Re: #179 〜 182 まで、こちらにまとめて書きます

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/30(01:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

190. Re: #179 〜 182 まで、こちらにまとめて書きます

お名前: 成雄
投稿日: 2003/9/8(23:00)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。成雄です。
こちらに4つの話をまとめて書きます。

[url:kb:179]より続きです

〉〉なぜ、コピペができないのかよくわかりません(^^)

〉ううぅ、できる人にはできない人の気持ちは分からないのよね〜〜。(涙)
〉前に、私とはねにゃんこさんが、ぷーさんと杏樹さんにコピペの仕方を
〉教えてもらったことがありました。でも、家に帰ったら忘れてた〜。
〉はねにゃんこさんはできるようになってるんだろうか・・・。

確かに、何でもそうですね。「英語が書けない」という私の話も同じですね、ハイ(笑)

で、話を映画にもどします。

〉〉パッケージの方に10分と書いてあります。
〉〉映像ではどこにもそういう表現はない。
〉〉ただ、観る者が理解しやすいようにということで、10分と言っているのでは。

〉あ、そうか、じゃあやっぱりもうちょっと長いかもしれないんだね。
〉それともその時によって変わることもあり得るかもね。
〉いつも11分、とかじゃなくて、9分から12分くらい、とか。
〉そんなことないかな?それに、あんまり関係ないかな?
〉(この辺はほぼ独り言なので、無視してください〜)

私も最初に観た時、どこが10分なの?って思っていました。
ただ、会話を進める目安としての方便だろうということで、流しました。
そして、レニーに会う時、記憶状態を試しているテディの姿を考えると
少しずつでも記憶が回復しているとテディは判断しているのではないかと。

〉〉〉関係図については成雄さんは「レニーの記憶は回復している」ということを
〉〉〉言っていたんですよね。

〉〉で、仮にそういうやり方を知っていたとしても、
〉〉目の前の関係を明らかにできるかどうかは別問題だと思います。

〉うんうん、そうですね。それは分かります。

〉〉Kianさんの言うように、10分リセット説では、とても作ることはできないと思うのですが。

〉そうですね〜。確かに完全リセットでは無理そう。

〉成雄さんとオ−ストラリア君の説だったら、完全リセットよりはいけますね。
〉そういえば、オ−ストラリア君が(私の完全リセット説に対して)
〉記憶の説明してくれたのが、全く成雄さんと同じ説明だったので、
〉おかしかったな〜。

私にも、国際的センスがあるということですねぇ!
って、1人の外国籍の人と意見が同じであるということと、国際的であるということは
イコールではないです、ハイ。(1人ツッコミ。ちと悲しい)

〉って、私の考え方(完全リセット説)がちょっと突飛だったんでしょうね。
〉(ていうか、アホ?笑)
〉やっぱり、記憶については成雄さんの方が正しいと思います。

「正しい」というのはこの映画に関しては存在しないと思います。
自分を補う情報として援用するという感じでしょうか。

〉〉あと、「レニーの記憶は回復している」ではなく
〉〉部分的に回復しだしているという状態。進行形です。

〉「部分的」というのがどの「部分」なのか、私には分かりません。
〉記憶が事故当時(short memoryになった当時)より時間的に長続きするよう

〉なったきた、ということ?

そうです。
でも具体的には、私だって、医者だってわからないと思います。結果としてそうなってきていると。
だから、テディだって、事あるごとに確認していたというのが私の判断です。

〉テディがチェックしている、というのも、どのシ−ンのことか
〉分かりません。やっぱり、私が「絶対回復してない」と思ってたので
〉そういうシ−ン(セリフ)は頭に残らなかったんでしょうね。

象徴的には車のシーンだと思います。つまり私の判断なのですが、
モーテルから2人で出てきて、ジャガーを目の前にしてテディが違う車を指示したけれど
レニーはジャガーを選択したり(ポラを見ながら)、
ジミーを始末した廃屋に自分の乗ってきたトラックがあり(レニーは忘れている、昔のポラはどうした!)
テディが「昔から置いてあった」(実はレニーが乗ってきた)とレニーに問いかけたり。他に問いかけているシーンも同じ。
私には、「茶化しているのではない、記憶の程度を確認している」シーンだろうと
2人の会話から想像します。
そして、記憶はなかなか保持されていない…。

〉〉〉だから「違う」と言われてもOKなんですけど。

〉〉個人的判断ですね。

〉そうそう、そうです。でもね、次にメメント見るときは、このシ−ンに注意
〉して見てください!私はガイ・ピア−スうまい!って感心したんですよ〜。
〉トイレから出て、どのテ−ブルに行けばいいか分からないんです。
〉で、ゆっくり歩くんですよ。上目遣いに「どこだ、どこだ、手がかりはないか?」
〉って。で、ウェイターが「忘れてましたよ」って書類を持ってきてくれる。
〉「あ〜、よかった、テ−ブルを探さなくていい!」ってほっとしてるの。
〉で、表情が一転、リラックスして、リンカ−ンストリ−ト(だったかな?)
〉の場所を聞くんです。
〉あ、でも、これは個人的判断です、もちろん(笑)でも、見てみてね。

