Re: 私の『メメント』 プロットの一部 ← これ、すごいね、成雄さん!Kian、ただいま〜です!

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(18:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

99. Re: 私の『メメント』 プロットの一部 ← これ、すごいね、成雄さん!Kian、ただいま〜です!

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/17(05:31)

------------------------------

こんにちは、成雄さん、じゅんじゅんさん、杏樹さん、みなさん!
自分と夫の実家に合計8日間行ってて、すっかりぼけているKianです!

この掲示板、おそるおそる開けました。
読みきれないほど、このスレッドが伸びてたらどうしようって。(笑)
スレッドの長さは思ったほどじゃなかったけど、内容がむっちゃ濃い。
いや〜、正直、全然消化できませんでした。
でも、聞きたいこと、書きたいことは書いてしまいます。
レベル下げますよ〜。(ああ、情けない。笑)

〉「自分の想像」そのとおりだと思います。
〉というわけで、全部見せてもかまわないのですが、それではうっとうしいでしょうから、
〉自作プロットの最初(最後)の方の 一部をここに貼り付けます。
〉メモなので、これを読んでも、あんまり面白いとは思えませんが。

十分面白かったよ〜、成雄さん。(と、いきなりタメ口)

〉やり方は、ビデオを観て、止めて、重要と思うところ(これがポイント、私の見方だから)をタイプしました。

いや〜、よくこんな面倒くさいことやるわ〜、ってのが正直な感想です。
私は「意地でもメモ取るか!」って思ったけど、
もしメモ取り始めても、3行持たなかった、と今は確信してます。
本読みながらメモ取ったことなんか一度もありません。
思い入れのある本はたくさんありますが・・・。

〉これは、一番最初に作ったものではありません(たぶん3番め)が、こんな感じで作ったのです。
〉番号が入っていますが、これは、あとから(4番めというのか?)入れたものです。

〉書き方は簡単です。
〉最初に、カラーのトップシーンを観て、タイプします。(●#45)
〉次に、モノクロのシーンを下段にタイプするのではなく、最上段にタイプします。(☆#01)
〉さらに、次のカラーのシーンになったら、最上段にタイプしていきます。
〉そうして、エンディングまで、上の方にドンドン書き加えていくわけです。
〉最上段は☆#22になって、途中からカラーに変わります。このあたりが美しい!

あ〜、すみません。こんなところで違う話題出します。今思い出したから。
成雄さんの投稿「ノーラン監督の調理法」の「カラーと白黒の違い」
みたいなのありましたよね。
もともと数学が苦手で(というより、頭が悪い・爆)
ちゃんと理解できなかったんですが、それよりも私は、
「カラーと白黒って単なる順番じゃないの?」って思ってるんです。
だから、じゅんじゅんさんやオシツオサレツさんや成雄さんの
「カラーのシーンだから○○」「白黒だから○○」というの、よく分からないんですよ〜。
この映画を一見分かりにくい切り取り方にしたノーランが、「ほら、白黒は
順番どおり、カラーは逆になってるよ。で、白黒とカラーを交互に見せる
からね」って綺麗に見せてくれたんだと思ってるんですよね。
で、その境目であの(成雄さんの言う)美しいシーンがある、と。
成雄さんの投稿はこのことを言ってたんでしょうか?

だから、前に、映画の広場でマリコさんが、
「みんなが言うようなぐちゃぐちゃじゃない。ちゃんと順番通りになってる
じゃない?」って書いてたの、「すごい!その通りだ」と思いました。

〉今回加工修正はしていません。304号室の間違いもそのままです。
〉でも、言葉が激しい所だけ伏せ字にしました。
〉*:ろ、さ
〉*:エル
〉ご了承ください。

成雄さん、こんな分かりにくいことしないでよ〜。(笑)
最初、何のことか分からなかった〜。(爆)
成雄さんが伏字にした言葉、私、いつも平気で使ってるよ〜。
どうしよう、不快に思ってた人、たくさんいるのかな〜。

〉-------------- ここから

〉-------------- ここまで

非常にもったいないけど、長くなるので省略させていただきました。
いや〜、人のメモって面白いですね!

〉これを元にして、いくつか考えました。
〉最初は、単純に並べてあるとは思えませんでしたので、いくつか考えて並べ変えました。
〉そして、最終的には#49で書いたようなノーラン監督の調理法という結論にいたったわけです。

あれ?やっぱり、成雄さんと私は同じ意見なんでしょうか?
(こんなことも分からず、このスレッドに堂々参加する私。
成雄兄さん、あなたがいなけりゃ私、とっくに脳みそパンクしてますわ。
いや、成雄さんがいても、してるか。)

〉〉私は普通に1回、時系列に1回。多分もう観ないと思います(と、今はそう思っている)。

声を大にして言うけど、「どうしてみんな、そんな記憶力いいの?」
私、1回や2回じゃ絶対に、このスレッドに参加できません。
自分の場合、2回目でどこまで分かってたか、考えたら恥ずかしい〜。

〉それもいいと思います。観ればいいってもんでもないと思います。足りない情報をどうつむいでいくか、
〉それが楽しい(チョットしつこいかな?)。例えば、レニーの家はどこかとか?

