Re: 映画『メメント』について:わたしの解釈

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(20:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

19. Re: 映画『メメント』について:わたしの解釈

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/7/29(00:46)

------------------------------

マリコさん、こんばんは。じゅんじゅんです。

〉成雄さん、じゅんじゅんさん、ペギーさん、メメントファンのみなさんこんばんは。
〉映画初心者のマリコです。

私も初心者でーす。役者さんなんて殆ど知りませんー。
そして、思うままにお返事を書いてしまいます。
よろしくお願いします。

〉〉映画「メメント」をご覧になられたみなさん、こんにちは。
〉〉映画の広場でいろいろ語ってきましたが、核心には触れてきませんでした。

〉〉ネタばれの広場ができました。
〉〉SSSの厚意に感謝しつつ、みなさんの率直な意見を聞かせて下さい。

〉映画の上映のままを2回みました。

〉妻のレイプ事件はほんとうのようです。
〉しかし、妻はそのときに殺されなかった。
〉犯人が逃げたとき、ビニール袋に頭をつつまれた妻の映像が写りましたが、妻はまばたきをしていました。
〉あの事件によっては殺されなかったと言うことだと思います。
〉しかし、その事件のために、レニーは10分間の記憶しか保てなくなったと思います。

私も妻はこの事件によって亡くなってはいないと思います。

〉テディは警官で、麻薬捜査の担当だと思います。
〉レニーとドッドを追っているときに、レニーの妻のレイプ事件と、レニーの記憶についてのことを知り、利用しようとする。

私もそう思います。

〉あの、同じような記憶喪失の男性が、妻にインシュリンを3回うつシーンは心臓がとまりそうになりました。(あ!なんてこと!奥さんが死んじゃう!)
〉しかし、後半の映像から、奥さんをインシュリンで殺す場面は、自分のことと混同しているようです。
〉つまり、レニーが10分間の記憶を保てなくなったときに、奥さんをインシュリンで死なせてしまったんでしょう。

ここが微妙です。
確かテディが、奥さんは生きている、というような事を言ってませんでしたっけ??
(記憶があいまいです)
(そして私は、テディは真実を言っている、と思っているようです)

〉あの同じような記憶喪失の男性の断片的な記憶がフラッシュするのは、レニーがつくりあげた記憶だと思います。
〉自分が10分の記憶しか保てないということをかくしておくために、正常であるようにふるまうことを努力している場面がたくさんでてきますよね。

私もそう思います。
つまりモノクロ(セピア?)のところはレニーのつくりあげた記録。
そして奥さんのお尻をつねる映像と、注射を打つシーンが
カラーなので、この辺りにレニーの記憶と記録の揺れを感じています。
(この辺からも奥さんの生死がわかりにくくなっていると思います)

〉ジミーを殺したのは、レニーでテディーにうまく利用された結果。
〉レニーの記憶が短いことを利用して、殺人した記憶すらのこらなければ、犯罪者として苦しむこともないという判断でしょうけれど、警官としては???ですね。

テディは、最初の「ジョン・G」を、レニーが殺した時の写真を持ってましたよね?
その頃から、テディはレニーを追っているのだと思いました。
そして2人目の「ジョン・G」はジミーで、3人目はテディ自身になってしまう。

〉ジミーの恋人のナタリーは、レニーが10分間しか記憶のないことが確かなことを、あのきたないビールを飲ませることで確信し、利用しようと家につれてかえる。
〉レニーに同情させ、ナタリーはレニーを利用して、恋人のかたきをとろうと、ドッドとテディを殺そうと計画する。
〉ナタリーはあのなかで一番わるい人間だと思います。

これもそう思います。でも私のなかでは、一番わるい人間はレニーです。

〉レニーは車の中でテディがあのオンナは気をつけるようにいったとき、レニーはそれを一旦書いたのに、消してしまいます。
〉その、自分の判断で記憶すべきことを選択していますね。
〉結局、ナタリーにうまく利用されて、テディーを殺してしまいましたね。

同じようにジミーを殺したあと、テディについては「やつの話しを信じるな」と書いて、
テディの車のナンバーを刺青することを記録します。
レニーは、自分の判断で、自分の記憶を、操作しているんだと思いました。

〉こんな感じですがどうでしょう。
〉映画のあいまいさの割に断定的な書き方になっていて、反論はあるかもしれませんが、わたしはこの判断を確信しています。

マリコさんのお話はとっても面白かったです。
反論でも、ましてや否定するつもりではなく「私の話しも聞いてくださーい!」の
勢いでお返事を書きました。

ジアスさんのオフ会で、ちらりとメメントの話になった時に「チャンスだ!」と
思ったのですが、観ていない方もいらっしゃったので断念しました。
本当なら、マリコさんとはお会いしてお話できる距離なので
文章ではなく、もっとお話が聞きたいです!!

私の書いたところで「ええ?それは私のおもっているのと違うー」なところがあれば
ぜひ聞かせてください!!

よろしくおねがいしますー!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.