Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(19:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

89. Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/11(06:01)

------------------------------

こんばんは,じゅんじゅんさん。成雄です。
夏バテです。レスが遅れました。

じゅんじゅんさんの記憶を(他の方が)呼び戻しやすいように
今までの投稿から今回関係しそうな箇所を拾ってみました(笑)
発言の揚げ足をとるためではありませんから、ご心配なく。

何度も書いているように、正解はないと思います。(正解を求めつつ)
揺らいだ記憶から、自分を安定化させる道筋をどう作るか、それを見せてもらうのが楽しいのです。
私やじゅんじゅんさんを始め、このスレッドに書込まれている方は同じような感覚をお持ちだと思います。

だから、自分と意見が違うと「何で?」
と聞きたくなるのです。

Kianさんのツッコミみたいな書き込みも同じだと思います。
意見が違うことで、いらついているのではありません。(と思います。)
逆です。自分と違う視点を示してくれて、とっっっても嬉しいのです。もっと教えて、と。
私もわざとヒネた意見を書いてはいません。そんなことができるテクもありませんし。

じゅんじゅんさんも書いておられるように、他の方の話を読むと、
自分の考えがふッと、浮かんで来るのです、なぜか。
それが面白いんです。
「ナタリーは重要じゃない」と言われれば、
「う〜ん、そうなのかなぁ」 → 「いや、重要だよ、だって…」
というように、思考が動いていくのです。
で、バーっと一気に記憶がつながって、書いてしまう。そんな感じです。

つまり、私の意見も聞いて欲しいと。で、「これはどう思いますか?」 と。
ただ、書き方は、ストレートになるから、問いつめているかのようにも読めます。

でも、これも探偵や刑事が重要人物に話を聞くシーンみたいなイメージです。
気軽に書いてくださいと言いながら、そう読めるような文章を書けない自分にいらつきます。
冷静になりきれない自分がいる。たぶん自分の記憶が揺れているからだと思います。
つなごうとしている。言い訳はこのぐらいにして(^^)

じゅんじゅんさんの発言より--------
〉#9
〉だからこそ、その真実(記録)を揺るがす事を言う、テディが許せなくて、
〉腕(←左足です)にテディの車のナンバーを「記録」したんだと思いました。
〉そのような訳で、
〉ジミーは、テディの思惑でレニーが手を下しましたが、
〉テディは、レニーの思惑でレニー自身が手を下しした。
〉と思っています。
〉ナタリーは居ても、居なくても、最終的には車のナンバーで
〉レニーはテディにたどり着くでしょう。

〉自分の記憶や想いによって、自分の都合のいい記録を作る。
〉そうやって生きている男の話だと思いました。

〉#19
〉私も妻はこの事件によって亡くなってはいないと思います。

〉〉テディは警官で、麻薬捜査の担当だと思います。
〉〉レニーとドッドを追っているときに、レニーの妻のレイプ事件と、レニーの記憶についてのことを知り、利用しようとする。

〉私もそう思います。

〉〉つまり、レニーが10分間の記憶を保てなくなったときに、奥さんをインシュリンで死なせてしまったんでしょう。

〉ここが微妙です。
〉確かテディが、奥さんは生きている、というような事を言ってませんでしたっけ??
〉(記憶があいまいです)
〉(そして私は、テディは真実を言っている、と思っているようです)

〉〉レニーに同情させ、ナタリーはレニーを利用して、恋人のかたきをとろうと、ドッドとテディを殺そうと計画する。
〉〉ナタリーはあのなかで一番わるい人間だと思います。

〉これもそう思います。でも私のなかでは、一番わるい人間はレニーです。

〉レニーは、自分の判断で、自分の記憶を、操作しているんだと思いました。
〉#29
〉手帳を見せたシーンと、本名(ジョン・エドワード・ギャメル(ジョンG))を
〉一度は名乗りつつも「テディと呼べ」と名乗ったところで、麻薬売人の通り名と
〉考える以前に「この履歴は本物なんだな」と思ってしまったのです。
〉#30
〉ナタリーが自作自演を行った際に、
〉レニーは自分の手に残っている感触(ナタリーを殴っているので)で、
〉ナタリーの傷と自分の手の痛みの関係を疑いますが、ナタリーに流されてしまいます。
〉なので、脳だけの記憶ではなく、身体に残る記憶によって
〉彼は真実を漠然と感じていると思いました。
〉#73
〉前にも書いたような気がしますが、
〉私はテディのことは信じているようです。(いい人という意味ではなく)

〉テディはお金よりも、ジミーを抹殺したかった。
〉でもジミーを抹殺後、(偶然にもメモを見つけ)レニーがナタリーが接近したから
〉自分の素性(悪徳警官的行為)が白昼のもとなることの方を恐れ、
〉レニーの世話を焼くようになったのかな、と思ってます。

〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
〉しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
〉だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。
---------ここまで。

テディについては、じゅんじゅんさんに私は近い感覚をもっていると思います。
が、決定的に違うのは、「映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけ」こそテディだと思います。
テディこそ、ストーリーテラーでしょう。じゃなければ何もわからない、と判断します。
テディの話を無視すれば、(私の)物語そのものが成立しない気がします。
でも、すべて本当だとは言い切れないのではないかと思っているんです。
それが、「私のメメント」で書いたテディのところの話です。

