Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(19:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

87. Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/7(00:55)

------------------------------

成雄さん、こんにちは。じゅんじゅんです。

〉ナタリーについて補足します。

よろしくお願いします。

〉〉ナタリー:
〉〉やっぱり、義理堅い女だと思う。#22 の意見変えず。顔は知らないがテディが危険人物(警察系)であり、ジミーに気をもむ。

〉例えば、
〉じゅんじゅんさんは
〉〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。傷をレニーに見せるため。
〉と言われていますし、他の方も化粧の件についても、気にならない、時間がなくめんどくさい、等々。
〉また、杏樹さんは、テディが麻薬担当としてナタリーを探っていた、など。
〉で、マリコさんは一番悪いやつと。

〉そうじゃないんです。(と、思います。)

やっぱりこの辺の気持ちは変わらないです〜。
私の引用部分でのお返事で、Kianさんが「ナタリーは見たまんま」という表現をされていましたが、
「そうそう!そおなのだあ」と思いました。

あと、お化粧の件も少し言い訳を〜〜(汗)。
レストランのシーンで「サングラスをかけている殴られた傷のある女」で登場したナタリー。
ストーリーは時間が戻っていくように作られていますから、例のレニーに殴らせるシーンをみて、
「おー、あれはレニー自身がやった傷だったのかあ。ナタリーやるなあ」と思いました。

そこに、成雄さんのお化粧の話題が出たので、
「あ〜、じゃあ、あのレストランはすっぴんだったのか〜。(←自分で確認はしてません)
 なるほど。そっか化粧すると傷が見えにくくなるもんね。(←完全に思いこみ)
 レニーの同情引くためなのかなあ。ナタリーやるなあ・・(←忘れちゃうんだけどね)」
と、自分の意見を強化させてしまいました。
でも成雄さんの再鑑賞のお話しだと、ナタリーのお化粧って変わらないんですね〜。

〉悪い、とんでもない女と見ることもできるでしょうが、いい女と見ることもできるのです。
〉ナタリーがテディをジョン・Gと認識させ、そそのかした、と言われますが、
〉何を根拠にそう思われるのですか?

あ、でも、私はそんなに悪女扱いしてないと思いまーす。
そして最後の2行の件は、私は違う意見を持っていまーす。

〉ナタリーがレニーに渡した資料を「偽の資料」であることを、どなたか証明されていますか?
〉いないでしょう?
〉そう勝手に思っているだけではないのですか?

あのう・・、私も資料は本物説ですよー。

私もあれは本物と思ってます。
そもそもナタリーが居なくても、車のナンバーの刺青で追っていけば、
レニーは「ジョン・G(つまりテディ)」にたどり着くと、ずっと言ってます。
テディの本名が「ギャメル」で、「ジョン・G」なんかにされたくない思いもあるから
通り名?の「テディ」と呼べ、と言ったんじゃないかな〜みたいな事も書きました。

だからこそ、自分の車の鍵だから懸命に探していたのだと思ったのです。
あのジミーの死体がある現場に車を置きっぱなしはまずいでしょう?

〉私はナタリーの資料は本物説です。理由は、車検証には、ギャメルの名前が記載されているのではないか
〉と思うから。だからこれが崩されると私のナタリー説は奈落に落ちる(^^)
〉映像では、レニーが見ている車検証のコピーにはにそれらしき記載は見えません。(見せません?)

〉逆に言えば、ナタリーは「テディ」という名前は知っていても、「ギャメル」という名前を
〉知っていますか?
〉テディの顔も知らないのですよ。
〉テディの顔を知っていると思われる方は、それを説明できますか?
〉テディ自身がナタリーは自分の顔を知らないとレニーに言っています。麻薬捜査官として
〉ナタリーが調査対象であると考えている杏樹さんやじゅんじゅんさん。
〉テディの面がナタリーに割れていますかねぇ?いないんじゃないのかなぁ?(答えを強要するわけではありませんよ)

私、言ってないよ〜!と思う〜〜!!言ったかなあ??(レニー化・笑)
なにか書き違いがあったのかなあ・・良かったら詳しくご指摘ください。
でも指摘されても「うわあ〜ん、書き間違いですううっ」ってなるだけかもしれません・・(恥)

〉もし、ナタリーがテディの顔がわからないとすれば、どうやって、免許証のコピーを添付できたのですか?
〉「ギャメル」という名前ではないのですか?それ以外に関連性は見あたらないと思います。

車のナンバー(刺青)から車の所有者照会をした結果、
車の持ち主の名前が「テディ(つまりギャメル)」だった・・と思っています。
そして、その名前から免許証のコピーを手に入れた(このルートは蛇の道は・・の法則です)。
あ、あとナタリーはテディの顔を知らないと思います。成雄さんと同じです。

〉唯一あるとすれば、バートです。バートが「テディ=ギャメル」を知っていた。
〉しかし、秘密捜査をしていた(とするならば)あのモーテルが取引場所として利用されていたと、
〉テディはレニーは説明しています。レニーがテディのことをでかい声でギャメルと言うと
〉「わかってしまうから言うな」みたいなことを言いませんでしたか?

