Re: 私の『メメント』

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(23:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

32. Re: 私の『メメント』

お名前: 成雄
投稿日: 2003/7/30(22:42)

------------------------------

みなさん,こんばんは。成雄です。
「私のメメント」書きます。

現在までのすべての投稿を読みましたが、
そのなかの投稿では、ペギー双葉山さんの発言が一番好きです。

体に「つまらない本は投げろ」と書いてある○○さんこんにちは

これは、私だけに言っているのではなく、これから書き込みされるみなさんへ向けて発した
あいさつです。便宜上、私の名前を使っているだけです。

こういう暖かいフォロー、いいですねぇ。メメント風の投稿を最初にチャレンジしたのも
ペギー双葉山さんでした。ぜひ、また映画を観て、ご自分を語ってほしいと思います。

では、私を語ります。(もちろん、時系列です)
まあ、この映画を観れば、誰でもノーラン監督からの挑戦状であることは了解されると思います。

映像として誰にでもわかるようにしてあるのは、テディとジミーが殺害されるシーン。
これは全体の流れがわからなくてもシーンを観ればわかるようにしてあった。

逆に言えば、あとは何でもあり。
食事のバイキング形式のように、好きなシーンを記憶して、自分で満足すればいい。
だから、能書きはいらない。初心者とか関係なし。ただ他人が美味しそうに食べている
お皿の中味はとっても気になる。自分も持ってきて食べたくなる!

さて、私の食べ方は美味しそうかな?

ある程度は、映画の広場の方で語っているので、わかる人もいるかもしれませんが、
トップシーンで映画の見方を理解していたにも関わらず、
4回(4ヶ所)記憶が飛んでしまいました。あ〜!

1.レニーが鏡でイレズミの逆さ文字を見た時。
  そこまでしなければ覚えられないのか!覚えたいのか!

2.ナタリーがすっぴんになっていると私が気づいた時。
  リラックスした表情は「つきもの」がとれたことを意味している。悪い男にたぶらかされ
  て、だまされてきたことを忘れ、本当の自分を人前にさらすことにした。がんばれ〜!

3.サミーの妻、エレンがおもわず涙した時(モノクロ)。
  レニーは上昇志向の強い、自己中だけのなんてイヤな奴だ!お前が畳の上で死ぬなんて
  許せないぜ!いまは病気でも。

4.レニーの妻が、ベッドに倒れたうえで、こちらに笑顔(至福の表情)をみせた時。
  レニーの記憶は新婚の時のままで止まっている。レイプ時の記憶はどうしたっけ?
  あったっけ?あれ。

で、記憶がぐじゃぐじゃにされてしまいました。各前後のシーンなんか忘れるくらい強烈な印象。

また、テディがレニーを呼びかける時の楽しそうな笑顔と高い声。金のためだけにレニーを
利用してやろうという者には、とても見えません。私はひねくれ者になりたくないぞ〜!

最初にビデオ版で観た時、この映画は輪廻というか無限ループというような映画だろうと
なぜか直感しました。「車で疾走するレニーは新たな殺人の振り出しにもどる」みたいな。
もちろん、1回観ただけでは、私には展開などよくわかりませんでしたし、
4回も記憶が飛んで(残って)いるし。

テディを良い奴と思って観たので、20万ドルを2人で分けようとしたが、テディは悪人であると
レニーが勝手に思ってしまったので、殺されたかわいそうな警官、と。

そして、この記憶が私の枠組みになります。何度観ても。この線をゆずることはできない。なぜだぁ〜!

