Re: じゃぁ、私ももう1回ね。できるだけ整理して書いてみました。

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/30(00:28)]

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202. Re: じゃぁ、私ももう1回ね。できるだけ整理して書いてみました。

お名前: 成雄
投稿日: 2003/9/14(19:45)

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ということで、私もつき合って、最初からもう1回観てみました。
今回は、自分の意見を補強するような見方をしないように、注意しながらね。

で、感想のひとつを最初に書くと、杏樹さんの#152(総括するとミもフタもないかも)は
とてもよく理解できるということです、ハイ。
(ナタリーの所を除いてね)

では、行きますよ。

〉しかも、ナント、メモを取りながら!この私が、ですよ。

記憶より記録。そして記録から記憶へ行くんです!
わかるかなぁ?(笑)

私はプロットを書いている時が一番楽しくて、
できあがってから再構成し、それからはほとんど自作プロットを読み直しておりません。
それは、さらに記録から記憶へ移行するからです。
今回、Kianさんがメモを取られたということは、
この私の説明が理解できる(共有できる)可能性が高いと思います。

〉なぜか?今回新しく成雄さんが書いてきた話は
〉今のままでは全く対応できないと思ったからです。

どうよ?
ビックリした? エヘヘ(^^)

〉読んでても全然分からない。そういう意識で見たことなかった話ばかりだから。
〉だから、メモしながら、感想を書きながら観ました。
〉でも、すぐしんどくなって、途中からほったらかし。
〉で、最後またちょっとがんばって英語たくさん書き取ったりしました。
〉疲れた〜。成雄さん、よくあんなプロット全部書いたよね〜。そんけ〜。

そんけ〜。ではなく
そんだけ〜(それだけ〜?)。でいいです。

〉では、行きま〜す。今回は雑談は省きました〜、しんどいので。

〉〉で、話を映画にもどします。

〉〉私も最初に観た時、どこが10分なの?って思っていました。

〉はい、今回その辺を注意してみて、「絶対10分じゃない」と思いました。
〉もっと長いですね。具体的な長さは分からないけど。

会話の内容が多岐にわたっているので、少し整理して書かせていただきます。
必ずしも、発言の流れでレスをしません。

(1)記憶できる時間について

・記憶できる時間は10分以上か?

そう断言できるように編集してはいないと思いました。

今回観たところでは。
特に、77分辺り。
ナタリーがレニーに殴らせて、血を出し、いったん家から出て、車で待機して
また家に戻ってきて「ドッドに殴られた」と訴えるところ。

ここは、時間をカットしていないように思います。(違うかもしれませんが)
レニーがナタリーを殴ってから、ナタリーがまた家に戻って「ドッドに殴られた」
と言ってレニーに訴えるまでの時間は1分間です。
レニーはその間、必死にペンを捜しています。でも見つけられなかった。
で、結果として1分前のナタリーを殴ったという記憶を失っているということです。
(まぁ、1分間の記憶時間は少なすぎるという気もしますが…)

・モーテルから廃屋に行くまでの時間、記憶は保持されているか?

また、逆に、モノクロシーンで始まる、ジミーを殺害に行くモーテルの21号室から廃屋まで
さらに廃屋でジミーに会うまでは、記憶は失っていないようですね。
ジミーという名前を覚えているんですよ。いきなり「ジミー?」と問いかけますから。
ジミーのポラはポケットに入れて持っていないようですし。
するとかなり長い時間、メモ無しで記憶が保持されていたことになります。

でも、長い記憶時間とも断言できません。
カラーのシーンで、304号室で、テディのポラの裏のメモ書きに「犯人」と書き
そのまますぐに、フロントに行き、精算(40ドル)した時、テディが訪問してくる。
ジミーの時のように廃屋に着いてからも、テディ=「犯人」の記憶は保持されているのでしょうか?

