お忙しいのに、みなさんありがとうございます。(各人の発言要旨・抜粋)

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(21:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 68. お忙しいのに、みなさんありがとうございます。(各人の発言要旨・抜粋)

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/2(15:01)

------------------------------

8月02日01時00分現在までの投稿より、抜粋。

みなさん。こんばんは。成雄です。
投稿してくださったみなさん、ありがとうございます。
また、ROMられていた方、お楽しみいただけたでしょうか。

当初は、自分の記憶の間違いを指摘されると、すぐに映画を観て確認しようかと
思っていましたが、全然、見ませんでした。これからゆっくりみなさんの意見を
参考にしながら、また何度かメメントを見たいと思います。

発言されている方たちが、自説を貫こうとする方向に行くのを読ませていただいて
とても楽しいです。

じゅんじゅんさんではありませんが、
本来、テーブルを囲んで、ワイワイ言いながら、相手の表情を確認しつつ
自説を展開して、場の雰囲気を感じとるとスッキリするのに、
掲示板という限定された情報だけで、これだけ言い合うというのは
楽しいけれど、負荷もかかります(笑)

「多読が本業」なのに、かなりヒートアップして、オーバーヒートする前に
熱をさましたほうがいいのかなぁと思います。

私に、決定権はありません。
私もレスをこれから書くつもりですが、とりあえず、みなさんにお礼を述べさせてください。

また、私の発言は、かなり色を強めて書きました。ということにしてください(^^)
そのなかで、一部不適当な発言ととれる部分がありました。(訂正削除済)
ドッドをイメージして書いたのですが、それにしても書きすぎだと判断しました。
お名前は書きませんが、失礼しました。お許しください。

以下、これまでのスレッドでの発言の編集を試みました。
不十分だとは思いますが、参考になれば幸いです。

-------------
8月02日01時00分現在までの投稿より。
7月31日21時40分現在までの投稿より。
7月30日02時30分現在までの投稿より。

議論が白熱してきましたねぇ(^^)
で、ここで、交通整理を試みました。
また、文章をポイントに絞って、私の判断で、コピペしています。
さらに、わかりにくい所は、( )を使ったりしています。
番号しかない場合は、上の名前の方の発言です。
例えば、#7で成雄が発言して、#22は空白ですが、成雄の発言です。

名前がたくさん出ると、見えにくいと思って。ですので、敬称も略させていただきました。
あと、ぶつ切りで、空白は入れていませんし、文章の途中からコピペしてもいます。
迷っている発言、明らかにあいまいな発言の所は、コピペしないようにしました。

文章の掲載量が均等でないと怒らないでくださいね(^^)

これは、初めて読む方等に案内用に作ったものです。

では。

-----------------
●レニーについて:

#7 成雄
〉わからないことがあります。教えて下さい。
〉なぜ、レニーはメモを間違えずに選択できるのか?(捨てないのか?)
〉取り出す量の少なさからすると、捨てているはずです。
〉メモに日付を入れないのは、10分以上前の時間はすべて「過去」という
〉くくりなので意味がないというのは理解できますが。
#22
〉(記憶が無いことを)隠してはいないと思います。バートに自分で自分の症状を説明していますから。
〉 #なんで、それを知っているのか不思議です。自分で記憶できないことを
〉 #記憶しているというのは。いきなり10分の記憶になってしまったのか
〉 #だんだん、そうなっていったのか、どうなんでしょう?(また観るか)
#32
〉悪徳保険調査員
〉レニーの記憶分野は完全には損傷していない。また、周りの脳細胞が代替機能を働かせてもいる。つまり、記憶できるのは10分間と固定しているわけではない。

#67 オシツオサレツ
〉飛び道具のせいで、レニーの症状には私、先入観があるので、そうは思えなかった。
〉物語もいたずらにややこしくなりすぎるような気がする。
〉10分間しか記憶が保てない男というのは、
〉監督がしかけたゲームの枠組みだから、壊さないほうがいいと思った。

#9 じゅんじゅん
〉「レニーは、何故、メモをみることは憶えているのか」
〉だって「あの事件」以降、彼は10分しか記憶できなくなってしまったのに
〉なんでメモをみることは忘れないんだろう?
〉(こう思っちゃった瞬間から、この線で映画を観ています)
〉テディは、レニーの思惑でレニー自身が手を下しした。
#19
〉一番わるい人間はレニーです。

