第1回タドキスト全国大会&オフ会中間報告

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/28(13:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 242. 第1回タドキスト全国大会&オフ会中間報告

お名前: はにまる
投稿日: 2003/11/30(02:55)

------------------------------

みなさま、こんばんは。はにまるです。
第1回タドキスト全国大会(オフ会)の参加報告を簡単にさせていただきます。
明日もあるのですがとりあえず今日の分だけ。
濃い〜一日だったので書き込みもれも多々あるかと思いますので
参加された皆様から加筆・修正お願いいたします。

14:10〜15:30 英詩の朗読
俳優や声優としてご活躍のNicky Faintさん、Stuart Varnam-Atkinさんをお招きして
マザーグースやあそび歌などのやさしい詩のリズミカルな朗読を堪能しました。
途中、参加者全員で振りつきで歌ったり(輪唱したり!)早口言葉にあわあわしたり
最後はクリスマスにちなんでThe 12 Days of Christmasを歌ったり
児童英語をやっておられる方にはおなじみのものもあったようですが
その方面にはまったく「うとい」私でも十分楽しめました。
配布資料の英文を見ながらしゃべろうとすると舌が回らなくて
ちょっとだけシャドウイングしてみたところ若干スムーズだった気が…。
歌のシャドウイングも楽しそうだなーと思いました。
英語を話すのにリズムはかなり重要なんですね。

16:10〜18:00 Writing指導
こちらは「Love or Money?」というテーマで書かれた19編の応募作品について
酒井先生が「添削でなく」解説を加えていくという形で
英語らしい文章を書くこととは?そうするにはどうしたらいいの?
といったことについてのお話を伺い、最後に参加者の意見交換を行いました。
作品はどれも難しいテーマに悩まれた様子がうかがい知れる名文ぞろい。
くわしくはタドキスト大会用掲示板「Love or Money投稿一覧」をどうぞ。

英語らしく書くにはまず単語ごとの対訳ではなくて文単位で考える
(完全な直訳じゃなくてイメージを英語にする感じですかね?)
すでにあるものから使えるところをどんどん真似してつくる
上達にはともかく量をこなす!(必要に迫られるのがいちばんかも)
そして何事も楽しくないと続けられない(お勉強や義務じゃなく)
()内は私の個人的解釈ですので悪しからず。

オフ会の前にタドキストの紹介が予定されていたようですが
時間が押していたためそのまま会場を移してオフ会に突入。

19:00〜22:00過ぎまで オフ会(東京ベリーニカフェにて立食形式)
まず最初に酒井先生のお言葉&乾杯。
のどを湿らせたところで(笑)、各方面で貢献してくださった5名のタドキストへ
酒井先生より感謝の気持ちを込めて蔵書の中から選りすぐりの絵本が贈呈されました。
1人目 アトムさん 絵本紹介ありがとう!
2人目 kianさん 目指せ!書評・レビュー1000冊!
3人目 バナナさん 我らが集計部長!
4人目 じゅんじゅんさん 幹事役、本当にありがとう!
5人目 HANAEさん SSSメンバーを上回る書評数!
オフ会の間に1人1冊ずつご本人に選んでいただき、会の最後で披露。
どれも会場からため息がきこえてくるような名作でした。

しばし歓談の後お楽しみ抽選会!
名札に記された番号の秘密がここで明らかに(笑)。
SEGブッククラブより「はらぺこあおむし」やFrog and Toadシリーズなど
人気のある作品の2冊組みセットが20名に
そしてなんとsakigoroさんのご好意により蔵書を提供していただいたことにより
さらに33名にペーパーバックがプレゼントされました。
かくいう私もキャラに合わない(?)激しい恋愛ものをゲット!いえ〜い!

そしてMOMA親爺さん、祝電ありがとうございました!
おおいに飲んで食べて楽しませていただきましたよ!
81名もいるとさすがに全員とお話しすることはできませんでしたが
掲示板の書き込みのイメージ通りの方やそうでない方(!)などなど
遠隔地から参加されている方々とも交流を深めることができました。

最後は古川さんのお言葉(来年は大阪?でお会いしましょう!)
そして幹事のじゅんじゅんさんへ盛大な拍手
ボランティアスタッフの紹介、またじゅんじゅんさんに拍手
Allyさんから参加者全員にかわいいポストカードのプレゼント!
といった感じでオフ会は大盛況のうちに幕を閉じました。
新宿泊り組はさらに夜の街にくりだしたのかな?それとも枕投げ?

酒井先生はじめSSSメンバー&スタッフの皆様、お疲れ様でした。
幹事のじゅんじゅんさん、本当に本当にありがとうございました!
何から何まで頼りっぱなしでごめんなさい。

明日参加される皆様(は、これ読んでないか…)朝早いけど頑張ってくださいね。
最終日、無事に会が進行することをお祈りしてます。
(都合により明日は参加できないのです。だからこれを書き込んでるっていう話も)

まだ明日もあるというのが信じられないくらい濃い一日でした。
本当に楽しかった〜。久々にテンション上がっちゃいました。
またお会いできる日を楽しみにしてます。
では、おやすみなさいませ。(ふぃ〜、書き終わった)


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.