なぜかレニーとテディは廃屋に向かいます。
ジャガーで廃屋に行くシーンをここにチョット再現します。
(レニーはメモを見ずに運転しています。)

テディをジャガーに簡単に同乗させます。
「行き先は」とテディが聞きます。
するとレニーは I got a read on a place (みたいに聞こえます)と言って
左手を動かします。

ここは映像では判断しにくいのですが
スローで再生するとはっきりと、紙のもの、メモ書き(ナタリーの青色のメモ)をテディに渡しています。
3分50秒過ぎのシーンです。

それに対して、テディは渡されたメモを見ている風です。
そして、「何であそこへ」とうんざりした顔をします。
それに反応してレニーは「知っているのか」と問います。
テディ:「ただのボロ屋だ」
レニー:「(I) don't remember 覚えていない」と応えます。

この会話はあたかも仲間のような感じがしました。
レニーが覚えていないと言ったのは「行ったことがあるかどうか覚えていない」風に聞こえます。
実際には、レニーはジミーと廃屋で以前にも会っていたと思いますが。

このメモ書き(ナタリー作)はボールペンであり、すべてが大文字ではありません。
Kianさんの以前の発見を参考にすれば、自分が書いたモノではないという程度の
判断は可能なはずです。
12分49秒。その青色ポストイットがテディの免許証の写しと一緒に見えます。
----------------------
ABANDONeD BLDg    ← abandoned building のことだと思う。
left on lincolN    ← left on たぶんリンカーン通り リンカーン通りにディスカウントインはある。 
5 Miles
Right on Telegraph
12 Miles
left on Dirt RD,    ← dirt road 砂利道?
Bldg on enD
----------------------

つまり、これがナタリーが言っていた廃屋に行く(住所)道順です。
少し画像がハッキリしていないところがあり、'lincolN' や'Dirt RD' 等の単文字の認識に
100%の正確さはありませんが80%程度の認識率で信用してもらっていいです。
確かに廃屋に行くには砂利道で、向かって右側にデカいタンクがありましたしね。
車で20分かかるのかどうかわかりません。シーンはカットが入っているので
シーンの時間をカウントしても意味はないし。

レニーはまだ記憶していて、演技で「覚えていない」と言ったという説は採りません。
廃屋に以前行ったことがあるのかは「覚えていない」と言ったとしても意味がありません。
なぜなら、廃屋に入って複数のポラを手元であさっていて、
初めてテディのポラのメモを見て、顔色が変わったからです。

つまり、
レニーは廃屋に入ってテディのポラを見てみたら
'信じるな' と書いてあったので、顔の表情が急変します。
ここで、テディが犯人であるということを見つけたと「初めて」確信したように見えるからです。

(それまでは知り合い風です。知り合い、または友だちという、記憶があるのかもしれない。
もちろん、テディに逃げられないように演技しているということも考えられますが
そうは見えなかった。)

ということは、ジミーの時とは違い、廃屋にくるまで、記憶が保持されていなかったということになります。
だとすると、ナタリーのメモであったことも忘れているということです。
それだったら、
レニーが左足の毛をするシーン(モノクロ)でのモノローグで
「他人の書いた意味のないメモには気をつける」
「ひょっとして何か悪意があるかもしれない」
と言っています。10分30秒過ぎのシーンです。

<< そこで疑問が生まれます。なんで廃屋に行く必要があるのかわからなくなりました。 >>

(2)関係地図とポラの存在について

〉この地図は確かに詳しい。ポラも22枚はってあった(と思う)

私も数えましたが22枚は貼ってないと思います。少なくともモーテルに帰ってきて(カラーのシーン)
ディスカウントインやテディ等のポラを貼る前は17〜20枚くらいかなぁ。
20枚以下だと思います。(あまり重要ではないと思いますが)

で、ディスカウントインのポラを貼るところには「ディスカウントイン」とは書いてなく
<< MOTELS >>と書いてあるところです。全体を一覧したあとで、ちゅうちょ無く貼り付けています。
12分25秒過ぎ辺りです。

次にナタリーのポラ。枠を青色鉛筆で囲ってあるところに貼ります。
で、その中には大きめの「?」マークと6文字程度の大文字が書いてあります。(判別できなかった。)
でもNATALIE ではないように見えた。