おお、これね!ちょっとだけ「レニーの家はあのジミーとテディが殺された
あの廃屋じゃないかな?」と思ったことがありました。
ジミーを殺す前に、すごいフラッシュバックがあったでしょ。
奥さんのこと、たくさん思い出してた。自分の家に帰ってきたからかな?って。

〉〉そして映画でも小説でも、メモをとりません。私は記録が苦手です。もともと記憶派。
〉〉(あ、でも1回だけある小説で時系列表を作りました・笑)

〉私だって、ほとんどとりません(笑)
〉児童書の書評を書くときは、いちおうメモを書きますが。

えらい!そんけー。そんなことやったことないわ〜。
私の書評って当てにならないな〜。

〉〉なるほどー。なんだかあらためて成雄さんのメメントの見方が分かりました。
〉〉「記憶が揺らぐ」ってよく使われますよね?成雄さんは揺らいでいますか?

〉この映画をそのまま観れば、記憶があやふやになりませんか?
〉さらに、物語の解釈の仕方で「いい人」「悪い人」「悲しい人」と違って見えると思います。
〉その場合、記憶を再整理しようとしていませんか?
〉ということで、
〉揺らいでいるから、レニー妻の姿態を再確認したら、ちがっっったぁ〜!
〉ナタリーは重要かなぁ?化粧は「すっぴん」じゃぁないかも〜。と、思うわけです。
〉これは年齢に関係しているのかもしれないと思います。
〉若い頃はそんなことは絶対考えなかった!!
〉でも、今は、自分の記憶の絶対性を自分で信用していない。
〉わかったぁ!
〉多読を進めても、いつまでたってもPBにとどかないのはこれが理由だったんだ!
〉記憶力が低下しているからだ〜。

違う違う、いくら記憶力が低下してても、そのうちPBは読めるって。

〉〉私は揺らいでいません。この映画に対する根っこの想いは変わらないからです。
〉〉道化師さんの文章を引用させていただいたやつです。
〉〉その「想い」が変わらないことを確かめる為に、このツリーに参加しています。

〉う〜ん。お酒を飲んで変化するから面白いので、飲んでも変わらない方は面白くない、
〉って話がちがうなぁ。どうぞ。貫いて下さい。

私も、揺らいでるようで、揺らいでないのかな?
細かいところでは、人の意見を読んで「あ、そうだな」って自分の意見を
変えられるけど、「思い込み」は無理だな〜。
「自分の思い込み」を脅かすような意見を読んでも、全然変わらない、
「思い込み」だけは。

〉〉ですので、この想いが「揺らいで」しまう事がない以上、私の記憶は揺らぎません。
〉〉もし私が「記録」をとっていれば、記録の方は揺らぐのかもしれませんが。
〉〉(上に書いた小説で作者の誤記?を発見してしまい、記録は揺らぎました・笑)
〉〉(でも、その本に対する「想い」は揺らいでいません)

〉そこまで、固まっているとするなら、ぜひ、全体の流れを語っていただきたいですねぇ。
〉いちおう、それを問うことは遠慮していましたので。

おお、聞きたい聞きたい。

〉〉〉ディベートというと、自分の意見ではなくて、自分の論理性(と能力)を
〉〉〉ゲーム化しているように思えるので、今回のスレッドとは少し性格が違うと思っています。
〉〉〉「思い入れ」が個性として表出しやすいと思うからです。(Kianさんを始め、化粧の話とか)

え、私の何の話?化粧が気にならないってこと?

〉〉でも、映画の事象を検証するだけの為ならば、ディベートっておもしろいと思いました。
〉〉ナタリーを検証とか、わざと逆にするの(笑)。
〉〉でもこれは、お会いしてお顔を拝見しながら、じゃないとおもしろくないですね。

〉会わなくても、可能だと思います。臨場感が無いから面白くないだけで。
〉でも、ディベートって、テクニックの披瀝みたいで、思いが伝わってこないんです。わたし的に。
〉逆に言うと、映画のなかでサミー妻の流した涙。どんなセリフより強いと思いませんか。

いや〜、別に思わないな〜。(すみません〜)レニーの切ない表情が一番強い。
これ、成雄さん、前にも書いてたよね。読んだ時、「成雄さん、女に甘いな」
としか、思わなかったですよ。

〉ディベートで勝つためには、正攻法みたいな考え方がある時点で、面白くない(と思う)。

あ、そうですね!そうだそうだ!