#14 ペギー双葉山
〉〉「レニーは、何故、メモをみることは憶えているのか」
〉たぶん、メモを見ようとはしていなくて、メモをしまう時に、
〉 次に発見されやすい場所に保存するように意識していると思います。
〉 でもよく失敗するので、その反省から、
〉 重要なことは、体に直接書き込む(刺青)ようになったんだと思います。

#18 じゅんじゅん
〉レニーはまた新たな「ジョン・G」を探すと思いますか?
〉私は、探すと思います。彼が殺されてしまわない限り、永遠に。
#19
〉レニーは、自分の判断で、自分の記憶を、操作しているんだと思いました。

#20 成雄
〉レニーは、ジョン・Gを殺した(復讐は終わった)とは
〉思っていないんじゃないですかねぇ。
〉10分経過すれば。
〉逮捕等されれば、そこで、ジョン・Gを見つけるだけだと思うけど。

#23 Kian
〉私もレニーはまたジョンGを探し始めると思います。
〉きっと警察に捕まるまでジョンGを探し続け、殺し続けると思います。
〉あ、あとね、ナタリーのことをテディに言われて
〉メモったけど、すぐ消しましたよね。
〉消したメモは小文字で書いてませんでしたか?
〉いつものメモは大文字だったと思うんですが。
〉習慣(習性?)として、レニーはメモは大文字で書いていたのでは?
〉テディがしつこく言うからポーズとして書いたのは小文字だった。
〉忘れた後でも自分がそのメモを疑えるように
〉小文字で書いたのではないでしょうか?

#26 オシツオサレツ
〉10分しか記憶を保てないのは、心理的なものではなくレイプ事件の時に犯人になぐられた傷を原因とする脳の損傷のせいだと思います
〉復讐のみに生きているかのようだが、実は死に場所を探している。胸の入れ墨(逆さ文字のこと)は生涯復讐をわすれない、いや、自分が妻を殺してしまったことを自分に思い出させないための烙印。
〉レニーが服を着替えるのは、捕まえて殺人をやめさせてほしいという心の現れともとれる。
〉レニーにとって妻の復讐という理由で人を殺すのはこれが最初ではないかもしれません。あの赤いチェックの服は前に殺した男のものなのかもしれない。
〉(レニーが)メモやポラ写真に日付を入れないのは、誤読を誘う監督のたくらみともいえるし、10分しか記憶が保てないのなら、日付が少々前後しようとも意味がないので、レニーにとってはいれる必要がないのだと思います。
〉復讐が終わったはずなのに、自分にとってその証拠となるポラを焼き捨てる衝撃的なシーンがありますが、これもいつもやっているのかもしれない。

#30 じゅんじゅん
〉(上段の脳の傷について)私もそう思います。
〉でも、レイプか、合意の元かどうかは、また別の話です。
〉ここで、思い出しました!!
〉ナタリーが自作自演を行った際に、
〉レニーは自分の手に残っている感触(ナタリーを殴っているので)で、
〉ナタリーの傷と自分の手の痛みの関係を疑いますが、ナタリーに流されてしまいます。
〉なので、脳だけの記憶ではなく、身体に残る記憶によって
〉彼は真実を漠然と感じていると思いました。

---------------------
●レニーの妻について:

#17 マリコ
〉妻のレイプ事件はほんとうのようです。
〉しかし、妻はそのときに殺されなかった。
〉つまり、レニーが10分間の記憶を保てなくなったときに、奥さんをインシュリンで死なせてしまったんでしょう。

#19 じゅんじゅん
〉私も妻はこの事件によって亡くなってはいないと思います。

#23 Kian
〉レニーの奥さんはあの事件の夜にはもちろん死ななかった。
〉レニーにインシュリンを打たせて自殺した。
〉毎朝、妻は自分を見て驚くレニーに「私は死んでない、生きている」
〉と言う説明から始めなくてはいけないわけです。しかも10分ごとに。
〉これはつらいでしょう。だから耐えられなくて自殺した。