さらにジャガー。確かにここには貼るところの外側の左側にMY CAR と書いてあります。
ポラを貼りおえた後で、映像でその右側に JIMMY というボールペン書きのような書き込みも確認できます。

そして、テディ。ナタリーのような枠線、MY CAR のような書き込みは何もありません。まっさらです。
ただ、ポラを貼るスペースにはなっています。ここでも、なんのちゅうちょもなくポラを貼っている
ように見えます。

ちなみに、テディのポラを見つめてから、テディと免許証の写しの写真と車のナンバーから
テディに電話し、受話器を置き、イレズミとテディの車のナンバーの一致によって
テディ=ジョン・Gと判断するまでのシーンの時間は約2分30秒間でした。

・もうひとつ、モノクロシーンで関係地図が出てきて、それをたたむシーンがあります。

21号室からジミーを殺害にいくとき、壁に広げてあった関係地図をたたみます。
その時、ナタリーのところにはすでに枠線と?マークと文字が書いてあります!!
当然この時点ではナタリーには会っていないので、ナタリーのポラは存在しません。
すると、違う人物、モノ、が貼ってあった可能性が高い。
または、貼る予定だった?

〉ただ、記憶が10分ではなく、もっと長いのなら、
〉回復しかけている、というわけでなくても作れるかもしれません。

でもねぇ。
関係地図にはポラだけではなく、2種類のメモ用紙が貼ってあります。
黄色のポストイットと、薄い青色の同様のメモ。
1回で関係地図が完成するのではなく、時間が積み重ねられていると考えられませんか?

・ジミー殺害時に利用したトラックのポラはあった

〉〉レニーの作ったポラつきの関係図。各シーンでレニーがポケットより出して確認していたポラより
〉〉多いです。モーテルで、3枚くっつけた時、その横には違った人物のポラが貼ってありました。
〉〉だから、ポラはどこかに保存したり、また、消去しているのではないかと考えます。

〉そうですね、そう思います。

〉〉例えば、ジミーを始末しに行く時に使っていた青いピックアップ(トラック)。
〉〉当然、ポラで車を確認してから乗るなり、キーで判断するなり、しているはずです。
〉〉上段で書いたように、レニーは青い車が自分が乗ってきた車であることを忘れています。
〉〉レニーはポラを撮っていなかった(捨てた?)みたいですね。不思議です。

〉う〜ん、そう、ジャガーの写真は撮ったんだから、
〉トラックの写真も前に撮ったはずですよね。

そう考えるのが、まぁ普通だろうと私も考えました。
そして、発見しました!

100分50秒辺り。(さらに、104分50秒あたりでもまた。)
ジミーを殴って(殺害したつもり)ポラを撮り、ジミーを移動していたとき、
ジミーが「サミー」と言ってレニーがビックリします。

その後、廃屋内をかけずるまわるのですが、すると外に車が到着するのがわかった。
その時、レニーはポケットからポラを出して確認します。
そのなかの1枚にトラックが横から撮ってあるのがありました。一瞬です。
でも、色写りとか構図とかよくなくて、レニーが乗ってきたトラックと断言はできない。
でも、たぶんトラックのポラだと思います。
ジャガーに乗り替えた時に捨てたのかな。

〉モ−テルにはってあった地図には’MY CAR’と書いてあって
〉その横にジャガーのポラを貼ってました。だから、前は違う車の写真が
〉貼ってあったということです。

かもね。ただ、トラックのポラがあった頃にはそのポラであったことは十分考えられる。
カラーシーンでは、ジャガーがすでに貼られていて、関係地図を持ち歩くのは不便だから
一時的に貼ってあったジャガーのポラをはがして、ポケットに入れて行動していたのだと
思っています。確かにポラを貼る位置の左側に「MY CAR」と輪郭をなぞってあります。