もちろん、見たうえで書きましたよ(^^)
そこまでの判断はできなかったです。

--------

では、[url:kb:180]からの続きをここに。

〉〉ね、だから言ったでしょ。終盤(と思う)だって。

〉うん、そうですね。お互い言いたいことは言い尽くした感じですね。

でも、私の最初の質問は何も解決していない…。
私の中では終わっていないです。
語っているようですっきりしていない。そんな感じです。
これは誰かと会話して解決できるという問題ではないかもしれない。
みなさんと、視点が違うからなのかもしれません。(ナタリーもね)

レニーの作ったポラつきの関係図。各シーンでレニーがポケットより出して確認していたポラより
多いです。モーテルで、3枚くっつけた時、その横には違った人物のポラが貼ってありました。
だから、ポラはどこかに保存したり、また、消去しているのではないかと考えます。

例えば、ジミーを始末しに行く時に使っていた青いピックアップ(トラック)。
当然、ポラで車を確認してから乗るなり、キーで判断するなり、しているはずです。
上段で書いたように、レニーは青い車が自分が乗ってきた車であることを忘れています。
レニーはポラを撮っていなかった(捨てた?)みたいですね。不思議です。

ジャガーに乗るとき、ポラで確認しています。キーではない。
「自分の車」はポラに撮るのがパターンだと思うのですが。
キーで確認するのは部屋です。だから、キーを見失ったとき、部屋がわからなかった。
最初から、部屋のドアをポラで撮っておけば、バートに間違い部屋に連れて行かれない。
なぜ、部屋のドアはポラを撮らないのか。不思議です。
キリがないからじゃぁないかなぁ。できるだけ、ポラを撮らずに済ませたいという。

また、ナタリーの家に行ったとき、(以前入手したと思われる警察の)資料を見ていると思います。
常にそうしているなら、関係図も一緒に持ち歩いていると思います。

ナタリーのベッドで起きたとき、最初にすべきことは、自分の資料の存在なはずです。
モーテルで毎日寝て起きたときにも、最初にすると思われるのは、資料の確認だと思います。
資料があることは忘れていないのですから。そして資料こそが出発点だと思うから。

であるとするなら、レニーは一日中(鏡を見たときだけでなく)ジョン・Gのことを
リセットして意識すると思います。ということは、ポラを撮れば撮るほど、混乱すると考えられます。
だから、どこかで、編集しているはずです。テディを編集したように。

チョットわかりにくいかもしれませんが、わたし的には全然スッキリしないポイントなんです。

で、話をレスに戻します。

〉〉私が書いた、
〉〉I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
〉〉I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。
〉〉これは、ナタリー宅のベッドあたりでの会話。
〉〉レストランではない。

〉そうですよ!同じ場面です。ナタリーの家です。レストランじゃないよ〜!

あれ、そうだったんですか?

〉〉同じ理由。レストランではなく、ベッドあたりでの会話だから。

〉レストランじゃないです。ナタリーの家。はい。

あれ、それはやばいですね。

〉〉私の耳は開いていないから、Kianさんの意見の方が有力だと思います。
〉〉英語字幕も無いし。

〉これ、どうして英語字幕がないのかな〜?絶対ほしいよね。

英語字幕がない場合がけっこうあるので
最近DVDを借りるなり、買うなりする時、英語字幕はチェックします。
そして、「ボーリング・フォー・コロンバイン」をチェックしたところ
英語字幕がついていない。それで購入をちゅうちょしたままです。
レンタルでいいかなぁって。劇場で観ているし。

〉〉〉〉ゴアと言えば、対抗馬のブッシュ。ブッシュと言えば、マイケル・ムーア。
〉〉〉〉「ボーリング・フォー・コロンバイン」← アカデミー賞受賞。DVD日本語版。発売です。
〉〉〉〉そのうちレンタルされるんじゃないかな。

〉〉レンタル開始されています。

〉このまえ、借りようと思ったらレンタル中でした。
〉だって、DVDとビデオと1本ずつしか置いてないんだよ!もう!(怒)
〉結構大きいレンタルショップなのに〜。
〉で、まだ見てないのに夫が「DVD買ったから、もうすぐ来るで」やって。
〉見てないのに買うな〜!って怒ったら、「いや、絶対面白い」って言うんですよ。

初回版限定でついてくる本やTV版の作品を観てみたいので、
購入をちょうちょしているんです。たぶん買わないけど。

〉〉〉この映画はたのしみです。観たい!

