Re: 説明しよう!

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(18:12)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

36. Re: 説明しよう!

お名前: オシツオサレツ
投稿日: 2003/7/30(23:30)

------------------------------

"Kian"さんは[url:kb:28]で書きました:
〉こんにちは、オシツオサレツさん。Kianです。
〉オシツオサレツさんの感想、すご〜〜〜く聞きたかったので
〉嬉しいです。

そうですか、ありがとうございます。
「メメント」虎の穴って感じでこわ〜い。
え〜ん、お手柔らかに〜。

〉〉●オシツオサレツの鑑賞状況
〉〉映画館で一度。その後ビデオで一度。次にまきもどしながらみたけど酔いそうになってやめ。
〉〉映画のパンフレットはもってません。ただし、若干の飛び道具あり。
〉〉とりあえず、自分の記憶と知っている知識で読みとったことは以下の通りです。

〉ねえねえ、いきなりだけど、たった2回観ただけで以下の文章が
〉書けるの?なんで〜〜〜?何でそんなに頭ええの〜〜〜?

ビデオでみているときは、もちろんちゃんとメモをとりながらです。
そうしないとわからない〜、
こういうことさせると、ほんとにムキになるんです。
ほんとに大人げないっす。はずかし。

でも途中でヤになってやめたのでつきつめてません。
DVDもってないんで(欲しいよ〜)、ビデオで早送りとか巻き戻しをしていると
ほんとに気分悪くなりました。
えっ過去って未来の前?とかって。
だから、あんまり自分の疑問を解決し切れてないです。

〉〉ナタリー:自分の情人をレニーに殺させ、テディの裏をかいてお金を奪おうとしている悪い女。

〉あ、これね、私も前に一度そう思ったことあったんだけど
〉その根拠を忘れてしまって、もう一度考えたんだけど
〉分からなかったんだ。(われながらあほ)

ここですわ、矛盾してるの。
この可能性ありやな〜と思いながらみていたんですが、
服のことを考えはじめると違うし、書類の所もうろ覚えなんで
「情人をレニーに殺され」とかえといてください!

〉〉レニーに自分をなぐらせておいて、その記憶をレニーがポラに書くのをわかっているので、家中の筆記用具をかばんに入れ、外に出てからまた戻り「ドッドになぐられたの」というエピソードから確実にいえる。あとはレニーに自分は味方だと印象づける工作をする。

〉このエピソードがどうして上の根拠になるの?
〉分かりません〜。ナタリーの情人はジミーじゃなかったの?
〉ドッドが情人?なんで?

まちがい!

名前をちゃんと成雄さんが整理してくださってたよね〜。
おさらいしよ〜。
レニー(レナード)
テディ(ジョン・エドワード・ギャメル、通称テディ)
ジミー(麻薬の売人)
ナタリー(ジミーのガールフレンド、連絡係?)
ドッド(麻薬取引の相手)
サミー(サミュエル・ジャンキンス。レニーが描く昔の顧客、想像上の?)
バート(モーテルのフロント係)
ジョン・G(レニーの妻をレイプし殺した、とレニーが思っている人物名)
車(ジャガー、ジミーの車)

ごめんね、努力を生かさずに。
勢いで書いちゃったもんで。
すっかりぶっとばして書いてしまったけど、
以下ドッドはジミーと置き換えてくださいまし。(え〜かげんなやつ)

ナタリーと会う前にジミーは死んでるから
ここで、ナタリーがレニーをののしって自分をなぐらせておいて、ジミーになぐられ
たというのはあきらかにおかしいねん!
(ジミーになぐられたっていってたよね、記憶定かでなく〜)
だから、ナタリーとレニーはいつ知り合ったかをきっちりしておかないとあかんねん!
それが服や、、、と思ってンけど。

〉>(しかし、レニー、君もちゃんと筆記用具もっとけよ〜)

〉あ、これね、レニー持ってたけど、テレビのチャンネルを変えたときに
〉テレビ(ビデオ?)の上に置いたままじゃなかった?

