ヒストリカル・ロマンスでPBデビュー

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/5/20(00:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

707. ヒストリカル・ロマンスでPBデビュー

お名前: 杏樹
投稿日: 2006/5/22(01:03)

------------------------------

こんにちは。
やっと(大人向け・一般向け)PBデビューしたので報告します。

もともとファンタジーが読みたくて多読を始めたので、一般のPBにはそれほどこだわりはなかったのですが、一応読めたらそれはそれでいいなーと思い、「レベルの高いGRを読んでPBにつなげよう」運動を始めました。多読セットを全レベルそろえてはみましたが、最後のレベルが何冊か残ったままだったので、片付けてしまおうと思ったのです。
それが去年の秋ごろだったのですが、これがなかなか順調に行きません。児童書や世界史関係や日本語の本に寄り道が多くて、なかなか続きません。特にPGR6に入るとすんなりとは読めません。一説にはPBはGRよりも読みやすいという話も聞きますが、PBは分厚いのが多いし、レベルも6以上のものがほとんどなので、GRの最高レベルより高いはずじゃないのかと思ったり。

PGR6はちょっと読みにくかったので、それよりもレベルは高いはずのCER6に行くことにしました。PGR6はダイジェストばかりだったので、オリジナルのCERの方がとっつきやすいかもしれないと思ったのです。それで新たに本を買い足してCER6を続けて3冊読みました。どれもおもしろかったです。そうしたら「英語の本が読めるぞー」という気分になり、この気分のままPBに突入しようかと思ったのです。まだPGR6は残っていますが、もし読みにくくて今の気分がしぼんでしまったらまずいかも…と思い、初PBに挑戦することにしました。

それで選んだ本は…

Lady Sophia's Lover (Lisa Kleypas)

ヒストリカル・ロマンスです。常々「シドニーシェルダンでPBデビューは嫌」だと言っていたのが、結局ロマンスに走るという結果に。
もともと「ロマンス」と名がつく本は読みたいと思わなかったのですが、Raquelさんや久子さんの紹介で、ロマンスでも「ヒストリカル」という分類があるのを知り、時代ものなら面白いかも…と思いました。それにロマンスなら話の筋もわかりやすそうなので、PBへのとっかかりにはいいかもしれません。それでロマンス初心者向けとして推薦されているこの本を読んでみました。

しかし最初は何が書いてあるのかさっぱり。書評や本の紹介で基本設定を確認し、無理矢理読んでいったら少しずつわかってきました。なにしろ「ロマンス」だと思っていたら、舞台は19世紀のロンドンでmagistrate(「治安判事」らしい)の事務所で、犯罪の世界の話で、そのへんの事情が難しくて内容がつかみにくい。
前に間者猫さんやじゅんさんがGRも児童書も苦手だと言って無理矢理PBを読み、道なき道を切り開いていたことがあり、その時「無理矢理」読んでいた報告を読んでいたときのことを思い出し、わからないところは思い切ってガンガン飛ばしまくって読み進みました。でも確かに飛ばしまくっても大丈夫。だんだん面白くなっていきました。

最初magistrateのRossを陥れるために彼に近づいたSophiaが、だんだん彼に惹かれていってしまう…というのが基本の流れですが、その中にいろいろな人物ができて、いろいろな出来事が起こるので、面白く読めました。特に意外な人物との意外なつながりがわかるところなど、まるでディケンズの世界のようでした。「ロマンス」だといっても、なかなかあなどれないものだということがわかりました。

YLはCER6よりは高いと思いました。でもそれは知らない単語が多いからです。文章はそれほど難しくはないようです。
そして、文章の構造がつかめていると、知らない単語が一つや二つや三つ出てきても平気で読めることがわかりました。多読前に辞書引き読書をした時、文章の構造がわからないので、いくら単語を調べても何が書いてあるのかちんぷんかんぷんだったことを思うと、やはり「文章」が読めることが第一のようです。文章が読めるようになってこそ、単語力が問題になるのです。それに文章の構造がつかめていると、単語を飛ばしても「ちゃんと読んでる」気分になれるのです。

ということで、これからもヒストリカル・ロマンスでPBに慣れていきたいと思い、久子さんにお薦め本を聞いて何冊かそろえました。
そこから先の目標は「ダビンチ・コード」です。店頭で最初のページをのぞいたらわからなかったので、購入するのをためらったままです。ヒストリカル・ロマンスを数冊読んだら届くでしょうか…。

でもファンタジーも児童書もまだまだ積んであるし(アマゾンのカートにも入ってる…)、中国語もしばらく止まってるし…。
結局何を読んでも、いつまでも未読本の悩みは尽きません。

ともかくHappy Reading!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.