#26 オシツオサレツ
〉物語の枠組みとしてレイプ事件は彼の想像の産物ではなく確実にあったこと。
〉レイプ事件自体はもうすでに解決してるのではないかと思うのです。彼(レニー)が手を下したのかどうかはわからないです。
〉妻が死んだ時点で、レイプで死んだとレニーは思いこみます。
#36
〉インシュリン注射の打ちすぎで妻を殺してしまった、
〉というより結果的に妻の自殺ということを
〉覚えていられないレニーの症状の悲劇的なところと、
〉記憶のすりかえっていうテーマにもろに関係してくるので、ここは破綻というより
〉これを前提に成り立っている話なんではないかと、逆に考えてるんですけど。
〉(妻がベッドで読んでいた本は)たしか MOBY DICK だったような気がするんですが、
〉映画館でみたときは大きく映って
〉たけどビデオでは確認できませんでした。
〉ともかく、なんか、あの時代あたりの世界の名作だったと思います。

-----------------
●テディについて:

#17 マリコ
〉テディは警官で、麻薬捜査の担当だと思います。

#19 じゅんじゅん
〉私もそう思います。
#25
〉テディは悪徳警察官の域をでませんでした。
#29
〉手帳を見せたシーンと、本名(ジョン・エドワード・ギャメル(ジョンG))を
〉一度は名乗りつつも「テディと呼べ」と名乗ったところで、麻薬売人の通り名と
〉考える以前に「この履歴は本物なんだな」と思ってしまったのです。

#22 成雄
〉私は麻薬担当とは言い切れないという判断で止まっています。
〉でも、裏で彼ら(業界モン)とつながっていた、というのが私の意見。
〉警官の良心的部分も持ちあわせている。
#32
〉レニーがモーテルで電話している相手は、テディ。

#23 Kian
〉私の考えでみなさんと違うところはテディは警官ではない
〉と思っているところです。
〉あの大金欲しさにレニーをそそのかし、ジミーを殺させたんだと思います。
〉ジミーが何らかの理由で邪魔になった、というのもあるでしょうが。
#28
〉私はモノクロ場面の(レニーの)電話の相手はテディだと思ってます。

#26 オシツオサレツ
〉レニーの過去の事件のことを知って利用し、麻薬取引の金をうばおうとしている悪徳警官。がレニーをあやつるのに失敗し、殺される。
#36
〉(電話の相手については)いや、電話していて、すぐにテディが来るシーンがあったと思うので、
〉そこで、電話の相手はテディじゃないような気がしたんですが。

-------------------
●ナタリーについて:

#17 マリコ
〉レニーに同情させ、ナタリーはレニーを利用して、恋人のかたきをとろうと、ドッドとテディを殺そうと計画する。
〉ナタリーはあのなかで一番わるい人間だと思います。
〉結局、ナタリーにうまく利用されて、(レニーは)テディーを殺してしまいましたね。

#22 成雄
〉ナタリーは義理堅い女だというのが私の意見。
〉純真なレニーに接することで、自分を取り戻そうとした。
#62
〉(レニーのために)電話で、車の登録関係の友人の所に電話して確認しているでしょ。(ナタリーを信じる)

#21 杏樹
〉私はナタリーという人物の重要性は、単にレニーにテディが「ジョン・G」だと思わせるように仕向けた、ということよりもむしろナタリーはレニーを利用してテディを殺させたわけで、記憶障害のためにそういう策略にまんまと引っかかってしまったという恐ろしさを表していると思います。

#23 Kian
〉ジミーの服を着ていたのはレニーだった。「ジミーは殺された」と分かった。
〉ジミーは「テディに会いに行く」とナタリーに言っていた。
〉だから、ジミーを殺した(直接手を下したかどうかは別として)のは
〉テディだと、ナタリーは思ってる。
〉ナタリーにとってレニーはテディに復習するための手段。
〉で、もしジミーの死体や何かから、警察が捜査を始めたら
〉自分も危ないと思って、ジミーと自分の関係を知っているトッドまで
〉レニーに始末させようとする。ということじゃないかなあ?
#59
〉(テディの車の登録を調べているが)でも、登録は本当に本物だったのかな。ナタリーが勝手に書類だって
〉作ったんじゃないの?テディを殺して欲しくて。

