Re: 箱根駅伝がないから女子は強い説。←あり得る。

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(21:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

182. Re: 箱根駅伝がないから女子は強い説。←あり得る。

お名前: Kian
投稿日: 2003/9/5(10:05)

------------------------------

こんにちは、成雄さん。(すでに4つめですが)Kianですよ〜。

〉こんにちは、成雄です。
〉タイトルは特に意味はありません(^^)
〉世界陸上の女子マラソンの視聴率高かったみたいですね。
〉3位になってもアテネ・オリンピックの代表にまだ決まらないなんて、厳しいですね。

そうか、テレビでマラソンやってたのね。(そんなことも知らん)
マラソン日本女子のレベルは本当に高いんですね。

〉話を映画に戻します。

は〜い!

〉〉〉私が何回か言っているように、テディも「重大なことは記憶できる」と思っていたと思う。
〉〉〉でも、記憶できなかったレニー。
〉〉〉そこをどう判断するかだと思っています。

〉〉今まで重大なことがなかった、ということでしょうね。
〉〉オーストラリア君の意見では。まあ、あり得る話だ、と私は思います。
〉〉私は映画の中だけで判断したいので「本当のジョンGを殺したかどうか」は
〉〉「分からない」が今は一番スッキリします。

〉〉〉ジョン・Gであるテディは、なぜレニーから離れなかったのか?
〉〉〉20万ドル欲しさ?
〉〉〉命かけるには少ないんじゃない?

〉〉「命をかける」とまでは思ってなかったんでしょう。
〉〉テディはDON'T BLIEVE HIS LIES.を知りません。

〉そう。命を賭けなければいけない、なんてテディは思っていなかった。
〉「始末のうまい」レニーだとは思っているけど。
〉テディは「自分は大丈夫」とか「自分は関係ない」という
〉何かがあったと考える方が自然ではないかなぁ。

そうですね〜、これは成雄さんの言うとおりだと思う。
確かにテディはレニーが切れかかってても平気の平左でしたよね。
う〜ん、また泥沼にはまりそう〜。困った。(笑)

〉〉〉Kianさんがオーストラリア君との会話によって、意見を作るのもおおいにけっこうですよ。
〉〉〉でも、それはKianさんの意見として、集約して表現してほしいです。

〉〉はい、これからはそうします。

〉〉〉ものすごい労作だけど、だからといって、それとこれとは違うと
〉〉〉恐縮ですが、はっきり言わせてもらいますm(__)m

〉でも、非常によかったと思います。大変な入れ込みようだと思いました。

あら、そんなに熱入ってました?「語れば語るほど・・」をやってしまったか〜。

〉いきなり以前見た映画について語れるオーストラリア君もすごいし、

そうなんですよ。それは私も思いました。
「何でこの人、こんなに覚えてるの?理路整然と話せるの?」って。
負け惜しみみたいだけど、母語でストレ−トに理解できてる、
ってことが大きいと思いませんか?私達は字幕を見て、
母語ではない英語を聞いて、ってやっぱり回り道してますよね。
メメントはレニーもナタリーもすごく早口でしょう?
だから、字幕だけに頼ってるとすごく損してる、と思います。
彼らのセリフの半分も字幕には出てない気がするんです。
私が聞き取れた(つもりの)ところの字幕を見ても、
すごく分かりにくいところが多い。

〉その彼と語っているKianさんもすごいです。

「愛」です。(ちなみにオ−ストラリア君に対してではありません。
メメントに対してです。分かっとるわ〜!←皆さんの声)

〉しかも英文で報告してくれて。少し、↓でも書いてますが。

〉ありがとうございました。

いえいえ、前にも書きましたが、私は本当〜〜〜に楽しかったし、
充実感、達成感があったので自分では大満足なんです。(自分中心)

〉で、ナタリーについて。

〉〉〉そう言い切れるのかなぁ?
〉〉〉悲しそうではなかったけど、嬉しそうでもなかった。
〉〉〉私は「わからない」と最初の頃に表明しているけど。しつこいけど「義理堅い」感覚ね。

〉〉しつこいけど、分からないよ〜。

〉え〜、杏樹さんの総括した意見(#152)も読んだうえで判断しますが、
〉ナタリーについて私は、もう書かない方がいいと思いました。

成雄兄さ〜ん、すねちゃダメよ〜〜。
なんじゃかんじゃ言っても、私は成雄さんとナタリーの話するの楽しかったですよ。
「化粧をとるか、とらないか」とか〜。
「したいか、したくないか」とか〜。
普段しないような話ばっかりで面白かったですよ〜。
余談ですが、私は3パ−セントくらい「成雄さんは女かも」と思ってます。(爆)
だって、化粧に詳しいんだも〜ん。
私なんてさ、アイラインとか言われてもよく分からないのに、
映画の中の女優さんの化粧を見て、よくあそこまで分かるな〜って
びっくりしてたんです。(ということは私は3パ−セントくらい男?)

〉放棄ではないのですが、話がかみ合わない。終盤だし。

う〜ん、そうか〜、そうだね〜。

〉わたし的には、レニー・テディ・ナタリーの三角形なのですが、

う、これ、興味あるけど、よし、もう聞かないわ!