ナタリーも、テディも同様です。
もし、Kianさんの意見を採用すると、ナタリーのポラの位置に違う女が貼ってあっても
かまわないことになると思います。その可能性は高いと思いました。女性とは限りませんが
人物でもモノでもいい。
上↑で書きましたがナタリーに会う前に枠線と?マークはすでに書いてあるのです。
そこにナタリーのポラを埋めたということです。

これらのことから判断すると
つまり、関係地図の関係(人物やモノ)は夢想的なものであって、実は何も関係ないとも思えます。
レニー自身は一生懸命作っているが、実際の中味はバラバラで意味がない。みたいな感じですね。

ただ、貼り戻すときに、やっぱり記憶が戻らないので、初めて貼るような感覚を
持っているということだと思います。

・21号室に入った時になぜ看板のポラを撮らなかった?

テディに、ディスカウントインに行くように言われ、
コースターの裏に書かれたメモを参考にしてモーテルに着いて最初にやったのは
ディスカウントインの看板をポラするすることでした。

(ここでも疑問が生まれます。
他人のメモをなぜ信用するのか?
新しい住む場所が必要であるということをかなり長い時間記憶していないと
途中で迷子になると思います。
ここでいう迷子というのは、場所を知らない迷子ではなく、そこに行く目的を忘れた迷子という意味です。)

そして、そのポラを関係図の<<MOTELS>>の位置のところに貼ります。
そして、「貼る」「はがす」をくり返します。
(でも実はこれも不思議です。レニーは21号室に最初に宿を取ったとき、看板のポラを撮らなかったのでしょうか?)

レニーは毎日のようにポラを貼って、はがしていると思うのです。
レストランからモーテルに帰ってきて、レニーは持っていたポラを関係地図に貼り戻します。
そして、「犯人」と新たに書いたポラを関係図に貼り戻すのではなく
ポケットに入れて、ジャガーのポラなどと一緒に廃屋まで持っていっていますよね。
貼り直す、またはがしてポケットに入れて、街なかを行動する。帰ってきたら貼り直す。
これがレニーの行動パターンだと思います。

問題は、一番最初に質問したように、何でポラを全部持ち歩かなくてもよいのか?
その基準は?
古いポラ(例えば青いトラック)をどうして古い、必要ないポラと判断しているのか?

〉どうしたんでしょうね?ジャガーをもらった時に捨てた?

だから、一番最初に質問したでしょ!

〉〉ジャガーに乗るとき、ポラで確認しています。キーではない。
〉〉「自分の車」はポラに撮るのがパターンだと思うのですが。
〉〉キーで確認するのは部屋です。だから、キーを見失ったとき、部屋がわからなかった。
〉〉最初から、部屋のドアをポラで撮っておけば、バートに間違い部屋に連れて行かれない。
〉〉なぜ、部屋のドアはポラを撮らないのか。不思議です。
〉〉キリがないからじゃぁないかなぁ。できるだけ、ポラを撮らずに済ませたいという。

〉モ−テルの部屋の写真を撮らないのはドアとキ−にナンバーが書いてあるから
〉だと思います。なくさなければ部屋に正しい入れますから。
〉車はキ−だけではどの車か分かりませんよね。だからポラを撮る。

おお、意見が合いましたね。(笑)
レニーはデート嬢をリクエストする時の電話で、自分の居場所を説明するとき
キーを参考にして自分の部屋番号(304)を確認しています。(Kianさんも気づいた?)

〉〉また、ナタリーの家に行ったとき、(以前入手したと思われる警察の)資料を見ていると思います。
〉〉常にそうしているなら、関係図も一緒に持ち歩いていると思います。

〉〉ナタリーのベッドで起きたとき、最初にすべきことは、自分の資料の存在なはずです。
〉〉モーテルで毎日寝て起きたときにも、最初にすると思われるのは、資料の確認だと思います。
〉〉資料があることは忘れていないのですから。そして資料こそが出発点だと思うから。

〉〉であるとするなら、レニーは一日中(鏡を見たときだけでなく)ジョン・Gのことを
〉〉リセットして意識すると思います。ということは、ポラを撮れば撮るほど、混乱すると考えられます。
〉〉だから、どこかで、編集しているはずです。テディを編集したように。

