Re: じゃぁ、私ももう1回ね。できるだけ整理して書いてみました。

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/30(00:48)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

209. Re: じゃぁ、私ももう1回ね。できるだけ整理して書いてみました。

お名前: 成雄
投稿日: 2003/9/16(23:41)

------------------------------

こんにちは、杏樹さん。成雄です。

〉成雄さん、私はもうほとんど傍観者状態です。この詳細さ、ただただ感心して読むばかりです。
〉(カキコミはしてないけど読んでるよ〜っていう人はどれぐらいいるんだろう)

えっ、
杏樹さんがまだ読んでいたというのがビックリでした。
読んでいただきありがとうございます。

まぁ、ここまで読んでいる方はほとんどいないと思います、正直。
仮に、いま初めて映画メメントを観た方がいたとして、会話には参加しにくいと思います。
スレッドを読むだけでも大変でしょうし。旬というか、ブームというか…、もう終盤ですから。

掲示板の性格を考えると、私とKianさんだけが書き込む状態が続くのであれば、
終息すべきかなぁと思いながら、この間書いております。
もちろん、肝心のネタは、いま初めて映画を観られた方にも、新鮮なものを提供したいと思っています。

〉〉で、感想のひとつを最初に書くと、杏樹さんの#152(総括するとミもフタもないかも)は
〉〉とてもよく理解できるということです、ハイ。

〉ありがとうございます。

もちろん、杏樹さんの投稿があがってからすぐに読ませていただきました。
ただ、それに対して、うまく対応できる書き込みができませんでした。
そして、もう1回映画を観た後で、また、投稿文を読み直してみたらそう思ったということです。
でも、「終わり」と言われている投稿にレスをつけるのもよくないなぁと思い、レスはつけませんでした。

〉〉これらのことから判断すると
〉〉つまり、関係地図の関係(人物やモノ)は夢想的なものであって、実は何も関係ないとも思えます。
〉〉レニー自身は一生懸命作っているが、実際の中味はバラバラで意味がない。みたいな感じですね。

〉関係図をどうやって作ったのかは気にはなっていました。記憶が保てる時間以内にこれだけ作れるのか?
〉しかしそれはレニーのファンタジーだったんですね。本当に夢想の物語を自分で作り上げてしまってるんですね。

だと思います。
他人が見ても、意味がないというか、よくわからないんじゃないかと思います。

あと、前回は書きませんでしたが、
もうひとつ考えることは、いつベースとなる関係地図を作ったのかということです。

レニーは関係地図の存在を忘れません。
ナタリーの家に事件資料を持っていって見ているということから、
事件資料は、妻の遺品同様の記憶状態にあると私は考えています。
ということは、(警察から入手したと思う)事件資料と同じで、脳にダメージを受ける前に
関係地図を作成または入手していたと考える方が自然だろうと思います。

で、テディの話を採用すれば、
レニーはすでに、妻のレイプ犯人を殺害したときに、この関係図を使っていたのかもしれません。
そして、物語を作って、もう一度、新たな関係地図にしているのかもしれません。
ナタリーのポラを貼るところにすでに以前違ったポラが貼ってあった形跡を考えると
どうも再利用・上書き(といってもレニーに自覚はないかも)しているのかもしれません。

〉〉レニーは毎日のようにポラを貼って、はがしていると思うのです。
〉〉レストランからモーテルに帰ってきて、レニーは持っていたポラを関係地図に貼り戻します。
〉〉そして、「犯人」と新たに書いたポラを関係図に貼り戻すのではなく
〉〉ポケットに入れて、ジャガーのポラなどと一緒に廃屋まで持っていっていますよね。
〉〉貼り直す、またはがしてポケットに入れて、街なかを行動する。帰ってきたら貼り直す。
〉〉これがレニーの行動パターンだと思います。

〉新しい物語のネタを仕入れてはポラを貼ったりはがしたり…してるんですね。

〉〉〉だから、絶対に大切なことは体に書いてあるはずです。
〉〉〉資料と地図はいつもいつも見なければいけないものではないと思う。

〉そうなんですか!

いや、「いつも」というと、語弊があるかもしれないけれど、
ナタリー宅でチョコッと見ていたように、ヒマがあれば犯人を追求していると思います。
ここは、Kianさんとは意見が違います。
ただ、事件資料や関係地図のどこにもジョン・Gという言葉は書いてない、書かないのだと思います。
ちなみにご存知かもしれませんが、身体のイレズミには、「フィルムを買え」なんてのもあります。

〉〉だって、ナタリーの家から出てくる、65分20秒辺りのシーンで、
〉〉ジャガーのなかでテディがレニーを待っているシーンがあるから。
〉〉「車はロックしろ」とシートにふんぞり返ってテディは忠告します。
〉〉このあと、テディは、レニーにナタリーを信用するなというメモを強制的に書かせるところです。

〉〉ここのシーンでもその気になれば、テディは車内からトランクの鍵を開けられるんじゃないだろうか?
〉〉車(または大金)を盗む気ならとっくにやっていると思うよ。大金がトランクにあったのは
〉〉テディも見ていたし(トランクに拳銃を入れるとき、段ボール箱に札束が入っていた)

〉〉レニーは大金を移動していないと思うので、トランクの中にそのまま大金はあるんじゃないかな?
〉〉(記憶が消えていると思うから)
〉〉または、テディは自分の拳銃を取り戻す(警官なら取り戻そうとするでしょう)際に
〉〉銃と一緒に段ボール箱(大金)を持ち出し済みかもね。

〉Kianさんはこれに参ったようですが、私も「なるほど」と思いました。自分の解釈が裏付けられたようですっきりしました。

あら、喜んでいただいて私もうれしいです。
「大金欲しい」説はどうもしっくりこないんですよ、私も。

〉成雄さんがナタリーをあくまでも「義理堅い」「いい女」だという態度を崩さないように、Kianさんもテディは悪者だと言う思い込みがしみついているようです。

う〜ん。Kianさんのは思い込みだと思いますが、私のは…、自分ではわからないものです。

〉〉そして、夢のなかで生きていく道を選んだレニーをせつなく思います。一瞬だけ。
〉〉なぜなら、だからといって、勝手にジョン・Gを捜してきて(といってもテディに指示された)殺害する
〉〉のは許せないから。

〉全く同感です。せつない、でも許せることではない…。

〉ということだけお伝えしたかったので、このへんで。

いえいえ、こちらこそ。
ありがとうございました。(^^)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.