Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/30(00:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

96. Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/15(22:45)

------------------------------

成雄さん、杏樹さん、こんにちはー。しつこーく、じゅんじゅんです。

今回は短めに。(?)

〉〉そうなんですね。これこそ「ディベート」でしょうか?
〉〉成雄さんとじゅんじゅんさんのやり取りを見ていて私も「こう思う」というのを口出ししたくなりました。ただし、私はそんなに何回も見ていない上、DVD持ってなくてビデオなので、気になる箇所を見返す、ということはほとんどなしにまさしく「自分の記憶」だけで書いていますので、明らかな記憶違いや見まちがいがあるかもしれないことをお断りしておきます。

〉どうぞ、可能なら何度も観てください。
〉私は、時系列版を1回通しで観ました。面白くありませんでした(笑)
〉ほとんど早送りしてましたね。
〉やはり、一番楽しかったのはビデオを止めつつ、パソコンにタイプして
〉プロットを作って、それを再構成していた時ですよ。

成雄さんすごーい!プロットの方だけでも見てみたいなー。
でもメメントって、再構成しても、自分の想像を加えないと辻褄あわないですよね??

私は普通に1回、時系列に1回。多分もう観ないと思います(と、今はそう思っている)。
そして映画でも小説でも、メモをとりません。私は記録が苦手です。もともと記憶派。
(あ、でも1回だけある小説で時系列表を作りました・笑)

〉この作品はノーラン監督の提起した見せ方に従ったうえで、
〉自分の記憶と対話するというのが楽しい、と私は思います。だから、杏樹さんの見方でどうぞ。
〉別に、どのシーンを重要視しようとその人の好みだと思うし。
〉なので、杏樹さんの好きなように、物語を構成されればよろしいかと。
〉でも、それを公表された時、杏樹さんの記憶が揺らぎはじめる時でもあるわけです(^^)
〉 #そして、それを指摘されると自分のパターンを指摘されているようで嬉しくなる

なるほどー。なんだかあらためて成雄さんのメメントの見方が分かりました。
「記憶が揺らぐ」ってよく使われますよね?成雄さんは揺らいでいますか?

私は揺らいでいません。この映画に対する根っこの想いは変わらないからです。
道化師さんの文章を引用させていただいたやつです。
その「想い」が変わらないことを確かめる為に、このツリーに参加しています。
ですので、この想いが「揺らいで」しまう事がない以上、私の記憶は揺らぎません。
もし私が「記録」をとっていれば、記録の方は揺らぐのかもしれませんが。
(上に書いた小説で作者の誤記?を発見してしまい、記録は揺らぎました・笑)
(でも、その本に対する「想い」は揺らいでいません)

〉ディベートというと、自分の意見ではなくて、自分の論理性(と能力)を
〉ゲーム化しているように思えるので、今回のスレッドとは少し性格が違うと思っています。
〉「思い入れ」が個性として表出しやすいと思うからです。(Kianさんを始め、化粧の話とか)

でも、映画の事象を検証するだけの為ならば、ディベートっておもしろいと思いました。
ナタリーを検証とか、わざと逆にするの(笑)。
でもこれは、お会いしてお顔を拝見しながら、じゃないとおもしろくないですね。

〉〉〉テディについては、じゅんじゅんさんに私は近い感覚をもっていると思います。
〉〉〉が、決定的に違うのは、「映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけ」こそテディだと思います。
〉〉〉テディこそ、ストーリーテラーでしょう。じゃなければ何もわからない、と判断します。

〉〉そう、テディは「情報提供者」「ストーリーテラー」なんですね。私が上で「テディの話は本当」だと主張したのもそんな風に思ったからです。

〉私と一緒ですねぇ。ここまでは。

私って文章が下手なんですよ〜・・。
レニーの症状に対しての「情報提供者」ってつもりです・・。
もう一度、自分の文章を引用します。

じゅんじゅん(#73):
〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
〉しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
〉だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。

〉きたないビールを飲ませて確認したり、殴らせておいて嘘をついたり、などと
〉このナタリーの行動により、私たちはレニーに対しての症状が実感できる。
〉そして、テディやサミーやたくさんの登場人物を疑うきっかけをくれる。
〉(他の登場人物も、ナタリーのようにレニーを利用してるかもしれない、みたいな)

こんな感じです。。
あ、それでも成雄さんも、杏樹さんも、テディなのかな??
でもって、私の中で「ストーリーテラー」は、レニーです。

〉〉で、ナタリーです。
〉〉ナタリーはレニーがジミーの車でジミーの服を着て現れたので、レニーを不審人物だと思うのが普通だと思うのですが。ジミーに何かあった、それにレニーが関係している、ということぐらいは感じると思うんです。ですから素直にレニーの境遇に共感したとか、レニーのために車のナンバーを調べたとは思えないんです。何か意図があったんじゃないかと。

〉最初は当然、不審に思うと思います。ビールテストもそうです。
〉そして、目の前の現実しか信用しないナタリーは、レニーを使ってドッドを追い払うことに成功する。
〉ここまでは、彼女の今までのパターンだった、と私は思います。

〉でも、彼女にとってレニーとベッドを共にする理由はあるのか?
〉 #じゅんじゅんさんの意見では、テディの(始末のこと)を考えているという話ですが

成雄さん〜〜っ。「想い」の向く先が違う〜〜っ。(こんなツッコミでもいいですか?笑)
てゆーか、私が文章下手なのか。。

じゅんじゅん(#87):
〉単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
〉ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
〉「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。

↑これが2人で1つのベッドで寝ていた理由。

じゅんじゅん(#87):
〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉ナタリーは、レニーを利用している。
〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

で、↑こっちがナタリーの目的。
こちらの説は杏樹さんのお話しに惹かれています〜。おもしろかったです。
頂いちゃうかもしれません(笑)。

ちょっと中途半端ですが、この辺で。

ではではー。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.