〉これ以上うまく説明できないということで、棚上げにしたいと思います。

は〜い。(しょんぼり)

〉ただ、私のこの映画の見方の方向性を示したのはナタリーなので、はずすことはしないです。

私は成雄さんの意見を読んでナタリーの重要性に気づいた部分は多いです。

〉〉〉ナタリー自身が薬づけにされていたとか、そういう話すら出てきそうだねぇ。

〉〉あ、オーストラリア君なら「あり得る」って言いそうな意見ですね。(笑)
〉〉私はそこまでは分からないし、想像もしません。
〉〉あの「売春婦」のくだりも、完全に彼の意見を再現しただけで
〉〉私はそうだとは全く思いませんでした。
〉〉だって、それは映画には出てこない。

〉映画にでてこないと言い出したら、ほとんど語れなくなるよ。
〉映画のお約束としての、「一度見せたものは以下省略」なんて使えなくなるよ。
〉一度見たものを基礎として、あとは自由に想像していいんだから。
〉どう物語をつくるのかってことで。

「映画に出てこない」という言い方がまずかったですね。スミマセン。
映画に出てこなくても「示唆」して欲しいわけです。私は。
「売春婦」「薬漬け」って私は想像もできません。あのナタリーからは。
ナタリーがレニーとしたか、の類の話も、最初は同じように、
考えもしなかったです。でも、成雄さんやじゅんじゅんさんの話を読んで
「今まで私が気づかなかったところに’示唆’してる部分があったのかな?」と
思ったんです。それからは考えてみました。
でも、やっぱり今の結論は「分からない」かな〜?難しいですね、この辺は。

〉あと、作者の意図はそれとして当然あると思います。
〉それはそれで別に語れると思います。

↑この2行の意味が分からない〜。(察しが悪い)

〉わたし的には、DVD版のノーラン監督のインタビューを見てみたい。
〉ま〜だ、封印しているからね。楽しみです。

このインタビューは面白いですよ。とても興味深いです。
さっきの話みたいだけど、日本人のインタビュアーがこれほどの
話を引き出せるだろうか、とも思います。
質問のテクニックだけじゃないと思うんですね。
聞く姿勢、とでも言うのかな。
「どんな気持ちですか?」という質問を聞くといやになる私の偏見かも
知れませんが。

〉〉〉〉そして、ナタリーがレニーと寝たことについてですが、私は前は「してない」「求めてない」「したくなってない」と思ってましたが、今は何通りにも考えられるな、と思ってます。
〉〉〉〉前は「愛している人が死んだ日に他の男とは絶対にしたくならない」が私の意見でした。でも、「愛していなかった」んなら何でも考えられますね。

〉〉あのね、テディ=ジョンGじゃなくてもいいと思います。

〉それでもいいけど、本人がそう言っていたし、免許証の写しにも書いてあったよ。

う〜ん、この辺が私は弱いんですよ。うまく説明できない。
自分の中でもまだ解決していない。

〉〉「ナタリー」の知ってるテディです。(余談ですがこれがNatalie's Teddyです)

〉「ナタリーのテディ」って何なのよ、って思っていました。
〉「ナタリーの知っている」ということなんだぁ。
〉教えてもらわなければ私には永遠に理解できない言い方。
〉Thank you, Kian-san.

You're very welcome.

〉〉〉レニーを逃がさないために、ナタリー宅に確保しておくということはありうる。
〉〉〉でも、いつになったらテディを見つけられるのか(この時点では)わからない。

〉〉あ、そうですね!本当だ。でも、ナタリーは賢いから(これは私も思うのよ!)
〉〉すぐ見つける気だったとか。(笑)

〉どこに描かれているのよ〜!
〉想像するしかないでしょ。さっき書いたけど。

そうだね〜(爆笑)
え〜っと、ここは私は「成雄さんとの会話」を楽しんだんですよ。
ややこしくてごめんなさい。

〉〉下に書いたのは愛情だとは思いません。愛情もどきにはなるかもしれないけど。

〉〉〉そうするとナタリーは苦しいでしょう。
〉〉〉翌日のナタリーのキスは、そうした感情を含んでいるのかもしれない。

〉〉う〜ん、なるほどね〜。
〉〉私は今も「ナタリーはあの書類でレニーがジョンGを殺しに行くと
〉〉分かっていた」説を取ってますが、正直言ってここはつじつまがあってる
〉〉とは思ってません。でもそう思ってる。

〉意固地というのよ〜、日本語的には。

おぉ、ばれてましたか?(爆)
ふふ、でも成雄さんもナタリーに関しては意固地よね〜。
もちろんレニーに対する私もね。
いや、このスレッドでは意固地なメメントファンが言い合ってるんですよ!

〉〉でも、今思ったけど、ナタリーって一晩レニーと過ごしたの、
〉〉ドッドを始末させた後なんだよね。その辺をどう本人が感じてるか、
〉〉これは大いに関係あるところじゃないかな?でも、それこそ
〉〉「想像」だけの世界だと思いませんか?このナタリーの心境に関しては。
〉〉だから、成雄さん、じゅんじゅんさん、私がそれぞれに感じることは
〉〉他の人とは共有できない部分かも知れない。

〉それでいいと思います。
〉なんか、ふりだしに戻った気分。2周目と言うべきか。
〉すでにゴールしたのにまだ走っている感じ?

ウィニングランで旗振って競技場を走ってるんでしょうか?
それぞれが「私が優勝!」って思いながら。(笑)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.