#26 オシツオサレツ
〉自分の情人をレニーに殺させ、テディの裏をかいてお金を奪おうとしている悪い女。
〉ジョン・G の書類をレストランに置き忘れるあたりのエピソードも怪しい。ナタリーがその場にいたので。さしかえた? この書類を渡した奴が電話の相手かな。(ここらへんはもう一度見ないとわからない。単に誤読を誘うようにつくってあるだけ?)
〉ナタリーの化粧は単に仕事用だと思います。お昼からあの化粧では不良やし。
〉化粧をしてないのは、レニーにいい人らしく見せかける意味もある。

#28 Kian
〉(上段の話)う〜ん、よく分からん。置き忘れたのはレニーだったよね。違うの?
〉電話の相手って、モノクロ場面の?

-----------------
●ジミーについて:

#9 じゅんじゅん
〉ジミーは、テディの思惑でレニーが手を下しましたが、

#17 マリコ
〉ジミーを殺したのは、レニーでテディーにうまく利用された結果。

#22 成雄
〉ジミーはナタリーのことをひとりの情人(訂正)としか思っていない。
#32
〉ジミーもテディに会っているうちに、テディを通じてレニーの存在を知っている。テディにはめられるとは思っていなかった。

#21 杏樹
〉ジミーは「ジョン・G」ではないでしょう。

-----------------
●サミーについて:

#21 杏樹
〉サミーという人物はまるきり存在していなかった、と。もともとそういう人物がいて、だんだん自分と混同していったとかいうことではなくて?

#23 Kian
〉私もサミーとその奥さんは実在しなかったんだろうと思います。
〉…… 人がサミーの前を通って、サミーがその人を見上げた瞬間、
〉一瞬だけ、レニーの顔になったの、気づきました?
〉これに気づいた時、私は「やっぱりサミーはレニーだ」と確信しました。

#26 オシツオサレツ
〉非常に愛想よくするというサミーのエピソードがありますが(サミーの顔が一瞬レニーに変わるのはここだったと思います)、そのためにレニーは人に利用されてしまう。
#36
〉サミーが最後にでてくるシーンが、なんかの病院っぽいんですよ。だから奥さんを殺し
〉てしまった後、レニーは病院か警察か施設にいた可能性があるなと思って。
〉もうここまでくれば思いこみですね、たんなる。
〉(もし、レニーの妻はレイプ時に死んだとレニーが確信したとすると)
〉モノクロ場面のサミーのところに、もう少しその手の情報が入ってくるはずだと思うんですよね。
〉これは実はすべて真実だったと考えたほうがいいかな〜と。

-------------------------
●犯人ジョン・Gについて:

#19 じゅんじゅん
〉テディは、最初の「ジョン・G」を、レニーが殺した時の写真を持ってましたよね?
〉その頃から、テディはレニーを追っているのだと思いました。
〉そして2人目の「ジョン・G」はジミーで、3人目はテディ自身になってしまう。

-----------------------
●映画メメントについて:

#9 じゅんじゅんさん
〉「レニーは、何故、メモをみることは憶えているのか」
〉だって「あの事件」以降、彼は10分しか記憶できなくなってしまったのに
〉なんでメモをみることは忘れないんだろう?
〉(こう思っちゃった瞬間から、この線で映画を観ています)
〉「どれが客観的に真実か?」は関係なく、これは「彼の記憶」から作られた、
〉「彼の記録」の中では真実なんだなー、と。
#19
〉つまりモノクロ(セピア?)のところはレニーのつくりあげた記録。
〉そして奥さんのお尻をつねる映像と、注射を打つシーンが
〉カラーなので、この辺りにレニーの記憶と記録の揺れを感じています。
〉(この辺からも奥さんの生死がわかりにくくなっていると思います)

#22 成雄
〉「思い出は(いつのまにか)都合よくなる」というのが、ノーランの主張では?
〉あなたも、私も。

#23 Kian
〉あの映画が描いていたレニーの何日間は、レニーが記憶障害に陥ってから
〉どれくらいたった頃の話なのか、全然分かりませんよね。
〉あの数日間というのはレニーにとって特別なものではないと思います。
〉なんて事のない何日間だけど、ノーランの切り取り方で
〉すごくショッキングに見せた何日間になったんだと思います。

