて、唱えながら歩いていくうちに、なんだかどんどん変わっていってしまって・・・ちょっと無理があるけど笑えます。みなさんに"Don't forget the bacon!" といってもらいました。
(リリーローズさん、パネルシアターのお手伝いありがとうございました!)

Five little monkeys Sitting in a tree by Eileen Christelow 0.5 186
Five Little Monkey のシリーズ。木にこしかけて、ワニをからかいます。ところが1ひきずつ消えていって。。。
この本も、みんなで一緒に"Can't catch me!!"とワニをからかってもらいました。

The important book by Margaret Wise Brown 1.5 414
邦題「たいせつなこと」。日常なにげなく見過ごしているごくふつうのもの(コップやりんごや雨など)が、違う見方をすれば、いろんなとらえ方ができる、と教えてくれる本です。最後のページはずん、と心に残ります。

あと昨日は紹介はしませんでしたが、一部の方にWhen the wind stopsもみていただきました。どうして1日は終わるの?という男の子の問いかけに、一日はおわらないのよ、また別のところで新しい一日がはじまるのよ、とお母さんが優しく答える、絵もとても素敵な絵本です。

それから、無事、前夜祭の初幹事を終わらせることができ、みなさんにもご満足いただけたようでほっとしました。ご協力いただいた方々ありがとうございました!

お店も予約の際は、やたらともったいぶってましたが、結果的に2部屋お隣どおしでしかもかなり広めのゆったりした部屋だったし、延長もできたし、最後の1時間はまとまって全員でのめたので、よかったです。お料理もまあ大丈夫でしたね。飲み物の選択の余地が少なかったのが唯一の不満でしたが、人員削減の折だからしかたないかな。

洋カラは心配していた短い2時間ですが、みなさんの迅速な選曲、進行で思ったよりたくさん歌えましたね!!よかったー。
みなさんすばらしい選曲で、聴くほうもたのしみました。
akoさん、たくさんハモれて楽しかったです!
アラゴラスさん、最後に歌ってた曲名なんでしたっけ?
とっても素敵だったので教えてください!

今回は意外にもタドキストの洋カラの人口の多さを知ったので、洋カラオフ会またできるといいですえねえ。

Boy’s Lifeトークも楽しかったです!
1冊の本であっちへこっちへいったりきたり、いろんな観点から、たっぷり味わえました。
ぎりぎりセーフで読み終われてよかった。(そうとう必死に読んだけど楽しかったです。(ブログをのぞいたらみいみいさんも必死で読んだみたいですね!みんなおなじー!)それに、この本の必死読みのおかげでまた次の報告も早いといわれそうです)
バナナさん、来年も課題図書の提示をお願いします。
ただし、もすこしお早めに(笑!全員一致!)!

スリーパーさん、懇親会のほかいろいろのご準備も、どうもありがとうございました。

前日、カラオケ居酒屋で飲めなかったワインですが、おかげさまで、昨日は普段は飲めないすごーく高級そうでおいしいのが7種類(アイスワインも含めて私は全部試しました!はは!!)も飲めました。
古川さんには秘蔵(?)のものまで追加していただいて、ありがとうございました!
ワインにぴったりのおつまみ系のおしゃれなオードブルやチーズもとてもおいしかった!
早めに帰ってしまったのでお片づけのお手伝いが出来なくて申し訳なかったです。

直接お話できなかった方々も、みなさんのご紹介してくれた、それぞれの私の1冊、とても参考になりました。今後の私の通過報告に登場することでしょう!
そうそう、ソレイユさん、最後に貴重な資料(?)本、見せていただいてありがとうございました!皆さん、こっそりみましたかー(笑)??

今日ブッククラブに行って、まりあさんがご紹介してくださった、The teenage guy's survival guideをみつけたので早速かりてきました。
男の子二人のママとして、将来のためにしっかりお勉強(?)しておこうとおもいまーす!

こうして楽しく楽しく多読が続けられるのも、いろいろな方とのオンオフ両方のすばらしい交流があるからと心から思っています。
企画していただいてどうもありがとうございました!

では来年も Happy Reading 2009 !


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.