そんなたいせつなものは肌身離さず持っておかなあがんがな〜!
ってすごい思ったの。

〉それをナタリーが取ったんじゃなかったっけ?レニーに分からないように。

そうです。それと家にある筆記用具全部かばんにつっこんで、家をでて
車のドアの音をばたんとさせて、帰ってくる。

〉〉ジョン・G の書類をレストランに置き忘れるあたりのエピソードも怪しい。ナタリーがその場にいたので。さしかえた? この書類を渡した奴が電話の相手かな。(ここらへんはもう一度見ないとわからない。単に誤読を誘うようにつくってあるだけ?)

〉う〜ん、よく分からん。置き忘れたのはレニーだったよね。違うの?

そう。で、それをナタリーに指摘されるンだったと思うけど。

〉電話の相手って、モノクロ場面の?

そう、このあたりですよね。
電話しているときに書類がホテルの部屋の扉から差し入れられるだったと思うけど。
あと、ホテルの部屋替えの問題も実際よくわからない。
ねー、わかんないことだらけ。
監督の術中にはまってます、、、

〉〉テディ:レニーの過去の事件のことを知って利用し、麻薬取引の金をうばおうとしている悪徳警官。がレニーをあやつるのに失敗し、殺される。モノクロ場面の電話の相手かどうかはよくわからない。

〉う〜ん、やっぱりみんな警官だと思ってるんやね〜。
〉私はモノクロ場面の電話の相手はテディだと思ってます。

いや、電話していて、すぐにテディが来るシーンがあったと思うので、
そこで、電話の相手はテディじゃないような気がしたんですが。

〉〉レニー:10分しか記憶を保てないのは、心理的なものではなくレイプ事件の時に犯人になぐられた傷を原因とする脳の損傷のせいだと思います(理由は、後述)。

〉え、殴られた後遺症というのは、当たり前だと思ってました。
〉他の意見があったとは気づかなかった〜。

いや、これはここでの意見じゃなくて、ビデオ等の紹介でそうなってたのがあったんです。

〉>だから治癒不可能。物語の枠組みとしてレイプ事件は彼の想像の産物ではなく確実にあったこと。

〉うん、うん、私もそう思う。

〉〉妻を殺してしまって(意図的ではないが結果的にはそう)、しかしこれは10分しか記憶が保てない状態でのことだったで、現実感がなく、サミーのエピソードとして他人の話のようにおぼろげに記憶している。10分しか記憶が持続しないので、はっきりとした記憶は残ってないが、漠然とした印象は残っている。だからこの部分に関係していることはモノクロで描かれる。唯一カラーで妻の太股をつねるシーンが描かれる部分があるのは、これが事実であるということを監督があらわしたいから。

〉おお〜、私もまさしく同意見です。嬉しいな〜。

〉〉彼は、過去の一番衝撃的だった事件の記憶にとらわれ、復讐のみに生きているかのようだが、実は死に場所を探している。

〉へ〜、なるほど〜。

〉>胸の入れ墨は生涯復讐をわすれない、いや、自分が妻を殺してしまったことを自分に思い出させないための烙印。

〉これはI'VE DONE ITのことですか?

ううん、これは一番大きい入れ墨。

でもそうやね〜、I'VE DONE ITってちゃんと書いてあったわね。(またいいかげんな〜)
でも、itが何かやよね。
「おれはやったぞ」とも「やってしまった」とも読める。(えっ英文の解釈間違ってる?)
復讐を遂げたことか、妻を殺したことか。
(もう自分の解釈からしか物事が考えられなくなっている)

〉〉途中でレニーが殺したドッドの服に着替え、テディはそれでは犯人だと触れ回って捕まえてくれといわんばかりだし、テディにとっては彼が捕まると車に入っているお金が手に入らなくなるので止めさせようとしますが、

〉服はジミーのだよね?