〉〉リラックスした状態で観ないと楽しくないと思います。
〉〉日本のTVのアポなしインタビューとは質が違うことに気づきます。
〉〉と言っても、KianさんはTVを観ないらしいから何のことかわからないだろうけど。

〉分からないけど、楽しみにリラックスしてみます。

日本テレビ(関東ローカル)で放映していた「進め電波少年」という
人気番組(やらせ演出で問題になった)でした。

〉〉ぜひ、観てね。みなさん。
〉〉偶然(気晴らしに)買った「週間ST」の映画紹介のページでも高い評価でしたね。

〉おおぉ。高まる期待!

期待が大きいと外れた時のショックも大きい(ターミネーター3!)です。

---------

同じく[url:kb:181]について、です。

〉〉やっぱり、英語関係の掲示板なんだから、
〉〉英語の書き込みは重要。
〉〉自分も英語で掲示板に書いてみたいという、新たな目標を刺激するからね。

〉おお、書いてくださいね!そのうちね。

無理無理。

〉え〜と、私は「レニーが本当のジョンG(または犯人)を殺したかどうかは
〉分からない。レニーがジミ−とテディ以外を殺したかどうかも分からない」
〉説です、今は。
〉だから、「テディは6人目のジョンG」説とは両立しないんですが、
〉それより、テディが6人目だったら(レニーがジミー以前に4人殺してるんだったら)
〉やっぱりどこかでその4人の殺人場面があるほうが自然じゃないかな、
〉と思うんです。
〉どこかで、フラッシュバックが入る、とかね。
〉もちろん、「見せてくれるもの」だけで判断するなんて面白くない、
〉というのは分かりますよ。
〉でも、ここまで想像に任せるのは・・??なんです。
〉最初に成雄さんの「テディは6人目のジョンG説」を読んだ時は
〉突飛過ぎて(私にとって、です)、よく頭に入らなかったくらい。
〉変な説明で、ごめんなさい。

いえいえ。そうかぁ。
記憶リセット説より突飛かぁ…。

〉お互い、本当に好き勝手に解釈してますよね〜。(それが楽しいんだけど〜)

好き勝手ではなく、かなりイメージしたうえで、重ねて、つないだんですけど…。
説得力がないということですね。
説得できるとは思いませんが、私の説を理解してもらえるように説明しないとね。

〉語学は初々しさよ!(笑)

今の自分が、外国の子供の心理描写を楽しむなんて考えもしなかったです。
日本のものだったら読んでいないし。
また、逆に魔法ものに浮かれるかと思ったら、そんなことはやっぱりなかったし。
わからないものですね。

----------

最後です。[url:kb:182]

〉〉世界陸上の女子マラソンの視聴率高かったみたいですね。
〉〉3位になってもアテネ・オリンピックの代表にまだ決まらないなんて、厳しいですね。

〉そうか、テレビでマラソンやってたのね。(そんなことも知らん)
〉マラソン日本女子のレベルは本当に高いんですね。

男子は故障してしまう選手が多いみたいです。箱根駅伝で無理して…。

〉〉話を映画に戻します。

〉は〜い!

〉〉そう。命を賭けなければいけない、なんてテディは思っていなかった。
〉〉「始末のうまい」レニーだとは思っているけど。
〉〉テディは「自分は大丈夫」とか「自分は関係ない」という
〉〉何かがあったと考える方が自然ではないかなぁ。

〉そうですね〜、これは成雄さんの言うとおりだと思う。
〉確かにテディはレニーが切れかかってても平気の平左でしたよね。
〉う〜ん、また泥沼にはまりそう〜。困った。(笑)

レニーの記憶が徐々に回復しているかもしれないという根拠が、これなんです。

〉〉いきなり以前見た映画について語れるオーストラリア君もすごいし、

〉そうなんですよ。それは私も思いました。
〉「何でこの人、こんなに覚えてるの?理路整然と話せるの?」って。
〉負け惜しみみたいだけど、母語でストレ−トに理解できてる、
〉ってことが大きいと思いませんか?私達は字幕を見て、
〉母語ではない英語を聞いて、ってやっぱり回り道してますよね。
〉メメントはレニーもナタリーもすごく早口でしょう?
〉だから、字幕だけに頼ってるとすごく損してる、と思います。
〉彼らのセリフの半分も字幕には出てない気がするんです。
〉私が聞き取れた(つもりの)ところの字幕を見ても、
〉すごく分かりにくいところが多い。

I'm sorry. の件にしても、そう思います。
「わけわかんない奴が適当に解釈している」と言われたら、私は即沈没です。
映画を観て、プロットを作っていた時、その事は感じていました。
会話は字幕をタイプしていたので。
だから、ライブ書き込みと称して、すこしその辺りにチャレンジしました。
so her ( たぶん so far )なんてないのにね。でもその時は so her と聞こえたということで、そのまま。

