Re: Max Weber, The Protestant Ethic and the Spirit of Capitalismが読めたので記念投稿です。

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/27(08:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

983. Re: Max Weber, The Protestant Ethic and the Spirit of Capitalismが読めたので記念投稿です。

お名前: ヨシオ
投稿日: 2007/7/21(17:00)

------------------------------

間者猫さん、こんにちは、ヨシオです。

〉 御無沙汰しています。間者猫です。
〉去年の10月の4周年報告以来の投稿です。
〉半年に1回ぐらいは投稿をしようと思っていたのですが、
〉ちょうど3月がものすごく忙しかったので、のびのびになってしまいました。
〉中途半端な報告ですが、念願の書(英訳版ですが)、
〉Max Weber, The Protestant Ethic and the Spirit of Capitalism
〉が読めたので、記念の投稿です。

Max Weberですか!すごいな〜!といっても、私は名前しかしりません(汗)。

〉 主に前回投稿以降に読んだ本のレビューを書いています。
〉ネタバレを含んでいますので、気になる方は読まないようにお願いします。
〉 前回投稿以降は文学作品を読もうと意気込んだのですが撃沈続きで、
〉やはり慣れ親しんだミステリーを読む事にしました。
〉 また英語と日本語と同じ感覚で読めているかどうかのひとつの尺度として
〉Stephen King, The Gunslinger で読速実験を行いました(遊びです、本気にしないように)。
〉 まあとにかく、本を読めないというのは自分の英語力のなさではなく、
〉背景知識のなさだというのが分かってきたので、読める本を楽しく読んでます。
〉みなさまもHappy reading!

大阪出張も、違うプロジェクトが決まり、7月から再開です。いま読んでいるのは、Agatha ChristieのTommy and Tuppenseシリーズです。「おしどり探偵」ですね。英文はそれほど長くないのでいいのでが、やはり、背景知識と語彙がたりません(悲)。でも、DVDを見ているので、ストーリーは判ります。ここらあたりは、はっしょってあるなとか、これは、テレビ用に少しかえてあるなとか。

あと、ホテルで、リスニングのトレーニング本(アルクの)をやっています。それと、高い周波数を強調したリスニング教材も。英語って、周波数が高くて、なかなか聞き取りにくいので、少しは慣れるかな〜って思ってやっています。それなりに、効果はあるような。GRでMMRのSense and Sensibility聞いていたけど、それが、少し聞きやすくなりました。

あしたは、TOEICのテストを受けますが、効果のほどはどうでしょうか?(^^;

〉■Max Weber, The Protestant Ethic and the Spirit of Capitalism
〉 語彙は難しいですが、意外と読みやすかったです。それなりに理解出来ました。
〉イギリスの宗教改革の知識があれば、かなり楽に読めるのではないかと想います。
〉”Notes”として文末に100ページ以上(しかも字が小さい)あるのですが、
〉辞書引きと同じで、流れを止めるのが嫌なので今回はパスしました。
〉まあ気が向いたら読みます。
〉 まさか読めると思っていなかったので、読み終えた今、ホント嬉しいです。
〉多読法を教えてくれた酒井先生ありがとう。
〉もちろん、仲間のみんなにもとても感謝しています。
〉念願の本が読めてホント嬉しいです。みんなありがとー。

多読をしていないと、原書(英訳)を読もうとは考えませんよね。翻訳でも難しいものでは手がだせないと思いがちですから。

〉■Jeffrey Archer, Kane & Abel ★★★★★
〉 男は馬鹿ですな。
〉つまらぬ意地のために家族をも犠牲にする。
〉ネタバレになるから書きませんが、
〉42章はたまらんです。
〉バスの中で読まなくて良かったよ。
〉この本は読みどころ満載。いい本読んだよ。

この本は、買っておいてあります。いつか、読むぞ!!(笑)

〉■George Orwell, Animal Farm: A Fairy Story ★★★★☆
〉 平等を掲げ、農夫を追い出した動物たちですが、
〉だんだんと理想とは裏腹の世界へ。
〉自分達の都合のいいように
〉だんだんThe Seven Commandmentsを変えていく有様は
〉特権階級層がいかにインチキかを教えてくれます。
〉労働者による革命が新たな特権階級層を生み出し、
〉独裁体制へすり替えられていく過程を見事に描いた素晴らしい1册です。
〉英語は結構読みにくかったです。
〉イギリス英語だからかな?
〉レベル7だと思って読むとヘコむかもしれません。

有名な本ですが、邦訳でも読んだことがありません。これも、いつか読むぞ!!<いつのことやら(汗)

間者猫さん、これからも、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.