Re: じゃぁ、私ももう1回ね。できるだけ整理して書いてみました。

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(20:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

206. Re: じゃぁ、私ももう1回ね。できるだけ整理して書いてみました。

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/9/16(00:36)

------------------------------

成雄さん、私はもうほとんど傍観者状態です。この詳細さ、ただただ感心して読むばかりです。
(カキコミはしてないけど読んでるよ〜っていう人はどれぐらいいるんだろう)

〉で、感想のひとつを最初に書くと、杏樹さんの#152(総括するとミもフタもないかも)は
〉とてもよく理解できるということです、ハイ。

ありがとうございます。

〉これらのことから判断すると
〉つまり、関係地図の関係(人物やモノ)は夢想的なものであって、実は何も関係ないとも思えます。
〉レニー自身は一生懸命作っているが、実際の中味はバラバラで意味がない。みたいな感じですね。

関係図をどうやって作ったのかは気にはなっていました。記憶が保てる時間以内にこれだけ作れるのか?
しかしそれはレニーのファンタジーだったんですね。本当に夢想の物語を自分で作り上げてしまってるんですね。

〉レニーは毎日のようにポラを貼って、はがしていると思うのです。
〉レストランからモーテルに帰ってきて、レニーは持っていたポラを関係地図に貼り戻します。
〉そして、「犯人」と新たに書いたポラを関係図に貼り戻すのではなく
〉ポケットに入れて、ジャガーのポラなどと一緒に廃屋まで持っていっていますよね。
〉貼り直す、またはがしてポケットに入れて、街なかを行動する。帰ってきたら貼り直す。
〉これがレニーの行動パターンだと思います。

新しい物語のネタを仕入れてはポラを貼ったりはがしたり…してるんですね。

〉〉だから、絶対に大切なことは体に書いてあるはずです。
〉〉資料と地図はいつもいつも見なければいけないものではないと思う。

そうなんですか!

〉だって、ナタリーの家から出てくる、65分20秒辺りのシーンで、
〉ジャガーのなかでテディがレニーを待っているシーンがあるから。
〉「車はロックしろ」とシートにふんぞり返ってテディは忠告します。
〉このあと、テディは、レニーにナタリーを信用するなというメモを強制的に書かせるところです。

〉ここのシーンでもその気になれば、テディは車内からトランクの鍵を開けられるんじゃないだろうか?
〉車(または大金)を盗む気ならとっくにやっていると思うよ。大金がトランクにあったのは
〉テディも見ていたし(トランクに拳銃を入れるとき、段ボール箱に札束が入っていた)

〉レニーは大金を移動していないと思うので、トランクの中にそのまま大金はあるんじゃないかな?
〉(記憶が消えていると思うから)
〉または、テディは自分の拳銃を取り戻す(警官なら取り戻そうとするでしょう)際に
〉銃と一緒に段ボール箱(大金)を持ち出し済みかもね。

Kianさんはこれに参ったようですが、私も「なるほど」と思いました。自分の解釈が裏付けられたようですっきりしました。
成雄さんがナタリーをあくまでも「義理堅い」「いい女」だという態度を崩さないように、Kianさんもテディは悪者だと言う思い込みがしみついているようです。

〉そして、夢のなかで生きていく道を選んだレニーをせつなく思います。一瞬だけ。
〉なぜなら、だからといって、勝手にジョン・Gを捜してきて(といってもテディに指示された)殺害する
〉のは許せないから。

全く同感です。せつない、でも許せることではない…。

ということだけお伝えしたかったので、このへんで。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.