Re:成雄さん〜ん、Kianで〜す。もう一回観たよ〜。

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(18:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

198. Re:成雄さん〜ん、Kianで〜す。もう一回観たよ〜。

お名前: Kian
投稿日: 2003/9/12(04:21)

------------------------------

しかも、ナント、メモを取りながら!この私が、ですよ。

なぜか?今回新しく成雄さんが書いてきた話は
今のままでは全く対応できないと思ったからです。
読んでても全然分からない。そういう意識で見たことなかった話ばかりだから。
だから、メモしながら、感想を書きながら観ました。
でも、すぐしんどくなって、途中からほったらかし。
で、最後またちょっとがんばって英語たくさん書き取ったりしました。
疲れた〜。成雄さん、よくあんなプロット全部書いたよね〜。そんけ〜。

では、行きま〜す。今回は雑談は省きました〜、しんどいので。

〉で、話を映画にもどします。

〉〉〉パッケージの方に10分と書いてあります。
〉〉〉映像ではどこにもそういう表現はない。
〉〉〉ただ、観る者が理解しやすいようにということで、10分と言っているのでは。

〉〉あ、そうか、じゃあやっぱりもうちょっと長いかもしれないんだね。
〉〉それともその時によって変わることもあり得るかもね。
〉〉いつも11分、とかじゃなくて、9分から12分くらい、とか。
〉〉そんなことないかな?それに、あんまり関係ないかな?
〉〉(この辺はほぼ独り言なので、無視してください〜)

〉私も最初に観た時、どこが10分なの?って思っていました。

はい、今回その辺を注意してみて、「絶対10分じゃない」と思いました。
もっと長いですね。具体的な長さは分からないけど。

〉ただ、会話を進める目安としての方便だろうということで、流しました。
〉そして、レニーに会う時、記憶状態を試しているテディの姿を考えると
〉少しずつでも記憶が回復しているとテディは判断しているのではないかと。

え〜と、テディのこの言動に注意して見ましたが、私の結論としては、
テディはレニーの記憶が回復しているかどうか、確かめてはいない、と思います。

〉〉〉〉関係図については成雄さんは「レニーの記憶は回復している」ということを
〉〉〉〉言っていたんですよね。

〉〉〉で、仮にそういうやり方を知っていたとしても、
〉〉〉目の前の関係を明らかにできるかどうかは別問題だと思います。

〉〉うんうん、そうですね。それは分かります。

〉〉〉Kianさんの言うように、10分リセット説では、とても作ることはできないと思うのですが。

〉〉そうですね〜。確かに完全リセットでは無理そう。

この地図は確かに詳しい。ポラも22枚はってあった(と思う)
ただ、記憶が10分ではなく、もっと長いのなら、
回復しかけている、というわけでなくても作れるかもしれません。

〉〉〉あと、「レニーの記憶は回復している」ではなく
〉〉〉部分的に回復しだしているという状態。進行形です。

〉〉「部分的」というのがどの「部分」なのか、私には分かりません。
〉〉記憶が事故当時(short memoryになった当時)より時間的に長続きするよう
〉に
〉〉なったきた、ということ?

〉そうです。
〉でも具体的には、私だって、医者だってわからないと思います。結果としてそうなってきていると。
〉だから、テディだって、事あるごとに確認していたというのが私の判断です。

やっぱり、これが私の判断と違う。テディはそういう確認はしてないと思う。

〉〉テディがチェックしている、というのも、どのシ−ンのことか
〉〉分かりません。やっぱり、私が「絶対回復してない」と思ってたので
〉〉そういうシ−ン(セリフ)は頭に残らなかったんでしょうね。

〉象徴的には車のシーンだと思います。つまり私の判断なのですが、
〉モーテルから2人で出てきて、ジャガーを目の前にしてテディが違う車を指示したけれど
〉レニーはジャガーを選択したり(ポラを見ながら)、
〉ジミーを始末した廃屋に自分の乗ってきたトラックがあり(レニーは忘れている、昔のポラはどうした!)
〉テディが「昔から置いてあった」(実はレニーが乗ってきた)とレニーに問いかけたり。他に問いかけているシーンも同じ。
〉私には、「茶化しているのではない、記憶の程度を確認している」シーンだろうと
〉2人の会話から想像します。
〉そして、記憶はなかなか保持されていない…。