〉う〜ん、この辺は、成雄さんが言っていることをちゃんと理解してるか
〉自信がないんです。でも、レニーにとっては資料より、イレズミ、だと
〉思います。あの資料を彼なりに吟味したものがイレズミですよね。

そうです。気にくわない所は黒く塗りつぶしているというのがテディの説明であります。
そして、物語を作ってイレズミしていると思います。
レニーが電話での会話を元に、イレズミする内容(FACT:5)を変更したシーンがあります。
すでに物語を作っているということです。
テディが初めてではないのです。というのが私の意見です。

〉だから、絶対に大切なことは体に書いてあるはずです。
〉資料と地図はいつもいつも見なければいけないものではないと思う。

精神状況を考えると、不安になった時に、資料を見ているのだと考えます。
そして、それは、当然、朝起きた時に、最初に(一瞬)感じることだと思います。

〉〉チョットわかりにくいかもしれませんが、わたし的には全然スッキリしないポイントなんです。

〉ちゃんと、私なりの答えになったかどうか不安です。

ご意見ありがとうございます。

(3)テディの意識について

〉今回はこのテディの言動にも注意してみてみました。
〉やっぱり、テディは「この物忘れ野郎に自分が殺されるわけない」と
〉馬鹿にしてると思います。
〉成雄さんの印象と全く逆になると思いますが、
〉テディは「レニーは覚えていない。覚えられない」ということを
〉繰り返し言っていると思いました。だから、いつも「何も覚えていられないくせに」
〉と馬鹿にしていると思います。でも、大金がほしいから、つきまとう。

親しみを込めたほうだと思うんだけどなぁ。
利用してやろうという魂胆もあるだろうけど。
大金が目的ではないと思うよ。

だって、ナタリーの家から出てくる、65分20秒辺りのシーンで、
ジャガーのなかでテディがレニーを待っているシーンがあるから。
「車はロックしろ」とシートにふんぞり返ってテディは忠告します。
このあと、テディは、レニーにナタリーを信用するなというメモを強制的に書かせるところです。

ここのシーンでもその気になれば、テディは車内からトランクの鍵を開けられるんじゃないだろうか?
車(または大金)を盗む気ならとっくにやっていると思うよ。大金がトランクにあったのは
テディも見ていたし(トランクに拳銃を入れるとき、段ボール箱に札束が入っていた)

レニーは大金を移動していないと思うので、トランクの中にそのまま大金はあるんじゃないかな?
(記憶が消えていると思うから)
または、テディは自分の拳銃を取り戻す(警官なら取り戻そうとするでしょう)際に
銃と一緒に段ボール箱(大金)を持ち出し済みかもね。

〉映画の最後に言っていたこととも矛盾しないと思う。
〉ジミーを殺したあと、テディがレニーに言うんです。
〉(一生懸命聞き取ったのよ〜)
〉Come on! You've got your revenge. Enjoy while you still remember.

「復讐したんだ 喜べよ」のところですね。
Come on! 以下はほとんど聞き取れなかったです(スゴイなぁ)。

〉これは、レニーが「忘れる」ということを前提に言ってると思います。
〉これが私の判断です。

う〜ん。5人目ですからねぇ。(5人目であるかどうかはテディはわからないかもしれない)

You won't remember! とテディはレニーはなじっていますね。

'remember'は左手の親指の上部にあるイレズミの単語でもあります。

確かに、Kianさんの言うとおり、「どうせお前にはKeep something in your mind なんてできない」
とも思えました。この最後のシーンだけ観ると。

そして、夢のなかで生きていく道を選んだレニーをせつなく思います。一瞬だけ。
なぜなら、だからといって、勝手にジョン・Gを捜してきて(といってもテディに指示された)殺害する
のは許せないから。

・車とレニーの記憶

〉〉ただ、会話を進める目安としての方便だろうということで、流しました。
〉〉そして、レニーに会う時、記憶状態を試しているテディの姿を考えると
〉〉少しずつでも記憶が回復しているとテディは判断しているのではないかと。