自分の好きな脳のクセを教えてくれるということです。
揺れる自分を安定化させる記憶のネットワークがどこからともなく出てきて、
記憶の空白を埋めてくれる(作ってくれる)んです。当然ひとりひとり違うはずです。
都合のいいシーンだけが記憶のネットワークを補強する。
だから、他人に見えるシーンが自分には見えない(覚えられない)。
面白いですねぇ(^^)

レニー:
悪徳保険調査員
 ジョン・グリシャムの本に出てくる保険会社の社員(や調査員)のように、保険金を払わないことによって、自分の利益が多くなる輩。
 彼は、何人もの正当な保険金支払いの請求に、難クセをつけ、契約者を泣かせてきたとんでもない奴だった。新婚で、愛妻のためにも、もっと稼ごうと、上昇志向が強かった。だから恨まれ、多くの人の憎しみの対象であった。「レニーは許せない」と。

 そんなある日、妻がレイプされた。1人は射殺したが、もう1人に自分が殴られ、脳にダメージを受ける。
 警察は、単独犯として捜査を終了。レニーの話は信用されなかったが、警官の1人テディは信用した。後に警察の捜査資料をレニーに渡す。このとき、テディは自分で調べて、警察と麻薬業界の癒着を突きとめる。妻がどうして死んだのかは不明。話の流れではレニーが自殺補助(これはKianさんの意見を借用)をしているように描いているが、それを暗示するサミーの妻・エレンが自殺する時、腕時計を操作するシーンが出てくるが、あれをレニーが想像するとは思えない。レニーの中に時計は無いと思うから。メモに日付を入れないのと同じなはず。レニーの妻はまだ、糖尿病で入院しているのかもしれない。レイプ時に死んでいれば殺人事件となり、警察ももみ消すことはかなりむずかしいと思う。レイプ事件だけだったからもみ消せた。

 レニーの記憶分野は完全には損傷していない。また、周りの脳細胞が代替機能を働かせてもいる。つまり、記憶できるのは10分間と固定しているわけではない。事件時よりは、少しずつ機能が回復してきている。ただ不安定ではある。いろいろな記憶が混在してしまうし、覚えていたことも忘れたりする。また、瞬時には反応できない。パニックにおちいることも多い。

 レニーがモーテルで電話している相手は、テディ。メモなどの文字情報での認識度は低い(情報量が少なすぎる)が、音声の認識度はメモよりは高い(情報量はいい感じ)。自分で、イレズミを入れる時、メモの内容を変更している。絶対忘れてはいけないことを残そうというのに、その直前で内容を変更したのは、電話でのやり取りを信じたから。ポラ写真だと情報量が多すぎて対応(記憶)できない。 電話に出るな、というイレズミは、テディを信用するなということだと思うのだが。

都合の悪いこと(資料、自分が歓喜している写真等)は忘れ、妻殺しのジョン・Gをまたも始めるレニー。

テディ:
途中から、麻薬業界と関係ができて、うまみを持っている警官。ジミーはその1人。テディは、嫌気がさしていた。仕事にも、麻薬業界にも。テディはその関係をこじらせていた。ジミーがしつこくまとわりついていたのだ。そこで、ジミー殺しと金の強奪の絵を描く。
また、そんな彼が唯一、心をはずませられるのが、レニーだった。すでに、1年前に本当のジョン・Gへの復讐は達成させてやった。記憶もだいぶ回復しているのが嬉しかった。自分のことを情報屋といったりして記憶を試している。仮にジミー殺しでレニーが捕まっても釈放される可能性(ジミーは悪人だし)が高く、問題なしという判断。しかし、レニーの記憶力の回復はテディの予測とは違っていた。

ジミー:
ジミーもテディに会っているうちに、テディを通じてレニーの存在を知っている。サミーの話を聞かされているし(死ぬときサミーとつぶやく)。テディにはめられるとは思っていなかった。

ナタリー:
やっぱり、義理堅い女だと思う。#22 の意見変えず。顔は知らないがテディが危険人物(警察系)であり、ジミーに気をもむ。

ドッド:
麻薬取引相手の鉄砲玉。本人は、誰がジミーなのかわからない。ジミーの車(ジャガー)に乗っている者をジミーと判断。

どうでしょう?


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.