〉〉その彼と語っているKianさんもすごいです。

〉「愛」です。(ちなみにオ−ストラリア君に対してではありません。
〉メメントに対してです。分かっとるわ〜!←皆さんの声)

外国人はなんでも、すぐ「愛」のような気がします。
でも、日本語で「愛」というと「慈悲」みたいなのも含まれるような気がしてしまいます。
話が少し変わりますが、日本のプロ野球のある球団のあるテレビ番組のなかでのキャッチフレーズに
「○○○○○○愛」というのがよく出てきます。ムシズが走ります。(関係ないか)
応援している各個人にではなく、演出している番組関係者に。

〉〉しかも英文で報告してくれて。少し、↓でも書いてますが。
〉〉ありがとうございました。

〉いえいえ、前にも書きましたが、私は本当〜〜〜に楽しかったし、
〉充実感、達成感があったので自分では大満足なんです。(自分中心)

それが一番重要だと思います。書いて疲れるくらいなら書かない方がいいと思います。
要請されているわけではない、というか、書く義務はないと思うからです。

〉〉で、ナタリーについて。

〉なんじゃかんじゃ言っても、私は成雄さんとナタリーの話するの楽しかったですよ。
〉「化粧をとるか、とらないか」とか〜。
〉「したいか、したくないか」とか〜。
〉普段しないような話ばっかりで面白かったですよ〜。
〉余談ですが、私は3パ−セントくらい「成雄さんは女かも」と思ってます。(爆)

もう少しがんばれば、ネカマになれるでしょうか?
現在「ネカマ度」3%ということかぁ。
私のハンドルネームにしても、オナベをイメージできるでしょう。
う〜ん。なんだか自分でもわからなくなっちゃうなぁ(イジイジ)
気色ワィ〜!(笑)

〉だって、化粧に詳しいんだも〜ん。
〉私なんてさ、アイラインとか言われてもよく分からないのに、
〉映画の中の女優さんの化粧を見て、よくあそこまで分かるな〜って
〉びっくりしてたんです。(ということは私は3パ−セントくらい男?)

ナタリーはオレンジ系を使っているように見えましたが、どうでしょうか?
最近はプチ整形ですかねぇ。それくらい男でも知っていますよ。
昔は、高校の卒業を前に、化粧のやり方を講習したという話があります。
あと、テーブルマナーとか。

〉〉あと、作者の意図はそれとして当然あると思います。
〉〉それはそれで別に語れると思います。

〉↑この2行の意味が分からない〜。(察しが悪い)

ノーラン監督について語るということです。
もうしませんが。

〉〉わたし的には、DVD版のノーラン監督のインタビューを見てみたい。
〉〉ま〜だ、封印しているからね。楽しみです。

〉このインタビューは面白いですよ。とても興味深いです。
〉さっきの話みたいだけど、日本人のインタビュアーがこれほどの
〉話を引き出せるだろうか、とも思います。
〉質問のテクニックだけじゃないと思うんですね。
〉聞く姿勢、とでも言うのかな。
〉「どんな気持ちですか?」という質問を聞くといやになる私の偏見かも
〉知れませんが。

「取材してから(調べてきてから)取材に来い」という話は、よく出てきますね。
作者に向かって「何を狙ったのか」なんて聞くのは恥じでしょう。
インタビュアー自身が作品に対してどういう視点を持ち、過去の作品と比べて
どうのこうのとか、作者をクスグルことをしなければ何も出てこないと思います。
差し障りのない質問しかしないから、差し障りのない返答しか出てこない。

〉〉〉あのね、テディ=ジョンGじゃなくてもいいと思います。

〉〉それでもいいけど、本人がそう言っていたし、免許証の写しにも書いてあったよ。

〉う〜ん、この辺が私は弱いんですよ。うまく説明できない。
〉自分の中でもまだ解決していない。

たぶん、ず〜と解決しないと思います(^^)

〉ふふ、でも成雄さんもナタリーに関しては意固地よね〜。
〉もちろんレニーに対する私もね。
〉いや、このスレッドでは意固地なメメントファンが言い合ってるんですよ!

一緒にしないでほしいなぁ。私の場合は、思いいれとは違うから。
ナタリーの存在が … …。
私は意固地ではない!(って時点で意固地かぁ)

〉〉なんか、ふりだしに戻った気分。2周目と言うべきか。
〉〉すでにゴールしたのにまだ走っている感じ?

〉ウィニングランで旗振って競技場を走ってるんでしょうか?
〉それぞれが「私が優勝!」って思いながら。(笑)

おあとがよろしいようで(^^)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.