ここでは、成雄さんは主に2つのシ−ンを言っていますね。

まず、映画の最初。モ−テルから2人が出てきて、テディが自分の車に乗ろうとする。レニーがMy carと言って、自分の車に乗る。
確かに、からかっているようには見えません。茶化しているのではないです。
テディはレニーにジャガーのポラを見せられて、「しまった」という顔をして
いると思います。やっぱり、後でジャガーをせしめて大金を自分の物にしようと
いう意図が私には見えます。
(思い込みどころが違うんですよね、成雄さんとわたしでは。)

また、レニーが前に乗っていたトラックについての場面ですが。
確かに茶化してはいません。テディはトラックには興味がないんだと思います。
テディが「ずっと前から停まってる」と言ったのに対して、
レニーが「タイヤの跡が新しい」と言ったのは
「テディの言っていることを疑っている」からだと思います。
ポラの裏に書いてあることを守ってるわけです。
そして、トラックの中のシ−トの上には新しいピストルの弾が何発かあります。
「やっぱりこいつはウソをついている。ずっと前から置いてある車じゃない」
と、レニーは考えたと思います。
つまり、ことトラックのエピソ−ドは、レニーがテディを
「(メモにより)信用してない」ことを説明しているシ−ンだと思います。

〉〉〉ね、だから言ったでしょ。終盤(と思う)だって。

〉〉うん、そうですね。お互い言いたいことは言い尽くした感じですね。

〉でも、私の最初の質問は何も解決していない…。
〉私の中では終わっていないです。
〉語っているようですっきりしていない。そんな感じです。
〉これは誰かと会話して解決できるという問題ではないかもしれない。
〉みなさんと、視点が違うからなのかもしれません。(ナタリーもね)

はい、ここの成雄さんの書き込みを読んでもう一度見てみる気になりました。
終盤ですけど〜。(笑)

〉レニーの作ったポラつきの関係図。各シーンでレニーがポケットより出して確認していたポラより
〉多いです。モーテルで、3枚くっつけた時、その横には違った人物のポラが貼ってありました。
〉だから、ポラはどこかに保存したり、また、消去しているのではないかと考えます。

そうですね、そう思います。

〉例えば、ジミーを始末しに行く時に使っていた青いピックアップ(トラック)。
〉当然、ポラで車を確認してから乗るなり、キーで判断するなり、しているはずです。
〉上段で書いたように、レニーは青い車が自分が乗ってきた車であることを忘れています。
〉レニーはポラを撮っていなかった(捨てた?)みたいですね。不思議です。

う〜ん、そう、ジャガーの写真は撮ったんだから、
トラックの写真も前に撮ったはずですよね。
モ−テルにはってあった地図には’MY CAR’と書いてあって
その横にジャガーのポラを貼ってました。だから、前は違う車の写真が
貼ってあったということです。
どうしたんでしょうね?ジャガーをもらった時に捨てた?

〉ジャガーに乗るとき、ポラで確認しています。キーではない。
〉「自分の車」はポラに撮るのがパターンだと思うのですが。
〉キーで確認するのは部屋です。だから、キーを見失ったとき、部屋がわからなかった。
〉最初から、部屋のドアをポラで撮っておけば、バートに間違い部屋に連れて行かれない。
〉なぜ、部屋のドアはポラを撮らないのか。不思議です。
〉キリがないからじゃぁないかなぁ。できるだけ、ポラを撮らずに済ませたいという。

モ−テルの部屋の写真を撮らないのはドアとキ−にナンバーが書いてあるから
だと思います。なくさなければ部屋に正しい入れますから。
車はキ−だけではどの車か分かりませんよね。だからポラを撮る。

〉また、ナタリーの家に行ったとき、(以前入手したと思われる警察の)資料を見ていると思います。
〉常にそうしているなら、関係図も一緒に持ち歩いていると思います。

〉ナタリーのベッドで起きたとき、最初にすべきことは、自分の資料の存在なはずです。
〉モーテルで毎日寝て起きたときにも、最初にすると思われるのは、資料の確認だと思います。
〉資料があることは忘れていないのですから。そして資料こそが出発点だと思うから。