〉言い方を変えれば、会話を台無し(寒風が吹く、レスがつかない!)にしてしまうような発言をできますか?と問いたい。
〉「語れば語るほど、人は離れていく」というたとえは、そういうことを意味しているわけで、
〉Kianさんもその辺りをじゅ〜ぶん理解されていると私は思っているから、
〉「相変わらず」私は書きたいように、この広場でも書いています(笑)

すみません、意味がよく分からなくて〜。(爆)
これは、私が「寒風が吹く発言をしている」ということ?
せっかく「じゅ〜ぶん理解されている」と書いてくださってるのに
分からないです〜。うわ〜ん、すみません〜。
え〜と、私は成雄さんや他の方の書き込みを読んで
不快になったことはほとんどありませんよ。(そういうことじゃない?)
(あの「四畳半〜〜〜」一連の会話、すっごい楽しかったのにな〜
削除しちゃって、残念だった。ルール違反かな、こういうこと言うの)

〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。

ぎょぎょ!そうなんですか?

〉「読みゃぁ、誤記だってわかるじゃない。なんで、ツッコむの?」と。

え、そうなの?私は、単純に分からないから質問してるだけなんですよ。
相手の人の揚げ足を取ろうとか、困らせようとか、思ったこと
一度もないんですよ〜。え〜、そうなのか〜、みんな分かるの?(爆)
私はね、「もちろん誤記だろうけど、もしかしたら違うかも、
だから聞いて確かめよう」って思ってるだけなんです。

〉でも、そういう思い入れを表明してもいるわけ(だと思うの)です。
〉それを結果として「Kianさんの個性」というのは簡単だけど、書いている当人はけっこう気にしている(と思う)のです。

え?私が何を気にしてると?よく分からない(爆)
よく分からないけど、成雄さんが私の名前を出してるところにはみんな、
私のことをかばってくれてる、という雰囲気を感じるんですが(違う?)、
私の投稿はそんなに人を不快にさせるものでしたか?
ひょえ〜、どうしよう!
成雄さん、ありがとう!かばってくれて!
そうなんです!(をい、何がじゃ?)私は素直な気持ちで質問してるだけ
なんです〜〜〜!!!

〉でも、書かずにはいられない。語りたい。そういう「にじみ」がでてくるところがイイんです。

あ、そうなんです。書かずにはいられないんです。
だって、分からないし、知りたいから。責めてるつもりはこれっぽっちも
ございません!!

〉たとえば、「虹の色は七色です。」とか、「6色です。」とか、かまわないけれど、
〉で、あなたは何色見えたの?と聞きたい。4色ぐらいじゃないの?とか。
〉「4色だと思ったけれど、混ざった所をよ〜く観ると、ちがう色がある」とか。
〉そこに「あなたの時間」が見えたりすると面白い。

〉〉私って文章が下手なんですよ〜・・。
〉〉レニーの症状に対しての「情報提供者」ってつもりです・・。
〉〉もう一度、自分の文章を引用します。

〉〉じゅんじゅん(#73):
〉〉〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
〉〉〉しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
〉〉〉だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。

〉あっ!これって、テディのことだったんですか?

私もナタリーのことだと思ってました。(笑)

〉〉〉きたないビールを飲ませて確認したり、殴らせておいて嘘をついたり、などと
〉〉〉このナタリーの行動により、私たちはレニーに対しての症状が実感できる。
〉〉〉そして、テディやサミーやたくさんの登場人物を疑うきっかけをくれる。
〉〉〉(他の登場人物も、ナタリーのようにレニーを利用してるかもしれない、みたいな)

〉〉こんな感じです。。
〉〉あ、それでも成雄さんも、杏樹さんも、テディなのかな??
〉〉でもって、私の中で「ストーリーテラー」は、レニーです。

〉私は、テディです、ストーリーテラーは。
〉レニーはストーリーなんです!
〉10分の記憶しかないという。(だから、私は回復説も視野に入れているわけで)
〉わかるかなぁ〜、私の感覚。

ストリーテラーなんて、考えたこともありません、私は。(爆)

〉〉〉〉で、ナタリーです。
〉〉〉〉ナタリーはレニーがジミーの車でジミーの服を着て現れたので、レニーを不審人物だと思うのが普通だと思うのですが。ジミーに何かあった、それにレニーが関係している、ということぐらいは感じると思うんです。ですから素直にレニーの境遇に共感したとか、レニーのために車のナンバーを調べたとは思えないんです。何か意図があったんじゃないかと。