で、じゅんじゅんさんの今回のお話から、ナタリーについて
〉 なるほど。そっか化粧すると傷が見えにくくなるもんね。(←完全に思いこみ)
〉 レニーの同情引くためなのかなあ。ナタリーやるなあ・・(←忘れちゃうんだけどね)」
〉と、自分の意見を強化させてしまいました。
〉でも成雄さんの再鑑賞のお話しだと、ナタリーのお化粧って変わらないんですね〜。

変わっているのは、アイラインが無い(仕事用?)程度とも思えます(よ〜く見ると)。
でも、印象は全然違って見えて、すっぴんに見えてしまいました。
化粧問題は、また、機会があれば書きます。

〉〉ナタリーがレニーに渡した資料を「偽の資料」であることを、どなたか証明されていますか?
〉〉いないでしょう?
〉〉そう勝手に思っているだけではないのですか?

〉あのう・・、私も資料は本物説ですよー。

うん。本物説かどうかは定かではありませんでしたが、ナタリーに関係なくテディにたどり着く
というお話は理解しているつもりです。でも、だからといって、「ナタリー重要ではない」と
言われると、それは違うだろうと思ったので、投げかけたのです。
で、ここのじゅんじゅんさんの発言です。ポイントだけさらに引用。「〉」がじゅんじゅんさん。

〉〉テディは警官で、麻薬捜査の担当だと思います。
〉〉レニーとドッドを追っているときに、レニーの妻のレイプ事件と、レニーの記憶についてのことを知り、利用しようとする。

〉私もそう思います。
---
〉〉結局、ナタリーにうまく利用されて、テディーを殺してしまいましたね。

〉同じようにジミーを殺したあと、テディについては「やつの話しを信じるな」と書いて、
〉テディの車のナンバーを刺青することを記録します。
〉レニーは、自分の判断で、自分の記憶を、操作しているんだと思いました。

と#19で言われていたので、話の流れを受けての見解と判断して、書きました。
でも、#9で、
〉ジミーは、テディの思惑でレニーが手を下しましたが、
〉テディは、レニーの思惑でレニー自身が手を下しした。
〉と思っています。
〉ナタリーは居ても、居なくても、最終的には車のナンバーで
〉レニーはテディにたどり着くでしょう。
と書かれているので、ナタリーに利用されてテディに手を下したとは
思われていないようなので、軌道修正します。↓

#87での話、
〉〉ナタリーが調査対象であると考えている杏樹さんやじゅんじゅんさん。
〉〉テディの面がナタリーに割れていますかねぇ?いないんじゃないのかなぁ?(答えを強要するわけではありませんよ)
〉私、言ってないよ〜!と思う〜〜!!言ったかなあ??(レニー化・笑)
〉なにか書き違いがあったのかなあ・・良かったら詳しくご指摘ください。
〉でも指摘されても「うわあ〜ん、書き間違いですううっ」ってなるだけかもしれません・・(恥)

〉あ、あとナタリーはテディの顔を知らないと思います。成雄さんと同じです。

じゅんじゅんさんも車検証本物説だそうなので、やっと理解できました。ありがとうございます。
意見が違ってかまわないのです。記憶が違ってもいい。そう記憶したくなる自分がいる
ということを気づかせてくれるのは発見なんです。最初に書いてるように。
私のナタリーの化粧についての記憶も同じです。間違ってもいいと思っています。
ただ、それに気づいた後で、物語をどうするのかはその人の考えだろうと。

で、話をもどして確認しておくと、ナタリーの持ってきた資料はドッドの時のような悪意はない、
ということでよろしいわけですね。
同情しただけよ、と。
ところが私の引っかかるところはここで、悪意がなくなった女に変わったことが重要だと思っているわけです。

あと、ナタリーが見つけなくても、レニーは自分で3人めのジョン・G(=ギャメル)を見つける。
ということでナタリーは重要ではない。(車検証をレニーが自分で手に入れればいいのだから)
というそこも問題にしたつもりです。

〉単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
〉ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。

〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉ナタリーは、レニーを利用している。
〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

〉その結果、レニーは「ジョンG」とみつけ、殺してしまう。
〉ナタリーは変わらずに、夜はお店に出てたんじゃないかなあ・・?(そういう人だと思います)
〉そしていつか、ジミーとテディの死体が一緒に発見されて初めて、
〉ギャメル=テディだった事や、誰がジミーを殺したか?など、全部(?)知ることとなる。
〉もしくは、遺体発見より早くギャメル=テディだと突き止めるかもしれません。
〉その時にレニーはナタリーのそばにいるのでしょうか?