そうです。

〉え〜と、テディの言動はその通りだと思います。

〉>ここで服を着替えるのがミソ。レニーが服を着替えるのは、捕まえて殺人をやめさせてほしいという心の現れともとれる。

〉へ〜、考えもしなった。というより、なぜ服を着替えたのかは
〉まるで分からなかったです。

〉〉全然着替える必然性はない。けど物語としては絶対必要なことでもある。

〉そうそう、そう思ってました。

〉>ナタリーはこれでレニーがドッドを殺したことがわかるので、逆に言うとそうでなければナタリーにはそれがわからないので。

〉うん、うん、そう思います。でも、ドッドじゃなくてジミーじゃない?

さぁ、すかさずドッドはジミーとおきかえよう!
(つっこみまくりやな〜、さえてる〜Kianさん。って10回みてるもんね)

〉〉ここで服を着替えることで、電話をしているモノクロシーンとその語っている内容(これまでのエピソードもここにつながっていることを明らかにわからせるために、モノクロ)が、ドッドの殺し以前のことで、ナタリーと出会う前ということがわかる。

〉うん、そうですね。でも、(しつこくてごめんね)ドッドじゃなくて
〉ジミーじゃないの?

しつこい人好きです。(笑)
さぁ、すかさずドッドはジミーとおきかえよう!

〉〉それともうひとつ、妻殺しの犯人を殺した記念にとったレニーが喜んでいるポラがあるんですが、あれ、上半身裸でしょ(入れ墨はあったかな)。だからレニーにとって妻の復讐という理由で人を殺すのはこれが最初ではないかもしれません。

〉あ、私もそう思います。何人殺しても、10分たったら忘れるから、
〉あれが初めてだということは多分ないと思う。

〉>あの赤いチェックの服は前に殺した男のものなのかもしれない。

〉をを〜、それは気づかなかった。
〉そうか、そういう習性になってるのかなあ。

〉〉メモやポラ写真に日付を入れないのは、誤読を誘う監督のたくらみともいえるし、10分しか記憶が保てないのなら、日付が少々前後しようとも意味がないので、レニーにとってはいれる必要がないのだと思います。

〉ほ〜、なるほどね〜。

〉〉ナタリーの化粧は単に仕事用だと思います。お昼からあの化粧では不良やし。
〉〉化粧をしてないのは、レニーにいい人らしく見せかける意味もある。

〉私、化粧のことは全然気にならないんだよね。

〉〉で、レイプ事件自体はもうすでに解決してるのではないかと思うのです。彼が手を下したのかどうかはわからないです。

〉すみません、ここの意味が分かりません〜。

ん〜、私もわかんない、、、。
え〜っと、これは確信があってのことではないです。もう想像の世界。

サミーが最後にでてくるシーンが、なんかの病院っぽいんですよ。だから奥さんを殺し
てしまった後、レニーは病院か警察か施設にいた可能性があるなと思って。
わけわからなくなってきたわ、まあ、もうここまでくれば思いこみですね、たんなる。

〉〉妻が死んだ時点で、レイプで死んだとレニーは思いこみます。

〉あ〜、私は妻が死ぬ前から「妻はレイプで死んだ」とレニーは思ってると
〉思うんだけど、そう考えるのは破綻がありますか?

そうなると、モノクロ場面のサミーのところに
もう少しその手の情報が入ってくるはずだと思うんですよね。
これは実はすべて真実だったと考えたほうがいいかな〜と。

インシュリン注射の打ちすぎで妻を殺してしまった、
というより結果的に妻の自殺ということを
覚えていられないレニーの症状の悲劇的なところと、
記憶のすりかえっていうテーマにもろに関係してくるので、ここは破綻というより
これを前提に成り立っている話なんではないかと、逆に考えてるんですけど。

