Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/30(00:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

90. Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/11(23:52)

------------------------------

成雄さん、じゅんじゅんさん、こんばんは。

〉何度も書いているように、正解はないと思います。(正解を求めつつ)
〉揺らいだ記憶から、自分を安定化させる道筋をどう作るか、それを見せてもらうのが楽しいのです。
〉私やじゅんじゅんさんを始め、このスレッドに書込まれている方は同じような感覚をお持ちだと思います。

〉だから、自分と意見が違うと「何で?」
〉と聞きたくなるのです。

そうなんですね。これこそ「ディベート」でしょうか?
成雄さんとじゅんじゅんさんのやり取りを見ていて私も「こう思う」というのを口出ししたくなりました。ただし、私はそんなに何回も見ていない上、DVD持ってなくてビデオなので、気になる箇所を見返す、ということはほとんどなしにまさしく「自分の記憶」だけで書いていますので、明らかな記憶違いや見まちがいがあるかもしれないことをお断りしておきます。

〉テディについては、じゅんじゅんさんに私は近い感覚をもっていると思います。
〉が、決定的に違うのは、「映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけ」こそテディだと思います。
〉テディこそ、ストーリーテラーでしょう。じゃなければ何もわからない、と判断します。
〉テディの話を無視すれば、(私の)物語そのものが成立しない気がします。
〉でも、すべて本当だとは言い切れないのではないかと思っているんです。
〉それが、「私のメメント」で書いたテディのところの話です。

そう、テディは「情報提供者」「ストーリーテラー」なんですね。私が上で「テディの話は本当」だと主張したのもそんな風に思ったからです。

で、ナタリーです。
ナタリーはレニーがジミーの車でジミーの服を着て現れたので、レニーを不審人物だと思うのが普通だと思うのですが。ジミーに何かあった、それにレニーが関係している、ということぐらいは感じると思うんです。ですから素直にレニーの境遇に共感したとか、レニーのために車のナンバーを調べたとは思えないんです。何か意図があったんじゃないかと。

確かにナタリーはテディの顔を知りません。そのへんが私の中でうやむやになってたのは確かです。しかし車のナンバーを調べていくうちにそれがテディで「ジョン・G」とも解釈できることがつながってきたと考えられないかと思います。面は割れてないけどテディの名前と存在は知ってるわけですし。私はどうしてもナタリーはその資料を渡せばレニーがテディを「ジョン・G」だと思って殺そうとすることをわかっていて「わざと」渡したような気がするんです。もちろん、資料は本物です。

〉#77 で私は
〉〉固定的に物事を見るなというのが、大事なことだと私は考えました。
〉〉決して、ナタリーがいい女だから、肩入れしているのではありません(笑)
〉〉彼女だけがこの映画のなかで変わったと見えたのです。
〉〉そう思えば、レニーが変わらないとは言い切れない。
〉〉ただ、レニーが自覚していたかどうかはわからない。
〉〉テディはそこに気づいた。だから、一緒に最後までいた。
〉〉少なくとも、レニーの裸のポラ写真を持っていたのですから。
〉〉ず〜と、関係はあったと思います。そして、その時の記憶さえ無くしている
〉〉レニーに失望している。失望するにたる理由があるのではないか。
〉〉そう考えたのが、私のメメントです。

テディの種明かしの告白で、復習を遂げたレニーがそれを忘れてしまったことにひどく失望していることはわかりました。テディは本気でレニーに復讐を遂げさせてやりたいと思っていたんでしょう。だからこそそれを忘れたことに対して失望した。そして相変わらずジョン・G探しを始めるレニーをほっとけなかった…というのは善意に考えすぎでしょうか。「うさんくさい」と思っていたテディが正直者だったというのは、初めて見た時にはかなりのどんでん返しになると思うのですが。「奴のウソを信じるな」はレニーが自分についたウソだった、なんて。

とりあえずここまでにします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.