レニーは妻の復讐だけを自分の生きる意味みたいな感じでやってきたのだと思っています。
だから、それ以外のことは切り捨ててきた。というか現在の記憶状況からメモも含めて容量が限られてる。
にもかかわらず他の人の痛みを共有するという変化が生まれたのではないか
と思っているのです。
レニーの記憶が回復しつつある、という説は枠組みを崩すという意見がありますが
私にとっては、たんなる同情ではないという位置づけを補強します。
ナタリーも同じで、悪意がなくなった女になったので、やり直そうという
方向で生きていくと考え、同じ仕事には戻らないだろうと考えました。
レニーはきっかけですから、その後のレニーの居所など探さないと思う。
レニーの復讐への協力をしたのだからそれで終わり。
テディが残りますが、ナタリーにとってテディは警察系人物と思っている
だろうと私は判断してきましたので、逮捕がらみが焦点だろうと。
(その理由は、敵対人物(ドッド)等の情報は手に入れられる。手に入れられない情報は
麻薬業界の者ではなく捜査関係者ではないのかと。)

なので、これも仕事を辞め、住居を替える程度でいいんじゃないかと。
組織の事には詳しくない連絡係なんだろうから。こんな感じです。
甘いかも知れませんが。
じゅんじゅんさんのナタリーの次の行動予測は説得力を感じます。
ずる賢い、したたかな女だとすると。

〉「バートとのつながりを利用して・・」とありますが、バートとナタリーは知り合いでしたっけ?
〉そんな雰囲気ありました?良かったら教えてくださーい。

いえ、映像では一度もありません。
でも、確か、ジミーが死ぬ直前に、「サミー」と言ったことをレニーが問題にしていて、
麻薬の取引にモーテルを利用しているという話をテディが語ったと思います。
また、テディがモーテルに(たぶん)何度も来ていれば、顔を覚えている可能性が高い。
だから、麻薬がらみで、バートとジミー、さらにジミーとナタリーとつなげることは不可能ではない。
とも考えられるからそういう説を採られることもあるかなぁと。

あと、細かい反応を書きます。

〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
〉「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。
〉うーん、成雄さんと同じこと言ってますか??

ナタリーが誘ったと思っています。翌日、ナタリーがキスを求め、キスするシーンがあるから。
物理的なことはわかりませんが(^^)
「しなかった説」です(最初の意見からは変更してます)、私は。したら、復讐の炎が消えてしまうと思うから。

〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉ナタリーは、レニーを利用している。

確かに、ドッドの件では利用した。過去もそうだったのではないかと予想させる。

〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。

それも考えられる。

〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

すると、ナタリーはテディを片づけてくれる男を次に探すのかな?

〉ナタリーは変わらずに、夜はお店に出てたんじゃないかなあ・・?(そういう人だと思います)

化粧がそれほど変化していなかったこと、レニーは他の街に行く可能性があることを考えると
平然と店にでている可能性は否定できない!う〜ん。崩れるかなぁ?(笑)

〉そしていつか、ジミーとテディの死体が一緒に発見されて初めて、
〉ギャメル=テディだった事や、誰がジミーを殺したか?など、全部(?)知ることとなる。

ということは、私と同じで、ジミーを殺害した人物をナタリーは知らないということですね。

〉もしくは、遺体発見より早くギャメル=テディだと突き止めるかもしれません。

田舎に帰らずに、同じ街にいればね。

〉その時にレニーはナタリーのそばにいるのでしょうか?

いないと思います。あくまで、妻への復讐第一。

〉〉ナタリーはレストランで「私たちは同じ生き残り」とレニーに言います。
〉上と同じ理由です。相方をなくしたもの同士ですから。

漫才コンビみたいですねぇ。

〉なんだか、反証のようなお返事ばかりでごめんなさい。
〉成雄さんもそうだと思うのですが、今までの書き込みも、今回のお返事も、
〉私は、相手(今回は成雄さんです)の意見を全否定するものではありません。
〉違う意見も読んでいて面白いし、だから私の意見も聞いて欲しい、それだけです。
〉お手柔らかに読んで下さ〜い。(笑)

当然、当然。私も最初に書いてます。
気楽に書いてくださいね。(他のみなさんも)
本当に。

〉なにより、いくつか私のところが違う印象に伝わっちゃっているような気がしたので、
〉しゃしゃりでてしまったんですう〜。

「本業」がお忙しいのに、お手間を取っていただいて、ありがとうございます。

#77 で私は
〉固定的に物事を見るなというのが、大事なことだと私は考えました。
〉決して、ナタリーがいい女だから、肩入れしているのではありません(笑)
〉彼女だけがこの映画のなかで変わったと見えたのです。
〉そう思えば、レニーが変わらないとは言い切れない。
〉ただ、レニーが自覚していたかどうかはわからない。
〉テディはそこに気づいた。だから、一緒に最後までいた。
〉少なくとも、レニーの裸のポラ写真を持っていたのですから。
〉ず〜と、関係はあったと思います。そして、その時の記憶さえ無くしている
〉レニーに失望している。失望するにたる理由があるのではないか。
〉そう考えたのが、私のメメントです。

なぜ、ジョン・Gの1人である(と私は判断している)テディがレニーから離れなかったのか?
そこをどう位置づけるかで、物語がどんどん違って見える、と私は思います。
あれ?ナタリーがでてこないぞ…。

ではでは


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.