メメントしてきたので、さきに書いたことを忘れ始めています〜〜〜。

〉〉復讐が終わったはずなのに、自分にとってその証拠となるポラを焼き捨てる衝撃的なシーンがありますが、これもいつもやっているのかもしれない。
〉〉復讐するということだけが、唯一この世にいる理由、そういう生き方を選択し、記憶を操作したが、実のところ死に場所を求めていて、他人に利用されるだけ。はじめてあった人でも、その人が知り合いなのかそうじゃないのかわからないので、
〉〉非常に愛想よくするというサミーのエピソードがありますが(サミーの顔が一瞬レニーに変わるのはここだったと思います)、そのためにレニーは人に利用されてしまう。

〉あ、そうか〜。

〉〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書いてあったと思います。

〉この映画知らないな〜。今度見てみよう。

あ、これは本です。早川書房から出てます。

〉〉でもこれは物語の枠外のことで、別に映画を知るために絶対知っておかなければいけない知識ではないことです。だから心理的なショックで記憶がなくなった、という読みも別に間違いではないと思います。で、Kianさんの友人のかたの解釈もおもしろい、と思います。

〉今度彼に言っておこう。(笑)

〉〉ただ私は、レニーは治癒不可能で、妻がレニーを愛していたからこそ、二人の苦悩は深かったのだと思いました。

〉う〜ん、私は実は、この映画、とっても切ない映画だと思うんですよね。
〉レニーの表情がね〜。

うん、そうですね。

〉〉読み返すと一部矛盾もありますが、

〉え、そうなんですか?分かりません〜。(泣)

〉>映画見直している時間がないし、
〉〉私はこの意見でまとまっていますのでこれでいっちゃえ〜。
〉〉そでではまた

〉いや〜、すごかったですう。

〉え〜と、ここで一つ、Kianから言い訳をさせてください。
〉オシツオサレツさん、こんなところでごめんなさい。
〉同じ関西人ということで許してください。(笑)

おお、もうみんなの広場やね。
(いや、ここまでの私の発言につっこんだらあかんよ〜、
もう脳味噌しぼりだしたから、なにもでましぇん)

〉じゅんじゅんさんとオシツオサレツさんだけに丁寧に(丁寧か?)
〉お返事を書いたことです。
〉私の書き込み以前に書き込んで下さった方々の意見は
〉さ〜っと読んだだけなんです。
〉自分の意見を書く前は、他の人の意見をじっくり考えたくなかったんです。
〉自分の今の意見をしっかり書いてから、他の人の意見をゆっくりと
〉読みたかったんです。ということで、お許しくださいませ。

わたし、Kianさんの新解釈が気になって、Kianさんのは読んじゃったわ〜。

〉なんか、ここまでいろんな人の意見を読むと、もう自分の意見がどうのは、
〉あまり考えられなくなってきました。それよりもその人のその意見は
〉どこからくるのか、のほうに興味が移ってきました。
〉いい加減なやつです、ほんとに。
〉でも、また皆さんの意見を咀嚼できる頃になったら、
〉また自分の意見をまとめてみよう。

楽しみです。
まあ監督は記憶は編集できると言っているわけで、
みる側もみたいよ〜〜に記憶を編集して味わえばいいとも思います。

〉もう一つ、すっごく気になってることがあるんです。
〉レニーの奥さんが読んでた本は何?
〉多読をしてる身には非常に気になります〜。表紙はないしさ〜。

たしか MOBY DICK だったような気がするんですが、
映画館でみたときは大きく映って
たけどビデオでは確認できませんでした。
ともかく、なんか、あの時代あたりの世界の名作だったと思います。
「この本は内容に関係なし」って、映画館で見ているときは思ったのよ。
でもKianさんのお友達の話を聞いた後では、ボヴァリー夫人や緋文字だったら意味ありげですわね。
(ダロウェイ夫人ではなかったです、これ確実)
お墓で燃やしてたよね。

ところで、例の会の報告読みました。
ペーパーバックの絵本しか買わないからよくわからないんですが
洋書の絵本ってくさくてあたりまえなんですか?
中央図書館の本ってビニールでカバーしてあるからそのせいかとおもってました。
あのにおい苦手〜。

ということで。ふ〜。
さ〜バネッサ・レッドグレーブをみなきゃ。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.