わたしの記憶の場合

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(17:12)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9. わたしの記憶の場合

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/7/26(10:47)

------------------------------

成雄さん、おはようございます。じゅんじゅんです。

いよいよ皆さんのお話が聞けそうで、とても嬉しいです。

〉あなたが、誰の話をどこまで信用するのか?
〉それによって、物語は違って見えてくると思います。
〉だから、正解はないと、私は思います。
〉私の見方も「間違っている」かもしれないということで、話を進めます。

私もこの映画には、完全な正解はないと思います。
と言うより正解は出ないような気がします。
多分、真実を求めている映画ではないと思うからです。

〉この投稿にあたって、DVD版をみました。
〉時系列版はわかりやすい。そして、自分の間違いにさっそく気がつきました(^^)

すごい!
私は、以前の投稿にも書きましたが、
DVD版でそのまま1回。時系列で1回です。

では、記憶のままに・・

〉わからないことがあります。教えて下さい。
〉なぜ、レニーはメモを間違えずに選択できるのか?(捨てないのか?)
〉取り出す量の少なさからすると、捨てているはずです。
〉メモに日付を入れないのは、10分以上前の時間はすべて「過去」という
〉くくりなので意味がないというのは理解できますが。
〉 #バートが領収書の件でそういうことを言っていますし。

ここを読ませていただいて、
「なるほどー。そうきましたかー」と思いました!
こんな風に考えたことなかったので。

そして、レニーのメモに関することから始めて、わたしの感じていることを書きます。

「レニーは、何故、メモをみることは憶えているのか」
だって「あの事件」以降、彼は10分しか記憶できなくなってしまったのに
なんでメモをみることは忘れないんだろう?
(こう思っちゃった瞬間から、この線で映画を観ています)

レニーがドッドの部屋に先回りして、その後テディを呼び出して
現れた彼をドアのレンズを覗いた時にすぐさまポラロイドで確認しますよね?
その時にも「あれ?確認することは憶えているんだー」と思いました。

そして映画の後半部で(時間の流れは前半部になるのかな)レニーは言います。
「記憶はあてにならない。記録が全てだ」(確かこんな感じだったとおもー)

これを聞いて、
ああ、この人は、自分に都合のいい記録を作ってるんだー、と思いました。
だから描かれているサミーのことも、奥さんのことも、ジョン・Gのことも
「どれが客観的に真実か?」は関係なく、これは「彼の記憶」から作られた、
「彼の記録」の中では真実なんだなー、と。

だからこそ、その真実(記録)を揺るがす事を言う、テディが許せなくて、
腕にテディの車のナンバーを「記録」したんだと思いました。
そのような訳で、
ジミーは、テディの思惑でレニーが手を下しましたが、
テディは、レニーの思惑でレニー自身が手を下しした。
と思っています。
ナタリーは居ても、居なくても、最終的には車のナンバーで
レニーはテディにたどり着くでしょう。

なんだか書くと上手くまとまらないですねえ・・
強引にまとめてしまいますが(笑)。

レニーは、サミーの事や奥さんのことなど、
何かがきっかけで(正確にはもう誰にも分からないことですが)、
あの10分しか記憶が保てない世界に入っていったのだと思います。

その世界では、記録が全てで、記憶はあいまいで、と信じ、
自分の記憶や想いによって、自分の都合のいい記録を作る。
そうやって生きている男の話だと思いました。

ふー。こんな感じでしょうか。(笑)

実は先日、弟とメメント話しをしまして、ほぼ同意見でした。
だから多分これが「定説」なのかなー?と思ってます。
もしかしたら姉弟揃ってボケボケなのかもしれませんが(笑)。

本当は皆さんの意見をお聞きしてから書こうかと思ったのですが、
みなさんの記録をみてしまうと、私の記憶が揺らいでしまいそうなので
先に書かせていただきましたー。
(でも感じていることの半分も表現できていないですう)

読みにくくてすみません。
そして何度も読み直しながら書いているんですが、
後日、訂正したり、補足したり、違うこと言ったりするかもしれません。
その辺りはご愛敬ということで、お許しくださーい(笑)。

えー、それは違うんじゃないかなー?とい意見かたがいましたら
ぜひお願いします! その方が面白いし、楽しいです!!

では。じゅんじゅんでした。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.