〉〉〉最初は当然、不審に思うと思います。ビールテストもそうです。
〉〉〉そして、目の前の現実しか信用しないナタリーは、レニーを使ってドッドを追い払うことに成功する。
〉〉〉ここまでは、彼女の今までのパターンだった、と私は思います。

〉〉〉でも、彼女にとってレニーとベッドを共にする理由はあるのか?
〉〉〉 #じゅんじゅんさんの意見では、テディの(始末のこと)を考えているという話ですが

〉〉成雄さん〜〜っ。「想い」の向く先が違う〜〜っ。(こんなツッコミでもいいですか?笑)
〉〉てゆーか、私が文章下手なのか。。

〉いやぁ、私の文章理解能力が低いのだと思います。
〉なので、できる限り、ていねいに書いていただけると嬉しいですm(__)m

〉〉じゅんじゅん(#87):
〉〉〉単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
〉〉〉ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
〉〉〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
〉〉〉「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。

〉〉↑これが2人で1つのベッドで寝ていた理由。

〉ベッドを共にしたときの夜は、同情と一時的寂しさで、
〉翌日午後(の化粧を薄くして顔の傷を認識しやすくしてあるの)は、同情とテディのことまで考えて…。
〉で、よろしいんでしょうか?
〉う〜ん。いずれにしてもわたし的には受け入れがたい。理由は前回書いたとおり。
〉まぁ、私は、レニーはしなかったと思います。(ココは意見を変えたところです)

〉〉じゅんじゅん(#87):
〉〉〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉〉〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉〉〉ナタリーは、レニーを利用している。
〉〉〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
〉〉〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉〉〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

〉〉で、↑こっちがナタリーの目的。
〉〉こちらの説は杏樹さんのお話しに惹かれています〜。おもしろかったです。
〉〉頂いちゃうかもしれません(笑)。

〉↑よくわかりません。スミマセン。人恋しいし、ついでに寝たというわけでは
〉無いのですね。ようは、打算があったのではないのですか?
〉よくわかりません。もう少し、(私の)気を引くような書き方をしていただけると
〉食いつくのですが…。
〉個人的対応で申し訳ない。

〉ではでは

途中で、どこに割り込んでいいのか分からないので、最後に書きま〜す。

ベッドがひとつしかないから一緒に寝ただけ、と私は思ってます。
それじゃだめ?(笑)

ナタリーはレニーに同情はしてないと思います。
自分の恋人を亡くした(ことが分かった)その日に、
他の人に同情なんかできないと思う。
(あ、ついでに、思い出したので。成雄さん、ナタリーがジミーの写真を
飾ってたのは恋人同士だからだと思いますが、変?)

それから、書類が本物かどうかですが、実はこのスレッドが始まるまでは
漠然と「偽物だろう」と思ってました。
今は、皆さんの意見を読んで、「じゃあ、本物なのかな〜?」って
思ってます。
でも、それも私はあまり気にしてない。
「ナタリーはレニーを使ってテディを殺させた」という大前提が
私にはあるんです。「大前提」より「思い込み」かな?
だから、本物であれ、偽物であれ、
「その書類でレニーをその気にさせたのがナタリー」
ということが大事だと思ってます。
その書類を見れば「レニーはテディを殺しに行く」というのは
ナタリーは絶対分かってたと思うから。
だから、同情とか、哀れみとかは、私は感じません。
「殺させる」という意図。殺意。テディへの復讐。
私が感じるのはそれだけですね。
(成雄さん、私、キャリーアンモス大好きよ!ちなみにナタリーも
嫌いじゃない。むしろ憧れる。むっちゃ頭がよくて、切れる女だと思うから)

あ、それと、テディの胡散臭さね、これはキャスティングに
大いにだまされてると、自分でも思います。
ジョーパントリアーノって、サイファのイメージが強いんですよね。
それと、「逃亡者」の役に立たないFBI捜査官。
だから、ノーランにしてやられたのかな?
でも、テディに関しても「レニーを利用してジミーを殺させた」と
いう大前提(思い込み)があるんですよ、私には。
だから、そういう目でテディの言動のすべてをチェックしてしまうんです。

レニーは10分しか記憶が続かない。
その細切れの人生のある時期をテディが利用して「ジミーを殺させた」
その次の時期をナタリーが利用して「テディを殺させた」
その前も後もレニーには同じようにある。
ただ、この「テディとナタリーにかかわりがあった時期だけをノーランが
見せてくれた」映画だと思ってるんです。
そして、ノーランの第一の意図は読んだ、と思ってるんです。
そして私はそれで満足してる。
ノーランにはその裏もあるのかもしれない。(それは成雄さんが読んでる)
でも、私にはそれはいらない。見えない。

ああ、恐ろしいまでの「思い込み」


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.