#24 道化師
〉こんなに議論の湧く映画だとは、
〉その時は思ってもいませんでした。
〉だって、解り易かったんだも〜ん。
〉私もメメントを見始めた時は、
〉「倒叙型のミステリー映画なんだぁ」って思って見ていました。
〉で、最後まで見た時、
〉「あっ、ミステリー仕立てではあるけれど、
〉 謎を解明して楽しむ映画ではなくて、
〉 作者のメーッセージ性の強いプロパガンダ映画なんだぁ」
〉って、思いました。
〉「誰の作為もない出来事(所謂、客観的事実)そのものと
〉(以下、便宜的に真実と書きます)、
〉 語られる(=記憶される)出来事は
〉(以下便宜的に記憶と書きます)
〉 いつも、誰によっても違い、
〉 私たち人間には真実なんて物は存在しない。
〉 いつも当事者によって、恣意的に、選択、脚色された
〉 都合の良い記憶しか存在しない。
〉 そして、その恣意的で歪められた記憶こそが、
〉 私たちをとりまく世界そのものなんだよ」
〉って言う事だと思いました。
〉メメントの中に「真実」は描かれていないでしょうから。
〉出来事は、それを語る(記憶する)者によって、作られると言う事です。
〉こんな事を考えていたら、昔見た映画、
〉黒沢明の『羅生門』を思いだしました。
〉作者、主人公は最後に、
〉「これから生きて行く上で、
〉 生きていく動機、根拠が必要だと思った。
〉 だから、妻を殺した犯人を探すと言う
〉 記憶だけが残るように選択した」
〉と言う事だと思います。

#26 オシツオサレツ
〉妻を殺してしまって(意図的ではないが結果的にはそう)、しかしこれは10分しか記憶が保てない状態でのことだったで、現実感がなく、サミーのエピソードとして他人の話のようにおぼろげに記憶している。10分しか記憶が持続しないので、はっきりとした記憶は残ってないが、漠然とした印象は残っている。だからこの部分に関係していることはモノクロで描かれる。唯一カラーで妻の太股をつねるシーンが描かれる部分があるのは、これが事実であるということを監督があらわしたいから。
〉(レニーは服を)全然着替える必然性はない。けど物語としては絶対必要なことでもある。ナタリーはこれでレニーがジミーを殺したことがわかるので、逆に言うとそうでなければナタリーにはそれがわからないので。
〉ここで服を着替えることで、電話をしているモノクロシーンとその語っている内容(これまでのエピソードもここにつながっていることを明らかにわからせるために、モノクロ)が、ジミーの殺し以前のことで、ナタリーと出会う前ということがわかる。
〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書いてあったと思います。
#36
〉まあ監督は記憶は編集できると言っているわけで、
〉みる側もみたいよ〜〜に記憶を編集して味わえばいいとも思います。
#67
〉(飛び道具について)これは本ですね。『レナードの朝』のもととなった本を書いた人です。

-----------------------------------
-----------------------------------
●オーストラリア君の話について(番外)
#23 Kian
〉最後にオーストラリア君の言ったことだけ書いておきます。
〉あの事件はレイプじゃない、と言うことです。妻の浮気。
〉なぜか。
〉普通女をレイプする時に、隣に寝ている旦那をそのまま寝かせておくことは
〉ないと思う、と彼は言うのです。
〉抵抗して大声を出されたら、
〉旦那を起こしてしまうという可能性大ですから。
〉当然、殺すか、最低でも縛るかしてから妻をレイプする。
〉だから、あれは妻の浮気。ビニール袋をかぶっていたのは
〉ああやって快感を得る人もいるから不思議ではない。
〉でも、レニーは物音に気づいて起きてしまった。
〉妻の浮気だとはばれなかったが、妻は死んだと思い込んでしまった。
〉で、上に書いた妻の心理にプラス、自分の浮気のせいでレニーが
〉こういう状態になったという罪悪感から自殺したのではないか、
〉ということです。
〉私は「あり得る!」と思いました。

#25 じゅんじゅん
〉奥さんは浮気、は私もチラリと考えました。
〉奥さんの方はあの映像を観ていて、
〉奥さんの表情に「恐怖」よりも「歓喜」を感じたからです。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.