〉であるとするなら、レニーは一日中(鏡を見たときだけでなく)ジョン・Gのことを
〉リセットして意識すると思います。ということは、ポラを撮れば撮るほど、混乱すると考えられます。
〉だから、どこかで、編集しているはずです。テディを編集したように。

う〜ん、この辺は、成雄さんが言っていることをちゃんと理解してるか
自信がないんです。でも、レニーにとっては資料より、イレズミ、だと
思います。あの資料を彼なりに吟味したものがイレズミですよね。
だから、絶対に大切なことは体に書いてあるはずです。
資料と地図はいつもいつも見なければいけないものではないと思う。

〉チョットわかりにくいかもしれませんが、わたし的には全然スッキリしないポイントなんです。

ちゃんと、私なりの答えになったかどうか不安です。

〉で、話をレスに戻します。

〉〉〉私が書いた、
〉〉〉I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
〉〉〉I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。
〉〉〉これは、ナタリー宅のベッドあたりでの会話。
〉〉〉レストランではない。

〉〉そうですよ!同じ場面です。ナタリーの家です。レストランじゃないよ〜!

〉あれ、そうだったんですか?

〉〉〉同じ理由。レストランではなく、ベッドあたりでの会話だから。

〉〉レストランじゃないです。ナタリーの家。はい。

〉あれ、それはやばいですね。

(笑)やばいかも。もう一度、観てね(いつでもいいから)

〉いえいえ。そうかぁ。
〉記憶リセット説より突飛かぁ…。

記憶完全リセットはそんなに突飛でしたか・・・(笑)

〉〉〉そう。命を賭けなければいけない、なんてテディは思っていなかった。
〉〉〉「始末のうまい」レニーだとは思っているけど。
〉〉〉テディは「自分は大丈夫」とか「自分は関係ない」という
〉〉〉何かがあったと考える方が自然ではないかなぁ。

〉〉そうですね〜、これは成雄さんの言うとおりだと思う。
〉〉確かにテディはレニーが切れかかってても平気の平左でしたよね。
〉〉う〜ん、また泥沼にはまりそう〜。困った。(笑)

〉レニーの記憶が徐々に回復しているかもしれないという根拠が、これなんです。

今回はこのテディの言動にも注意してみてみました。
やっぱり、テディは「この物忘れ野郎に自分が殺されるわけない」と
馬鹿にしてると思います。
成雄さんの印象と全く逆になると思いますが、
テディは「レニーは覚えていない。覚えられない」ということを
繰り返し言っていると思いました。だから、いつも「何も覚えていられないくせに」
と馬鹿にしていると思います。でも、大金がほしいから、つきまとう。
映画の最後に言っていたこととも矛盾しないと思う。
ジミーを殺したあと、テディがレニーに言うんです。
(一生懸命聞き取ったのよ〜)
Come on! You've got your revenge. Enjoy while you still remember.
これは、レニーが「忘れる」ということを前提に言ってると思います。
これが私の判断です。

〉〉〉あと、作者の意図はそれとして当然あると思います。
〉〉〉それはそれで別に語れると思います。

〉〉↑この2行の意味が分からない〜。(察しが悪い)

〉ノーラン監督について語るということです。
〉もうしませんが。

よし、いつかノーラン監督について英語で語り合いましょう。
それまでお互い精進しましょう。(笑)

〉〉〉〉あのね、テディ=ジョンGじゃなくてもいいと思います。

〉〉〉それでもいいけど、本人がそう言っていたし、免許証の写しにも書いてあったよ。

〉〉う〜ん、この辺が私は弱いんですよ。うまく説明できない。
〉〉自分の中でもまだ解決していない。

〉たぶん、ず〜と解決しないと思います(^^)

はい、今回も解決しませんでした。(笑)

〉〉ふふ、でも成雄さんもナタリーに関しては意固地よね〜。
〉〉もちろんレニーに対する私もね。
〉〉いや、このスレッドでは意固地なメメントファンが言い合ってるんですよ!

〉一緒にしないでほしいなぁ。私の場合は、思いいれとは違うから。
〉ナタリーの存在が … …。
〉私は意固地ではない!(って時点で意固地かぁ)

え、意固地じゃなかったんですか?あら、まあ。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.