Re: You are welcome!

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(18:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

207. Re: You are welcome!

お名前: オレンジピール
投稿日: 2003/9/16(19:17)

------------------------------

カールさん、こんにちは!
毎度どうもです。
関係ないですが入力中に何度も間違ってescを押してしまい、
今3度目の挑戦中です。(T_T)

〉大阪へ行っていたので、返事が遅くなってしまいました。
〉ホテルのパソコンって一瞬はloginできても書き込みできないのね〜。

御旅行ですか?私はパソコンを使わせてくれるような高級なホテルに
泊まったことがないですよ。

〉でも私こそオレンジピールさんに感謝です。
〉もし感想を求められなかったら、きっと挫折してたと思います。^_^;

ああ、なんだか大変な苦行を強いてしまったようで申し訳ない!

〉爆笑!!!!!!!!!!!
〉「誰だよこのちっちゃい奴!?」!!!!!!!!
〉パソコンの前で大笑いしちゃいました(^。^;)

しかもこんなことで笑いをとってしまうとはお恥ずかしい限りです。

〉えっと、私が子供向けでないと書いたのは、
〉どこかにmaking loveという文が入っていたからです。
〉そういうとこだけ、めざとい?σ(^_^;)

えーと、そのー、それってやっぱりそういう意味だったのでしょうか?
普通に考えたらそうかなーと思いつつ、学習目的のGRにそんな表現が
あるはずはないと思い直し、本当はもっと普通の意味があるのを
自分勝手に変な深読みをしているのではないかと不安になり、まさか
掲示板で確かめるのも恥ずかしいのでとりあえず多読の原則に則って
読み飛ばしておきました。
(て言うかこんなところでひっかかってる私って一体…)

〉うーん、ただ想像力がたくましいだけです。

最近思うんですがそれってかなり必要ですよね。
本の内容をいかに自分のファンタジーで補うかというような。

〉〉関係代名詞がバンバン出て来るのでも、文章の切れ味が良くてあまり
〉〉気にならないのもありました。

〉それは絶対ある!
〉同じPGR2の The Story of the Treasure Seekers を読んでいるのですが
〉いやに文が簡単に感じるもん。(話の内容はあんまり好きになれないけど)

話はちょっとそれますが私もTreasure Seekersあんまり好きじゃないです。
Railway Childrenもいまいちだったし、ネズビット自体苦手なようです。
今日はOBW2のFive children and Itを読もうとして数ページで爆睡して
ました。これはDon't Look Nowみたいに読みづらい訳じゃないんですが
(と言うかカールさんの言うようにどちらかと言うと易しい方だと
思いますが)内容に興味が持てないといくら文章が読みやすくても
ダメなんだなぁとあらためて思い知った今日この頃でした。

〉Don't Look Now は難しかったけど、他の本を読むのが楽になったような
〉気がしてて、読んで良かったと思います。

これ、実は私も感じてました。なんか、多読の原則に反するようで
言っちゃいけないかなと思っていたんですがDon't Look Nowとか
Return to Eatthを読んだ後の同レベルの本を読むのが楽なこと!(笑)
基本的には投げ出した方がいいのでしょうが、ごくたまに(?)
苦痛な本を読むと力がつくような気がしています。
もちろん人にはおすすめできませんけど。

〉ところで大阪へ行ったついでに、図書館の掲示板にかかれている
〉大阪市立中央図書館へ行ってみたんですよー!
〉英語の絵本が思ったより置いてあって、満足して帰ってきました。
〉そこで読んだ Gene Zion の HARRY by the sea など良かったです。
〉実は私は名古屋に住んでいるのですけど、前に2つほど大きな図書館に
〉GRが置いてあるか電話で聞いてみたら、ふられてしまって、
〉簡単な洋書は置いてないと勘違いしていたのですけど、
〉帰ってから大阪の図書館で読んだ本を、名古屋の図書館で検索したら
〉結構置いてあるみたいなんですよ〜。
〉児童書研究室(大袈裟!)があるような図書館だったら英語の絵本は
〉置いているんですねー。今頃気がつくな!という感じですけど。
〉今度は名古屋の図書館も行ってみようと思ってま〜す。

カールさんは名古屋在住なのですね。私は東京都在住なのですが、
近所の区立の図書館にはほとんど英語の本は置いてないようでした。
都立とかのもっと大きいところを探せばもしかするとあるのかも
しれないですが行くのがめんどくさくて…(^^;

それではまた!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.