〉え〜と、テディのこの言動に注意して見ましたが、私の結論としては、
〉テディはレニーの記憶が回復しているかどうか、確かめてはいない、と思います。

〉ここでは、成雄さんは主に2つのシ−ンを言っていますね。

〉まず、映画の最初。モ−テルから2人が出てきて、テディが自分の車に乗ろうとする。レニーがMy carと言って、自分の車に乗る。
〉確かに、からかっているようには見えません。茶化しているのではないです。
〉テディはレニーにジャガーのポラを見せられて、「しまった」という顔をして
〉いると思います。やっぱり、後でジャガーをせしめて大金を自分の物にしようと
〉いう意図が私には見えます。
〉(思い込みどころが違うんですよね、成雄さんとわたしでは。)

〉また、レニーが前に乗っていたトラックについての場面ですが。
〉確かに茶化してはいません。テディはトラックには興味がないんだと思います。
〉テディが「ずっと前から停まってる」と言ったのに対して、
〉レニーが「タイヤの跡が新しい」と言ったのは
〉「テディの言っていることを疑っている」からだと思います。

Kianさん。180度、全然違います(^^)
レニーは保険調査員時代の証拠を調べる「クセ」を出したのです。
それだけです。

(関係地図についても同様ではないかと今回思いました。
「クセ」でポラをペタペタ貼っているが、それには意味がないと思えます。)

レニーは人を疑うことに疲れているのです。興味がないと言ってもいい。
モーテルで、勝手に2部屋借りていることになっていても
バートに詰め寄らなかったでしょ。

疑うことに疲れている、また、疑われることにも疲れる。
だから、↑車のシーンで、テディが言うことが勘にさわる。

また、レストランでの対応を始め、脳にダメージがないかのように振る舞っているのです。
(これについては以前、書きましたね)

〉ポラの裏に書いてあることを守ってるわけです。

テディを殺害に行く、この車からの流れのなかでのシーンで、テディのポラは見ていません。
メモ書きを見なければ、テディについての自分の考えを思い出すことはないと思います。
なので、'信じるな' ということを「守れる」わけがありません。

〉そして、トラックの中のシ−トの上には新しいピストルの弾が何発かあります。
〉「やっぱりこいつはウソをついている。ずっと前から置いてある車じゃない」
〉と、レニーは考えたと思います。

そんなことはないと思います。
何で、車のシートに弾丸があるんだ、と最初は不思議に思ったと思います。
そして、「クセ」を出したのだと思います。そこに弾丸がある意味を知りたくなるという。

〉つまり、ことトラックのエピソ−ドは、レニーがテディを
〉「(メモにより)信用してない」ことを説明しているシ−ンだと思います。

上で説明したように、そんなことは説明していません、と思います。

(4)他に気づいたこと

〉〉〉〉私が書いた、
〉〉〉〉I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
〉〉〉〉I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。
〉〉〉〉これは、ナタリー宅のベッドあたりでの会話。
〉〉〉〉レストランではない。

〉〉〉そうですよ!同じ場面です。ナタリーの家です。レストランじゃないよ〜!

〉〉あれ、そうだったんですか?

〉〉〉〉同じ理由。レストランではなく、ベッドあたりでの会話だから。

〉〉〉レストランじゃないです。ナタリーの家。はい。

〉〉あれ、それはやばいですね。

〉(笑)やばいかも。もう一度、観てね(いつでもいいから)

見たよ。でも自分の考えでもいいような気がしてます。
I'm sorry. 「will」かどうかわからない(チョット不安に首を振る)けどね。みたいな感じ?ダメかな?

〉〉いえいえ。そうかぁ。
〉〉記憶リセット説より突飛かぁ…。

〉記憶完全リセットはそんなに突飛でしたか・・・(笑)

突飛だと思いました。
もし、リセットするなら、昔の記憶も含めたすべてではないでしょうか。


▲返答元

▼返答


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