Re: 映画『メメント』について (レニーの家は?)

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(20:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

84. Re: 映画『メメント』について (レニーの家は?)

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/5(23:37)

------------------------------

初めまして,ねこつめさん。成雄と申します。

〉メメントのみなさん、こんにちは。

レニーのみなさんと言わないところが、奥ゆかしいと思います。

〉話題になった頃にDVDを買ってなかなか観れずにやっと日曜日観たので・・・
〉(本と一緒でDVDも封を開けずに積んであります)

いつでも観れると思うと、意外と観ないですね。
私も、「フォローイング」(同、ノーラン監督)をまだ封も切っていないし。

〉とっても初歩的なのですが(質問が)、
〉レニーの家は?何でホテルなの?

これについて、映像では直接語っていないと思います。
レニーは、確か最初のモノクロのシーンのなかで、何日、何ヶ月この部屋にいるのかわからないと
独白しています。
とすれば、自分の好きなように解釈してよいのではないかと思います。

導き方もいろいろあると思います。例えば、
映像のなかで、この話に関連するのは、↑の話と妻の遺品があります。
レニーは何点か持参した思い出の品物を焼きます。ここで、疑問が起きます。
どっから持ってきたの?あとどれくらい残っているの?
 #オシツオサレツさんは、たくさんあると言われています。

妻の遺品であるということを覚えているということは、家の記憶(玄関とか)もあるのではないの?
自宅の住所は覚えていないの?家から持ってきたの?
または、いまの自宅は病院なの?病院から飛び出したから、モーテルにいるの?

「誰がこのモーテルに連れてきたの?」
映像では、テディがコースターの裏に、ディスカウント・インに行くようにメモします。
レニーは素直に、住むところが必要だと判断して、向かいます。
忘れないように、看板をポラし、メモします。
フロントにいるのは、バートです。

あれ、モノクロのシーンで、レニーがいた部屋にドアを開けて「警察が来た」と
言ったのはバート。すると以前からディスカウント・インにレニーはいたのでは。
何日、何ヶ月?

ねこつめさんが、どういう道筋で考えられてもよろしいのだと思います。
自分の興味のあるポイントに、自分で物語を作る。正解を求めて。
それが、レニー化ではないでしょうか?
これがせつないのだと、私は思っているのですが。

レニーは、今しか認識しない、ジョン・Gへの復讐しか考えていない。
レニーに安住の地はない。今どこに住んでいるのかは問題ではない。
部屋を何室借りているのかも問題ではない。
と、記憶から切り捨てることもありだと思います。(レニーのように ←と思うのもあり)

〉ここのツリーみたく話が盛り上がるだろうと主人にいろいろ投げかけたのですが、
〉仕事が忙しいようで相手にしてもらえませんでした。
〉泣く泣くここにやってきました。(ぐすん)

みんなが楽しめる映画とは違うかもしれません。
観て悪酔いされたり、不快に思われる方もいるでしょうし。それでいいと思います。

〉観る人によっていろいろな解釈ができるところがおもしろいです。
〉監督の意向はあるのでしょうが(それなりに)観る側が楽しめる技巧が要所要所にみられて
〉奥深いと思います。素直に考えるかひねくれるかって気もしますが・・・・

〉わたしの見落としかもしれませんが、お答え待ってます。

答えはねこつめさん、あなたの記憶がつくるのだと思います。

〉ねこつめ:やっとメメント仲間になれました!

敷居が高いのかなぁ。気軽に書いてください。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.