〉私は、この説は採りませんが。なぜなら、レニーがナタリーの店に行く前からナタリーは
〉テディと言う人物を気にしていました。レニーとカウンター越しに挨拶するとき、
〉テディか確認するほどですから。
〉ということは、もし、バートが麻薬に絡んでいたとすれば、ナタリーは(レニーが忘れた)ルームキーによって
〉バートとのつながりを利用して、初めて「テディ=ギャメル」を知るのではなく
〉いろんな手段を使って、もっと早く「テディ=ギャメル」を知ると思う。
〉レニーを使ってドッドの排除を考える、賢い女なんですから。
〉何よりも、自己防衛が第一なんですから。

ごめんなさい。ここ分からないです。
「バートとのつながりを利用して・・」とありますが、バートとナタリーは知り合いでしたっけ?
そんな雰囲気ありました?良かったら教えてくださーい。

〉もうひとつは、レニーの変化です。
〉レニーは自分の存在する意味を、ジョン・G探しの一点に集中していました。
〉しかし、その人生が一瞬変わったのです。ナタリーによって。
〉自分がつらい思いをして生きている(記憶があやふやでいつもイライラしていたと思う)レニー。
〉しかし、初めてレニーはつらい思いをしているのは自分だけではないことを知った。
〉ナタリーもつらい人だった。初めて自分と共感できる人に出会った。
〉だから、ベッドを共にした(しない説をとるけど)。デート嬢とは、妻の記憶を刺激するためで意味が違う。
〉妻への復讐に生きている男が、スケベ心もないのにベッドを共にするとは思えない。
〉寝るところが無いとしたら、ソファでもいいでしょう。

単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。
うーん、成雄さんと同じこと言ってますか??

ここで話しをもどしますが、さっき成雄さんが言われていた
 〉ナタリーがテディをジョン・Gと認識させ、そそのかした、と言われますが、
 〉何を根拠にそう思われるのですか?
これです。
私が何故、そそのかしたなんて思ってない〜と言ったり、ナタリーの書類は本物で、
テディの車も本物だ〜と言い張るのかというと・・(笑)

レニーは、ナタリーに同情した。
だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
ナタリーは、レニーを利用している。
トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

その結果、レニーは「ジョンG」とみつけ、殺してしまう。
ナタリーは変わらずに、夜はお店に出てたんじゃないかなあ・・?(そういう人だと思います)
そしていつか、ジミーとテディの死体が一緒に発見されて初めて、
ギャメル=テディだった事や、誰がジミーを殺したか?など、全部(?)知ることとなる。
もしくは、遺体発見より早くギャメル=テディだと突き止めるかもしれません。
その時にレニーはナタリーのそばにいるのでしょうか?

なんだか、単純すぎですかねえ・・?(笑)

〉ナタリーのポラだけでしょう。共感をメモしたのは。テディは信用できないとか、
〉たぶん、レニーの周りは彼の記憶を利用する輩ばっかりなんだと思います。バートとか。

〉ナタリーはレストランで「私たちは同じ生き残り」とレニーに言います。

上と同じ理由です。相方をなくしたもの同士ですから。
レニーの奥さんが殺された話しもレニーから聞いているので、
傷を見せるとともに、「仲間」だと再確認させる為だと思いました。

〉あとは、#77
〉〉ドッドの件が一段落したあとの彼女は「同じ生き残り」としてレニーに加担したんだと私は思います。
〉〉ナタリーも目の前のことしか信じない女性なんだという判断です。たくさんの男(客も)が
〉〉彼女に近寄ってきたことでしょう。そして、だまされ、傷ついてきた。
〉〉彼女がレニーの記憶の件を確認する時、彼女は、人は(都合のいいように)いろんなことを言う。
〉〉だから信用しない、という態度です。そこで、ビールのテストでレニーを信用する。
〉〉彼女は、直接ジミーを殺害した人物を見ていないので、レニーがやった(訂正)という推測はしない、と私は思う。
〉〉ジミーがいないという事実だけを受け入れようとしている。そう見えました。

ナタリーは、この奥さんの話は信じているので、
レニーに対しては「不幸な男」だと思っているのだと思います。
「不幸な男」とは、記憶障害になりながらも復讐をするために犯人を追い、
けれども、自分(ナタリー)がしたように他人にも利用されてしまう。
そんな感じかなあ・・

〉どうでしょう?

なんだか、反証のようなお返事ばかりでごめんなさい。
成雄さんもそうだと思うのですが、今までの書き込みも、今回のお返事も、
私は、相手(今回は成雄さんです)の意見を全否定するものではありません。
違う意見も読んでいて面白いし、だから私の意見も聞いて欲しい、それだけです。
お手柔らかに読んで下さ〜い。(笑)

なにより、いくつか私のところが違う印象に伝わっちゃっているような気がしたので、
しゃしゃりでてしまったんですう〜。

あと「教えてくださ〜い」とか書いちゃってますが、強要ではないので読み流してくださいね〜!

ではでは。失礼しました〜!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.